嵐な視点・過去モノindex 



2001.10.20 Arashi No,4

 封筒から出して、前髪上げてる坊ちゃんにめろめろっとなり、しかし次の瞬間背景の黒にも負けない、オマエが米花か?状態の桜井の姿に「この時期か…」と思わずそのまま封筒の中に戻そうとし、でも二宮の『父さん』Tシャツにちょっと浮上してようやく読み始めるの巻。この表紙相当好きだ。中味は嵐音の特集が入り、金田一のクランクアップがあり、ミラコスタがあり、ちゃんと他のアイドル雑誌がフォローしないよーなところを拾っててエライなぁと。うん、なんかエライよね嵐の会報ってね、本人たちがコメントしてたり何かコーナーやってたりっていうのは今迄なかったもんなぁ。…って初めて会報が来た時から思ってるけど、細々ながらも(笑)ちゃんとコメントもコーナーも続いてるのがエライ。
 嵐音の特集は、関係者コメントがすっっごいおもしろかった!やっぱわかってる人達がつくってくれているのか、としみじみ。「ジャニーズのタレントさんに慣れているスタッフで固めて」ってあたりとか、最初っからすごく大事にしてもらってたんだなぁと。構成作家の方が二宮くんはツッコミ上手、桜井くんは聞き出し上手で相葉ちゃんは勢いがすばらしい、大野くんはボケ大王、松潤は「フリートークで説明が必要な部分をさりげなくフォローしてくれる」と言うですよ。今のコンサートMCの進め方なんかまさにこれだもんな。坊ちゃんは全然しゃべりは出来ないんだが(笑)、でも奴は絶対に『お知らせ事項』を日にち時間の細かいとこまで間違えないからね。
 プロデューサーの方の「大野くんは非常に総合スキルが高いのも見えたし。ただ、なかなか発揮してくれないんだけど」はおもしろすぎだった(爆)。あの、机に顔くっつけた体勢で紙に名前書いてる(カワイイ…)平和な智さんの写真とか見ると「確かに発揮してない…」とか思ってそれもまたユカイ(笑)。ディレクターの方の「ひとりが何か言い出すと他もワッと着いていく」っていうのは、そうかも!って感じで。行動でも、一人が何かやり出すとわっとそれについていける、集中力っつーかなんつーか、妙なまでのタイミングの合い方みたいなものが嵐にはあるよな。
 そして号泣なみの(笑)コメントだったやまだひさし様(様。)すごいよこの人、二宮のこと「いつも見ててハラハラして、繊細だと思う」っておっしゃられましたわよ…。あ、アタシもそう思うよ…二宮って本人いかにも「平気」な感じでそこに立っているから余計。余談だから読み流してほしいのですが(笑)、あのー、松本って全然平気そうじゃないよーな気配があるではないですか。自他ともに認める「本番前には緊張し」だし。苦手なことする時はどっかいっぱいいっぱいだし。全然スマートでも平気そうでもないんだけど、でもこの人は絶対大丈夫なのだよね。根っこのところで絶対大丈夫じゃない?で、二宮は外見全然「平気」って感じだし、根っこも大丈夫なんだろうと思うんだけど、そのぶんその根っこと外見の間にあるはずのいろんな葛藤とかがあまりオモテに出てこないんだよね。本人もあえて出そうとはしないで無意識の中に葛藤が隠れている、そのへんがすごく「ハラハラする」のかなぁ…。
 相葉のことも「もどかしさの連続の中にいる」ってやまだ氏は言うですよ。あたし、これ読んで手持ちの相葉が映ってるビデオ全部見返そうかと思った(笑)「もどかしさの連続」か…いい表現だなぁ…。
 あと、対談の中で「嵐音のMDをドでかいスピーカー駆使して聴いた」つーのが。それ「コンリハの時」って、もしかしてこの方々はMC用にそういうことをしていたりとかするのでしょうか。そういう意味でやってたりしたらちょっとスゴイ。スゴイっつーかエライ。でも別に実写版『オール相葉』とかやんなくていいから(笑)豆まきはやったらちょっとおもしろいかも(笑)
 金田一クランクアップ記念インタビューは、「オレは勝手に最後は一のアップのつもりだったんで」っていうのと、「『暴れん坊将軍』の時、ロケ中にJr.に気づかれてヒジョーに気まずい思いしたりもしたけど」に爆笑。やっぱ気まずかったかあれ、そりゃ気まずいよな(爆)。
 あと表彰状ね、あれね、すでに私暗記するぐらいのイキオイで(笑)ソラで言えます、みたいな(笑)(だからなんだ!)金田一は年齢的に出来る時期が限られているから、願わくばもうあと1シリーズできたら、とは思うかな。そしてその時は今度こそ犯人で二宮をっ…(←あきらめきれないらしい(笑))
 個人コーナー、坊ちゃんの1行目「どうも思いません」で話終わっててもそれはそれでおもしろいんじゃねーのと思ったり(笑)(いやそれは)。相葉ちゃんの北海道写真がなんか、確かにベタなんだけどすごい好きかも。なんつーか、相葉ちゃんがここ用に撮影してくる写真って、色々こう写真っぽいこと考えて撮影してるわけじゃなくて、ただ普通にカメラで記念に撮ってます、って感じがするのがいいなぁ。
 しかし。それにしても、いい会報だ…(しみじみ。)

