嵐な視点・過去モノへいく 



2002/02/27 嵐音

 あたくしは松本くんが好きなので、文字に起こして残しておこうと思いました(笑)
 えー、今週はダウンタウンブギウギ嵐でハワイの宣伝をしております。智さんは青木さん家への配達練習中なので4名。一通り終わったところから↓

桜井「ハワイあれだよな、オアフじゃなくてハワイ島とかも結構落ちついてていいよな」
二宮「そうなんだよ」←わりと真剣な同意
相葉「そうなんだよね」←こっちはオウム返し的同意(笑)
松本「ハワイ島とか行ったら全然日本人いないっしょ」
二宮「うん」(相葉ちゃんも「うん」とゆってる気配)
松本「オアフだけでしょ日本人いるの」←これがすごく松本っぽい発言だと思ったの(笑)
二宮「逆に落ちつくよね、あっちのが田舎っていうか、のんびりしてるから」←松本のハワイ宣伝ポイントはこれだった。

桜井「今日のSTANDUPHAWAII、今日STANDUPHAWAII誰」←『今日のSTANDUPHAWAII』=最優秀コメント賞、みたいなものだと思って間違いない(笑)
二宮「今日…」
桜井「キミなんつった?」
相葉「僕レインボー」←虹が7色ちゃんと見える、という話。略してレインボー。
桜井「レインボーね、キミは?」
二宮「僕はデビューできるって言いました」←ハワイに行けば誰でもデビューできる、高校デビューとかハワイデビューとかね、って(笑)
桜井「デビューできる。俺、な、キミ印象薄いね(笑)なんだっけ」←説明するまでもないがこのキミ=松本である(爆)。印象薄いね、の後、相葉ちゃんも激しくウケている声がする(笑)
松本「おまえ桜井さぁ…」←微妙だけど「桜井さぁん…」とゆっているのかもしれない…。
桜井「(笑)」←ちょっと楽しくなってきちゃってる笑い方。止まってない感じの。
相葉「なんだっけ、早く教えてあげて、早く早く!」←お兄ちゃん(笑)
二宮「じゃ、田舎っぽくて落ちつくって言ったんだよな」←最初の「じゃ」は二宮が言ったんじゃないかも;。田舎ぽくて落ちつくって言ったんだよな、って言い方優しいんだこんな時にさ!(笑)
桜井「わかった、じゃおまえだ!」←あきらかに楽しくなってる人
相葉「レインボーハワイ!」←計算なんだか天然なんだか不明だがあきらかに愉快な人
二宮「ちがうよ(笑)」←ちがうよな〜
桜井「ちが、レインボーおまえだよ!(笑)」←そうだよな〜(笑)
相葉「あ、ちが、STANDUPHAWAII」
二宮「STANDUPHAWAII(笑)」
桜井「だから、」
二宮「2日連続さぁ」←昨日もブラックなことゆった松本くんがSTANDUPHAWAIIでした…。
桜井「これ命令形だからSTANDUP。おまえが立て」
二宮「(笑)」←「おまえが立て」の言い方にウケている。
桜井「な!」←これは松本に対する呼びかけの「な」
松本「……」←どうやら無反応な模様
桜井「まつもと〜!」←「まーつもと!」っていう感じかな。
松本「…ありがと」←小声早口
桜井「おいで!STANDUP!スタンダーップ」←ここまでつなげると「まーつもと!(…ありがと)おいで!STANDUP!」
松本「…ハイ」←この人は基本的に「ハイ」です。「起きろ!」の時も「ハイ」です(笑)
桜井「スタンダーップ!」
松本「…ハワイ!」
桜井「よし!」
相葉「おっ、いい!」

 …これで曲紹介して終わりですよ(爆)。
 つーかね、つーかね、二宮ってすっごいツッコミできる人なんだけどさ、自分じゃない人がツッコミにまわった時って、必ずフォローにまわるのですよ。時々一緒になって畳みかけるけど(笑)、基本的には「よしなさいって」「やめなさいって」「そーんなことないですよ」を駆使してフォローにまわる。そして大々的に突っ込まれた時の松本は、相葉ちゃんのように愉快な切り返しもできないので(笑)、だいたい二宮がフォローして終わる…か、谷底まで突き落として終わるかどっちかなの(爆笑)。でもそうだよ〜そうだと思うよ〜松本視点で見るとほんと「二宮様!!」って時がたくさんあるんだよ〜〜(笑)