 おまけそのいち。二宮はなまるマーケット。
 ・ジャージか!(←まず最初に思ったこと)
 ・髪型について、「お金とヒマがあったんで」そうだよな、お金は大事だよな(笑)
 ・「うちのメンバー、一人変えるとみんな変えちゃって」「嵐がイメチェンとか大きなこと言われちゃって」…今度全員で黒にしてみるのはどうだろう?
 ・あたりまえなんだが、おハシ左手で持ってるのが愛しいぞ。
 ・「固いもん食えないっす」お煎餅は違うのか(笑)
 ・「食べなきゃダメなんだよなこれは、残せねーな」←エライ人たちと食事に行った時思うこと。
 ・梅干、口の中に種入れたまましゃべってるのがカワイイ。中々出すタイミングがなかったんだよね(笑)
 ・みんなの中でハヤってること『アイバ』。奴はハヤリか(笑)
 ・もんじゃ焼き、松潤がつくるの好きで自分は待つ側だとかちらっと言ってたような。マツモトってそうなんですか!?(←ちょっと意外だったらしい。)

 おまけそのに。今出てるnon・noに二宮がちょこっと出てるっす。モノクロページ1枚(ちなみに201ページ。)結構おもしろい。
 誕生日に松本にあげたのれんは「江戸時代風の絵柄」だって言ってるんですけど、こののれん、ほんっとどうにかして見てみたいんですがどうにかならんもんでしょうか(笑)。あと、のれんともうひとつ「木彫りの額」もあげたらしいんですけど、この額、実はすっごい巨大だったりするんじゃねーか、とちょっと思っています(笑)。

 おまけそのさん。USOジャパン、ただし今日のじゃなくて先週の(笑)
 桜井松本で廃校ロケ。注目すべきは格段に口数少なくなってる桜井氏。少なくともTVにうつっている限りでは一度も「こわい」と口にしていないのです。だから怖がってないわけでもなんでもなく、案の定取り残されるのは松本だったりするんですが(笑)でも一度も「こわい」とは言ってないのだ。怖いあまりに口数多く「こえ〜〜」とか言うじゃありませんかこの人。でも言ってないの今回。
 なんだろうね、やっぱりマツモトの前ではお兄さんでいたいのかな。マツモトごときの前で怖いなどと言えるか!っていう感じなんじゃないかと思ってちょっとユカイでした(笑)
 そして坊ちゃんは可愛かった……なにー、この人こんな可愛かったか!?「30秒前だから立って」「マジで?」のあたりとかかわいかった…そのあとの「がんばれ」もすっごいオニで良かった(爆)



2001.10.13 Duet

 毎度おなじみ表↓作り方に進歩がなくてすまぬ。。。

解答者→ 大野 桜井 相葉 二宮 松潤
質問↓
一番携帯使う 相葉 相葉/松潤 相葉? 相葉 相葉
一番寝起き悪い 松潤 松潤/相葉 二宮 相葉 松潤
一番生態が謎 大野 大野 いない 松潤 大野
一番ズル賢い 二宮 二宮 いない 二宮 桜井
一番浪費家 松潤 松潤 松潤 松潤 松潤/桜井
一番おしゃべり 桜井 桜井 みんな みんな 桜井
一番大食い 桜井(相葉) 桜井 相葉 相葉 大野
一番好き嫌い有 松潤 松潤 松潤
一番早食い マネージャー 相葉 相葉 二宮以外 いない
一番ナルシスト 松潤 松潤 二宮 二宮 二宮
一番早婚 相葉 大野 大野 大野 大野
一番ナンパ/H 桜井 二宮/大野 大野 松潤/大野 二宮/桜井
一番モテる 二宮 二宮/大野 桜井 桜井 二宮
ハゲそう/ヒゲ濃く 桜井 松/相/桜 松潤 二/相/桜 桜井/相葉
一番笑いのセンス有 相葉 智/相葉 桜井 相葉 大野
一番野心家 二宮 松潤 大野 松潤/桜井 桜井
一番アツい 二宮 相葉 相葉 相葉 桜井/松潤
一番怖がり 松潤 (桜井) 相葉 桜井 相葉以外
一番スゴい 大野 大野 みんな みんな 相葉


 携帯使う=満場一致で相葉(笑)。本人は「かかってくる」と言うが、桜井は「友達が多いフリをしてるっぽい」と(爆笑)。二宮の「彼に携帯は似合わないのにね」っていうのなんかいいなぁ。
 寝起き悪い=名前が出てこないのが翔くんと智さんだから、少なくともこの2人はそんなに悪くないってことか。そういえば、智さんは「気がつくと寝ている」と昔から評判だが(笑)寝起きが悪いという話はあんまりなかったかも…。
 生態がナゾ=大野がトップなのはともかくとして(笑)、二宮の松本推薦コメント「最近忙しいみたいで服装がヘンなの」っていうのがすごいツボであった…。忙しくなければ、ちゃんと全身雑誌から抜け出たよーな服を着るんだけど(笑)忙しいから「寝巻きみたいな服着てたり」っていうのが。
 ズル賢い=質問がどうか、っつー。二宮推薦なのは「口が立つ」とかうまく逃げそうとかそういうことで、松本の桜井推薦コメントには「俺も似たりよったりだけど」と付け足しが入ります(笑)
 浪費家=洋服に金使いすぎなんだおまえはーーーっ!あと限定のカメラと!限定のアクセサリーと!それにコンビニで三千円使っていればそれは確かに浪費家です(爆笑)意義なし。
 おしゃべり=これもほぼ満場一致だなぁ。でも、春コンの初日仙台で、嬉しさのあまり永遠にしゃべり続けるかのごとくしゃべっていた桜井を思い出すにつけ「あぁ…」って納得(笑)
 大食い=時期によって持ちまわりなのか。昔は智さんがダントツのよーで、それから翔くんという話になって、今は相葉ちゃんとか、そんな感じか。
 好き嫌い有=松本は、好き嫌いをハッキリ顔および態度に出すのであろうな(笑)紅茶が出ると黙って手をつけない、とかじゃなくて「飲めない」って言うとかさ。
 早食い=相葉が基本的に早い、ってことらしいけどこれは結構色々だなぁ。翔くんは量食べるけどすごく遅いとか昔言ってて、だけど二宮は自分が一番遅いって言うなぁ。松本の「いない」というのもなんとなくわかる気がするが。この人たち、わりとゴハンは寄り集まって食べてる印象だから、基本的なペースとしてそんなに差は出ないってことなのかな。量の差はありそうだが(笑)。
 ナルシスト=松本松本二宮二宮二宮、だって(笑)。自分に根本的な自信を最も持ってる2人、だと思ったのだがどうだろう。
 早婚=智さんは年齢的なこともあり(笑)、あとは最も何をやリ出すかわからない人、ってことか。でも確かに、智さんは早くてもおかしくないような気はするな〜。
 ナンパ/H=二宮談によると、大野智こそ『真夜中の嵐』らしいです(爆)
 モテる=人なつこさで二宮、正統派な桜井。松本が出てこないのはともかくとして(笑)、どうして相葉が出てこないんだろう…。ふつーに考えたら私絶対相葉だと思うんだけどなぁ。アイドル商売としてどうこうっつーより、ふつーにモテそうな気がするんだけど。つーかそれは私だったら相葉がいいとかそういうレベルの話だっつー噂もあるんだけど。。。
 ハゲそう/ヒゲが濃くなりそう=大野の名前がない!そういう心配はないってことなんか?
 笑いのセンス=ここで桜井を押す相葉のセンスは信用に足るものなのかどうか!(爆)
 野心家=相葉ちゃんの名前が出なくて、あとはまぁ均等か。野心家つったら松本かと思うけど、奴は戦略家ではないと思うな…戦略という意味では二宮だと思うのだが。しかし『野心家』っていう言葉はイメージとしてどうなんだろう。私はすごくいいと思っているけれど(笑)
 アツい=イメージとして相葉って感じだな(笑)
 怖がり=そうか、二宮は『淋しがりや』ではトップにくるけど、決して『怖がり』ではないのかもしれない…。1人でいないのは淋しいのがいやだからで、別に怖いからってわけじゃないんだもんなぁ。なんか納得。
 スゴい=坊ちゃんは、昔からどっかで相葉に「勝てない」って思っているのではなかろうか、と最近思い始めた私。根拠はあまりない(笑)。二宮の「誰かが足りないものをほかのメンバーが持ってて」っていう発想はすごくいいやね…。

 おまけ。
 Winkupは二宮のコメントがどれもこれもツボでした。
 あのさー、すごいひとりごとなんだけどさー。SMAPの東京スタジアムを見に行った時にね、セットでこう、火を使うじゃないですか。その火がね、炎がさ、もーすっごいんだわ。野外だからってそれちょっとやりすぎちゃうか!?ってくらい、炎が柱になってこう、ごーーーっと。それ見た時にふと、あーこういうの松本やりたいだろーな〜とか思って。でもものすごい金かかるだろうし、絶対やりたいっつったってダメって言われるんだろーなーとか。まだ早いとか。でも、そういう「それやっちゃってえぇんか!?」みたいなものを、思ったことはやっていいって言ってくれる人がいるというのは、ヘンな話だけどすごいうらやましいと思ったの(笑)。(でも実際無理難題を松本が出してきたら、真っ先に反対するのも二宮だと思うんだけど!(爆笑))
 あと、Winkup、写真がお泊まり会みたいでかわいかった…こういうビデオ欲しいな…(そんなもんありません!)



2001.10.12 真夜中の嵐

 第1回・桜井翔編
 スタジオトーク。セットは『テントの中』設定。真ん中にアナウンサー氏とその日の冒険担当者。
 初回ということでこの番組テーマをアナウンサー氏から。「山なら登れ、海なら潜れ、崖なら飛べ」……ケガしないように。
 PM7:30枕崎駅スタート。終電がこの時間(すげぇ…。)
 ふっつーの電車。桜井、大きめのリュックしょったまま両足そろえて椅子に座る。のち、そのへんに座ってるおばちゃんに情報収集して西大山駅で降りることに決定。
 駅到着、電車降りる。第一声「えーうそーマジ暗いよこれー!」
 駅に旅ノートと称する落書き帳あり。「書いときますかー」字のがちゃがちゃさ加減が愛しい(笑)
 駅出る。出てからの第一声「マジくらーい、なにこれー!」(電車降りた時と同じや!)
 自転車に『桜井様』と書かれた紙がはっつけてある。支給されたものだったらしいリュックの中身は@ライトA方位磁石B双眼鏡C雨具DカメラE水着Fメモ帳&ペンGたすきH水(500mlペットボトル)、以上。金なし、地図なし、に自ら気づいて桜井驚愕。
 ナレーション「ちとキレ気味の桜井」
 自転車こぎながら「なんもねー」1時間走ってもなにもなし。
 「あっ、温泉の匂いしてきた」「あった!」山川天然砂蒸し温泉。
 「波の音がする」「海だ」「ふっつーに海」「どこ!?砂蒸し温泉は」「これ!?」
 自転車降りて砂を触る「あ、あったかい」
 怪しげにあたりを確認し、水着にて砂蒸し温泉につかる(砂浜に埋まる。)
 と、人がやってきてしまう。推定45歳程度のおじさん。
 おじさん「責任者の者ですが。説明していただけますか?なんの撮影ですか?」
 桜井あきらかに挙動不審。日本テレビの名は出さず。(温泉の)囲いの外は普通の砂浜だったと思った旨説明した模様。おじさん納得して立ち去る。
 ふたたび砂に埋まる桜井。「これ東京にいたらぜってーできねーこんなこと」
 砂から出てくる。全身砂まみれ(あたりまえ。)「…これどーすんだ」(考えてから行動しろよ!(爆笑))
 砂を落とすため海に入る。波がくるのにあわせてしゃがんだり寝転んだりしながらなんとか水に体をつけている感じ。こちらもあきらかに挙動不審。
 本人「夜の海マジこわい!」「いい経験だけどもういーや(笑)」
 「あー、超濡れてる」砂浜に置いといたTシャツが満ち潮で波をかぶり、濡れてるのを発見してショックを受ける。桜井くんキミ、もしかして3歩先のことは読めるけど、10歩先のことは考えない体質だったりしますか疑惑発生(私内。)
 水着のまま出発。あやしいから絶対(笑)
 前方に光発見。「あかるい!」「ぜんぶビニールハウスの灯かりだこれ」「お、民家発見。電気ついてるー」、そのまま「すいませーん」と突撃。夜中1時に上半身裸で、これが怪しくなくてなんであろう(いや、なんでもない。)
 民家の方親切。ビニールハウスの中を見せて頂く。中味は電照菊(日照時間をコントロールして咲く時期をずらす。)が、桜井の視線は片隅で栽培されてるぶどうにムチュー。
 「ぶどう?ぶどう…」「…ぶどう、いっこ頂いちゃだめですか?」『あ、どーぞ』「ホントすか!?」
 一粒取って食べる。「やた」(「やった」じゃなくて小声で「やた!」)「ちょーうめー」「夕方からなんも食べてなかったんすよ(苦笑)」「…もういっこ頂いていいですか」(←爆笑)
 「おねがいが、あるんですけど」「花とか、名前つけて育ててもらうことできないっすかね」
 OKしてもらう。ノートちぎって5人の名前を1輪ずつに。『咲いたら連絡しましょうか』(民家の人いい人)、「はい!」
 民家の人、食肉用のブロイラー(鶏)を飼育してるとこも見せてくれる。ブロイラー9000羽。
 1羽両手で持ってみる。「…あったかい」(鶏あったかいの巻)「今日あったかいづくしだななんか」
 エサ持たされて9000羽の中に突入(顔が挙動不審)、記念撮影。
 再び自転車。「もー夜はこの格好寒くなってくんなさすがに」
 【スタジオにて桜井「寒い以前にハズカシイ」、ごもっとも。】
 港到着、大型船停泊中。「人いないのかなー」人、いた。「すいませーん」
 しかし、『撮るなよ!』と怒られてしまう(ワラガイさんにあらず。)
 が、その人『200円の』Tシャツをくれる。桜井「お金持ってないんスよ」、そーするとそのままくれてしまう。「Tシャツありがとうございました!いただきます」
 再び出発。道路標識に案内。『池田湖』、となりにうなぎのマーク。最初の電車の中で、「西大山に大うなぎがいる」とおばちゃんが言っていたことを思い出す。池田湖までは14キロ、上り坂。
 ひたすら自転車をこぐ。「足いってー!」「あ、マジかよーさっきから2キロしか進んでねーの」「やっべーこれ夜あけてきたじゃん」顔が必死。「あと5キロだよー」
 「あ!あれかなぁ、これかぁ!あー、超うれしい!」
 大うなぎがいるらしい水槽発見。フタがしまってるが、穴から覗ける。
 「やっぱ大きうなぎが名物なんだここ」覗く。「うぉぉ!」顔が挙動不審。
 湖でカメラ片手に日の出を待つ。だが、空には雲。
 「こんなくやしー思いするとは思わなかった」、が。
 「あっ、出た!出てきたほら!」「こんな日の出見んのうれしいと思わなかった」
 終了。
 スタジオトーク。智「最後、日の出が翔くんを認めたみたいな」いいこと言った!(笑)

 第2回、相葉雅紀編。
 スタジオトーク。真夜中の嵐、は長いから略そう。
 松本「まー、妥当なのは『まよあら』とかですね」
 桜井「まよし」、相葉「よなか」(まんまや!(笑))、二宮「のあらし」
 桜井「みんな一生懸命真ん中から取ろうとして(笑)」
 大野「僕はあのー、『よらん』」。テロップ:よらんよらんよらんよらんよらん…(エンドレス)
 アナウンサー氏「…また次考えましょうか」
 相葉氏は薩摩今泉駅からスタート。
 時刻表を見つつ「西鹿児島が終点…」「やっぱり最終電車だから、最終まで行く、これ俺ん中の決まりね」断言。
 西鹿児島着。「わー、ひろ!」駅キレイ。ひらけている。
 自転車に乗って出発。 「どこ行こーかな」「おースゲー、けっこー、ひらけてます」
 「桜島行きたい、桜島行きたい、桜島行きたい!」3回言った…。
 「なんか、鹿児島っていったら桜島ってイメージが」「だけどこっから桜島ってどーやって行くんだろー」「聞ーてみよっかなー」、ということでタクシーの運ちゃんに聞く。
 運ちゃんいい人。無線で本社にまで聞いてくれる。桜島桟橋からフェリーが出ており、それは真夜中でも1時間おきに出ているとのこと。
 再び自転車。「フェリーつってもなぁ、金ねーからなぁ、どーやって乗るんだよ」
 「まーでもなんとかなるべ」(←このへん相葉。)
 「スタジオのみんな、これはアイバ号です、どーぞよろしく」突如自転車に命名。
 「よーしフェリー、どこだよフェリー、フェリー!」
 「看板だ。鹿児島水族館、桜島フェリー、あった!」フェリー乗り場はあった、が。
 「水族館行きてー」「ちょ待って、水族館行こ!」自転車こいで行ってしまう。
 水族館近辺到着、が、「わーまっくらで見えねー」「裏口から行こ、絶対入りたいんだよここ」
 「けーびいん(警備員)いんのかねこの時間」「うわあそこだ、あったあった」「いけないんじゃないの」「行けんのかねアポなしで」…言ってるわりには。
 ピンポーン♪(←迷いなし)『ハイ』「すいません、日本テレビの者ですけども!」(←迷いなし!(笑))
 【スタジオ桜井「(日テレじゃなくて)ジャニーズ事務所だよ(笑)」】
 【スタジオ松本「日テレブランドどこまで通用するかですね」】
 迷いなし相葉「水族館の中をちょっと見してもらうことできないでしょーかね、あの、ちゃんと宣伝もさせて頂こーかなと」(←惚れるね…(笑))
 しかし、うっかり「魚とかいます?」という愚問中の愚問を!
 【スタジオ松本「いるだろ、何館だよ(笑)」>水族館です…。】
 少々あせった相葉「嵐なんですけど!」「……知らないっすよね…」←玉砕。
 【スタジオ相葉「嵐って何、って言われました…」】
 嵐って何とおっしゃったらしい水族館の方、上の人に連絡をとって聞いてくれるらしい。少々待つ。その後『まーですね、そのー、…ま、いっかな、宣伝になるかな』とのことで許可。(多分、この方の独断ではないかと思われる。ありがとうございます!と心から思った…。)
 それ聞いて相葉「看板からこう、いきますんで!」しかし看板は映っていなかった(笑)
 水族館潜入。「電気って、つけてもらうことはできますかね…」、係の人つけに行ってくれる。
 「ほんとメーワクばっか!」「わがままばっか言っちゃって悪いな俺、ほんとに悪い、、、」
 「ついたついたついた!」
 水槽にだけ電気がつく。まわりはまっくら。逆光の形で、相葉のシルエットだけきれいに浮かぶ。
 あおむけで、寝ながら泳ぐイルカ。そのとなりの水槽には巨大なサメが。
 「うわ、でか!うわ!」小走りにダッシュして、リュックから物落としてみたり。
 【スタジオ二宮「わははは!アセリすぎだよ!」】
 【スタジオ松本、キレイな映像を見つつ「いーなーこれ…」】
 電気のついた水槽の前を右に左に歩くシルエットの相葉、座り込むその姿もキレイ。
 再び自転車。相葉さんちょっとゴキゲン。
 「フェリー行っちゃうよもう、桜島行っちゃおー、フェ・リ・イ!フェ・リ・イ!」
 フェリー乗り場着。料金表:大人¥150、自転車¥100。
 「無料とか書いてねーのかよ〜」「金ね〜よ」
 考える。料金表には「車」の文字(車ごとフェリーに乗れる。)
 「車ん中に乗せてもらおう!トランクに自転車積んでもらって」
 「それしかないよもう」
 深夜のため、フェリー乗り場周辺に車の姿はなし。自転車で車に乗せてくれそうな人を捜索。
 「でもさ、お願いするとしてもヤンキーしかいないよね」
 「ヤンキーならでも連れてってくれるって絶対、でっかいワゴンみたいな」
 「まいっか、ダメだったらしょーがねーや」
 が。「……とーりすぎちゃった…」
 ヤンキーの集団がこわくて、いくつか通りすぎてしまう相葉ちゃん(笑)
 「すげ、めっちゃ見られてる」「うわどーしよどーしよ」
 「すいません!」(←突入する時にはふっきれている(笑))
 「桜島に用事ある人、いないっすよね…」
 つか、ヤンキー言うに「車高下げてっから乗れないよ自転車」(大爆笑)
 ヤンキー「なにしてんの」、相葉説明「嵐って5人いて」
 ヤンキー突如「あらしだってよ!」ヤンキーたくさんあつまってくる。
 相葉「すげー」「うわすげー」「囲まれてるよ」(オマエがだよ!(笑))
 ヤンキーに『有名人だね、ムカツク!』『いい度胸だね』と褒められる(笑)
 最後「写真撮ってもいーすかみんなで」
 集合写真。相葉、真ん中でピースして怒られる。「ピースはしねーがんやか!」
 【スタジオ松本「相葉さん一員ですね!」】
 【スタジオ桜井「すごい、リーダーじゃん!」>たしかにそんな写真(笑)】
 結局車見つからず、道端で少々ふて寝の相葉さん。
 250円稼げばいいのだ、と、バイト探し。
 「なんでもやるから…250円…」とつぶやきつつカラオケ屋等にお願いに行ったりして探すが、当然だめ。
 そしてフェリー乗り場に通りかかるタクシー運ちゃん。桜島に自宅があって帰宅する模様。
 相葉「大丈夫っすか…だめ、ですか…」
 運ちゃんしばらく考えた挙句、ぽーんと「いいですよ!」
 【スタジオ相葉「こん時すごいうれしかった…」】
 フェリー上。「フェリーやっと乗れました!250円稼ぐのがねぇ、大変なことだとは思わなかったよ」
 【スタジオ二宮「稼いでないじゃん!」>たしかに!(笑)】
 船長さんが操縦室に入れてくれる。「あ、いースか!?」「やーりぃ!」
 出発の音。船長さんの後ろで、船長さんの帽子勝手にかぶってポーズ。
 【スタジオ二宮「絶対やると思った…」】
 ようやく桜島到着。「桜島ついた!」
 朝日を見る場所を考える。「せっかく桜島着いて、目の前にこんな山があるんだから」
 のぼる。ひたすら山を自転車でのぼってゆく。
 「うわやっばーもう無理だべー、いそがねーと間に合わねーよこれ、だってもーあっちの方明るいもん、こんなとこで(朝日)見たくねーよ」「高いところがいんだよな」
 「看板発見、恐竜自然公園、上だ!あがってくか。っしゃ!」
 「すべーやべーこの坂」「ヤバイ無理だ。ちょっときゅーけー」、道端にしゃがみこむ。
 「よーし、ラストスパート!上がれ!上がれ!上がってけ!」
 「つらい!」
 「着いたぁ!」「うぉーちょーキレイ、やーべぇ!ここけってー」
 「風がこんなにきもちく感じたのは初めてだね」(気持ち良く、の意味で「きもちく」とゆった。)
 朝日。「うわやっべぇ、あのね、線が見えんの、光の線が」
 「わーすげー何あれ、何あれ!」
 「…あん時あきらめないでよかったなーって…」
 終了。
 スタジオトーク。大野さん、自転車のタイヤの空気入れを心配している模様(爆笑)

 真夜中の嵐、どーやって書いたらいいのかちょっと悩んでおりまして、結局「なるべく本人のつぶやきをそのまま起こす」という形をとってみました。話言葉だけひろってみると、桜井はすぐ「あー」って言うし(笑)相葉ちゃんはいつ何時でもぶつぶつ言いつつ絶対妥協してないし、すごく「らしい」のですね〜。そして2人とも、最後坂登ってるあたりのとこがいいなぁ、と。
 (ただ…これやっぱすっごい書いてて時間かかったので…この先は未定ね…。)


 ちょこっと、相葉ちゃんのはなまるマーケット。
 ・最初音楽にあわせて頭ゆらしてんのがラブリー。
 ・おめざ=キムチチャーハン。朝からこんなこってりしたものって「嵐のメンバーは大丈夫?」、相葉ちゃんハッキリ「大丈夫ですね」、それはうそだろ(笑)
 ・弟がボクシング始めるみたいで庭にサンドバックがある…その弟は携帯のうしろに桜井のシールを貼っている…、このあたり是非コンサートのMCで聞きたいね…。
 ・嵐の皆様の写真は、楽屋(多分。下は畳っぽかった)での集合写真。相葉ちゃん真ん中で。なんか、しみじみとカワイイ写真…。最初は松本潤がやられキャラだったのに、いつのまにか自分になっている、と。だから今でも松本にだけは突っ込んでるんですけど、って(笑)(でも松本は誰よりも相葉のことを「お兄ちゃん」だと思っていると思うぞ。接し方が完全に「お兄ちゃん」に対しての体勢になってると思うんだけどどうだろう。)(どうだろう、って誰に聞いてるねん私(笑))
 ・どうやってやられているかというと、たとえばみんなでゴハン食べに行った時とかに、自分は「とろいので」最後までメニューを見ている、と。そうして各自注文していって、最後に相葉ちゃんが注文しようとすると「もういいです」ってやられるって(笑)「いじめですよね!」そうですね!、みたいな(笑)
 ・しかし今回最もウケたのは↓の会話。
 「相葉くんの現在の携帯の着メロはなんですか?」「えー、ブザー1ですね」
 ぶざーいち、って!(大爆笑)もー相葉さんステキ…。辰巳ってお目が高いわ。(横山も風間も山下もな(笑))



2001.10.09 運動会

 忘れないうちに運動会の話だけちょこっと。1人ずつ書いときます。あのー、出場種目間違ってるかもしれないんですけど(笑)気にしないでください…(気にするやろ…。)

 大野氏。
 紅組。出場種目=ビーチフラッグス、のみ(笑)しかも1回戦敗退(爆)。でも、この時の1回戦敗退組が智さんと斗真でね。負けた後、2人とも発泡スチロールの海から出てこないのね。発泡スチロールの中から顔だけ出してる可愛い姿がちょっと画面に抜かれて、場内「かわいー」の渦になってね。したら斗真が発泡スチロールに埋まったまま、じりじりと智の方に寄っていって(爆笑)2人で埋まったまま顔並べてね、そのままインタビュー受けたりとかして、で、それ終わったら最後2人で発泡スチロールに埋まってしまうのよ(笑)。う〜文章だとわかりにくいんだけど;;;TVにも入っているとは思うんだが…。
 あとは、野球の時に解説者席に一瞬いたのと(一瞬かよ(笑))、二宮が野球ひっこんだ後2人で応援にまわって外野の方まで行ったりとか。髪の毛とかビジュアルは夏をキープしててかわいかったっすよ…。

 桜井氏。
 紅組。出場種目=オープニングリレー、スポンジブリッジ。オープニングから借り出されて堂本(つ)さんと二人三脚で登場。スポンジブリッジは結構いいとこまでいったんだけど華麗に落ちて(笑)。戻ってくる時、紅組の皆さんにむかって、両手で頭の上で○の形をつくって「OK?」って感じで問いかけてたのがカワイイのね。あと、ハーフタイムショーの時、進行形の皆様の歌を思いっきり自分の歌チックに唄ってたのもすごいユカイだったよ…、こう、ゴキゲンでオープンカーの上にのっかってる桜井さんが眼下を横切っていってね(爆)。
 心配された黒具合と髪の毛具合は、なんかナマで見たらそーでもなくて「えっ、いーじゃんいーじゃんカワイイじゃん!」って感じでしたですよ!野球で応援にまわってる時、ベンチの上でノリノリで腰ふりだした時は「誰かチアガールの衣装持ってこい!」と叫びたかったですね…、いーじゃん昔堂本(つ)さんもやったんだしさ…(そういう問題ではないぞ…。)

 相葉氏。
 白組。出場種目=キックターゲット、野球(サード)(←確か、、。)最初引っ込んだ後、ハーフパンツに替えてきたんで「?」と思ったらサッカーだったという。でも3枚(?)抜いたんだよな〜。その後インタビューで「練習ん時は1枚だけで」とか言ってたような(笑)でもびっくりした、ストラックアウトならともかくキックターゲットにまわるとは思ってなかった;;;。それでもちゃんとやっちゃうとこが相葉雅紀だわ。ステキだわ。
 野球はサードで、結構ボール飛んできてたのですが、目立ったミスはなかったような。ヒット1本打って打点もあげてたんじゃなかったっけな…(←この時すでにぶんちゃん亀梨にムチュー…。)相葉ちゃんってさ〜、こーいう時はやっぱ一番働き者というか、なんでもできるというか、あれーほんとは智だってなんでもできるはずなのにっていうのはおいといて(爆笑)、決して器用にこなすわけでもないんだけど、基礎運動能力の高さと気合でクリアしていくというか。すごい運動会向きだと思ったさこの人。かっこよかったあるよ。

 二宮氏。
 紅組。出場種目=野球(ライト。でも2回くらいで引っ込んだ。)
 確か野球だけだったような、、。あんまり本調子じゃないみたいだったんだよな〜、野球の後少し足引きずってる感じだったし。でもなんつーの、この人って、待ってる間の座り方とかがね、すごくかわいくてね。「ちまっ」「ちょこんっ」って感じで座っているのだ(笑)髪の毛爆発してたけど、それでもかわいかったよ(笑)。
 野球の時、ベンチで石か置物と化している大野智にツッコミ入れて笑ってて、自分が引っ込んだ後は一緒に応援にまわっていた(笑)。確かに調子悪そうは悪そうだったんだけど、ぽわわあん、という感じは非常にかわいいんだな〜…。
 ※後日談。二宮氏、ビーチフラッグスも出場されておりました…。1回戦敗退で、やさぐれて座り込んで敗者インタビューを受けていたのでした…。見てたの、見てたのよ、でもモニターで見てたから脳からこぼれおちてしまったのよ(笑)

 松本氏。
 白組。出場種目=ビーチフラッグス、野球(センター。)この人も終始ぽわわあん、な状態(笑)。髪切った松本さんはまーーーー可愛いの可愛くないのって、そんなの可愛いに決まってるじゃないの、みたいな!(←錯乱中。)報道各社さんにお愛想ふりまいたりもしてたんだけど、基本的にぽわわあんとして、ひたすら相葉の後ろをひょこひょこついてまわり、相葉がいなければ風間を探し、風間もいなければ山下と長谷川の間に座り、斗真と事務的な会話を交わし、イノハラ様の盛上げに笑い、しばらく引っ込んでてよーやっと出てきた後、滝沢に「どうしたの?」というふーに聞かれると、自分のほっぺたを右手でこう『粉をはたく』ような仕草を両頬にしてみたりして(あ、ちゃんとメイクしてらっしゃるんですね松本さん、みたいな(笑))、可愛いの可愛くないのって以下同文!ちなみになんで松本氏だけこのような書き方になっているかというと、私は野球が始まるまではただひたすらに「白組の文具券と長谷川と松本の様子を見守ること」に全勢力をかたむけていたからです…(←あほ。)
 ビーチフラッグスは、なんと松本のくせに1回戦勝ちまして(失敬だな!)。坊ちゃん、勝った後自分ですっごいびっくりしてんの(笑)びっくりして笑っちゃってて。野球は、あんまりボール飛んでこなかったような気がするぞ(笑)。最後お手ふりしながらぐるーっとまわる時、どんどん皆様に抜かれていって、それでも丁寧にふってて、やっぱり最後に引っ込んでゆくのがいかにも松本くんでございましたのことよ。(紅組の最後が桜井さんだったらしいのですが、ぶんちゃんこの時は松本1点集中だったのでした……、なんかこう…、あたし運動会の時はほんと駄目人間だよ……。)

 ハーフタイムショーは、『時代』をユニフォームで(笑)、よく考えれば『時代』をナマで見るのは始めてなのだが「わー」と思っているうちに終わるの巻(爆)。
 でもなんか、嵐としては全体的にちょうどいい感じで力が抜けてて、みんなとにかくとんでもなくカワイイし(全員ここにきて何故か若返ってる気がしないでもない…)、カワイイことはいいことだというか(笑)、そんな感じでございました(どんな感じやー)(←ベタ。)

 真夜中の嵐の話と雑誌の話と、TBSのオールスター感謝祭の話ちょこっと、はまた後日!(←こうやって書いとかないと忘れる(笑))



2001.10.05 あらしあいばのりっぷすあらしりみっくす

 ひらがなにしてみました…。
 
 相葉さん、オープニング挨拶中の一言。
 「1人でやってるとカラまわりしゃちゃったりとかするかもしれないし…」
 大丈夫!1人じゃなくてもそうだから!(笑)でも「信越」が読めないのはどうか!(爆)(←読めなくてスタッフの方に聞いてました…全部ふりがなふってあげたい…)(いやそうではなく。)
 嵐の話題としては、今回は各自のふぁっしょんについて、っつーことで、1人ずつ。
 ・「自分はシャツが多い。服はたくさん持ってる。その日の気分が結構服に左右される」←だから衣装とか着てるとどっかいっちゃうくらいのイキオイになるんでしょうかこの人!(多分きっとちがう。)
 ・「松本潤くんはオシャレさんを狙ってる」「何か民族みたいな」「言葉では言えないような服」を着てるらしいですよ…そうですよね…。しかし民族、って。民俗、だけど、ノリとして「民族」チックな気がするよ(笑)
 ・「二宮くんはなんだろうなぁ」同じ服着てます、と。でも「なんだろうなぁ」って次の言葉考えてるのが(笑)
 ・「大野くんは同じテイストの服をいっぱい持ってる。チェックのシャツだったら50枚ぐらい」←いやそんなには(笑)でも「ジーパンは2、3本かな」って(笑)
 ・桜井くんは、最近はスリムなおとなっぽい服←私は個人的にGAPの紺のパーカー(トレーナーか?あれ)を一時期ものすごい頻繁に見たような記憶があります…。

 電波が混線してナゾのハングル語会話(多分)を聞きつつ、だったので苦しいのですが、、、(QRは永遠にそういう調子なのだ我が家のアンテナ事情では)、なんかこうとっても非常に相葉雅紀って感じで良かったのではないでせうか。でも、突っ込んでくれる人がほしいな、とも思いました。「あぁ、ここできっとこういうツッコミが飛んでくるはずなのに!」とか思っている私であった(笑)

 おまけ。先日の嵐音。
 電話相談してる小生意気で態度のデカい「坊ちゃん」に対し、大野智の一言「おまえなんかいらねーよ!」が好きすぎ…もう大野さん最高。ひるまない松本も最高(笑)


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