 おまけ。
 本日の歌の大辞テンは、プライベートで5人で遊ぶか、というよーな話題が15秒ほど。
 「メシ食いに行ったのは1回だけじゃん!」とわめく松本さん、「行ってるだろ」と叫ぶ桜井さん、オチは「あ、おまえいなかった時だ」でしたが(笑)
 松本の言う「メシ食いに行った」は、「仕事でもなんでもなく、連絡を取り合ってメシ食いに行くためだけに5人集まった」。桜井の言う「行ってるだろ」は、「仕事の後とか空き時間とかに5人でメシ食いに行った」、というよーな違いがあるとオモワレマス。
 松本の「プライベートで遊ぶ」は基準が厳しいよな(笑)。つかね、1回だけっつったって、5人もいるグループがね、わざわざそれだけのために仕事以外で集まる方が不思議なんだよ潤ちゃん!

 おまけU
 TVLIFE表紙の翔ちゃんが、まーーーかわいくてかわいくてかわいくて(エンドレス)ついふらふらと買ってしまった…、なんでこの人はこう、自分のビジュアルを自由自在に動かせるのであろう。夏はどっから見てもこげパンだったくせに!(笑)。この人のこーゆーところが、芸能関係というお仕事に超向いてるような気がするの。試合に合わせて体つくってくるスポーツ選手のようなところが(笑)



2002/02/24 Arashi no,7,雑誌雑録

 結局会報は1年で7冊きました…よ、4冊っていう規定なのでは;。継続の時にカンパとしてもうちょっと払っておいた方がいいんでしょうか、「お気持ちで」みたいなやつ(笑)

 中身はコンサート編だったんだけども、え〜と、写真の話から。
 ぱっと表紙あけたところの見開きが一番好きで、これ時代を歌ってるところでしかないはずなんだけど一体どこの部分なのかわかんないの;。こーゆー図を見た記憶がないんだよね…、コンサート写真って「あぁそうそう、これこれ!」っていう写真の方が多いはずなんだけど、こーゆー「え、これいつの時?」っていうのに出会って、しかもそれがいい写真だったりするのはちょっといいな、とか。目で見ててもおっつかないような時でも、写真だとそれを切り取ることができるもんなんだなぁと思う。

 相葉ちゃんのページ、バナナ食ってるやつがなんか…それは足つらないようにですか、ってゆー(多分違う(笑))。ストレッチしてる写真が好きなんだけど、椅子の下に『桜井』って(笑)着替えるとこなのかね、カゴとか靴とかあって。
 ナイスな心意気でミッキーの耳あてしてるやつ、カワイイのはあたりまえなのでいいとして(そうなのか)。バックステージでジュニアが並んでるのがね!もうみんな着替え終わってるんだよね(Jr.はアンコール出てないからその間に着替えられる)、直前までステージにいてそのまま下で待ってるんじゃなくて、もう着替え終わってるのにわざわざ出てきてくれてんのかー…、しかもオーラスじゃないのに。Winkup桜井談によると「毎公演終わるたびに」だったってゆーんだよな〜、こーゆーのが一番うれしいかもしれない。

 松本さんのページはやっぱり耳当てが超絶カワイイのもあたりまえだからいいとして(しかしほんとにカワイイねこれね…)、問題はどうしてSugaoのところの写真がクロマキー処理チックになっているのか、という(笑)。他の人のページはみんなフツーなんですけど…なぜに松本だけ…そうした方があんまり人間ぽくない手の動きが強調されるから?ねぇそうなの?(笑)
 ジュニアの列を通ってくる時ちょっとテレてるのが松本っぽくてな〜。あと、何故か写真で見かけない苦節5年の歌の写真がようやく!(軽いいじめかと思うほど見かけないのは気のせいか。小声の話だが良い子は行っちゃいけない写真屋にもこの曲の時の写真はなかった!何故だ!)。
 右上のパリコレは最初全然気がつかなくてふつーに見てて、何度目かに「あれ、こんなポーズしたことあった?」って注視したらどう見てもリハーサル中だった…、リハ中ならふつーにやっとけよフツーに!そんなおもしろいことする必要あんのか!(爆)

 二宮のページはとにかく斗真に頭ぐしゃってやられてんのが好きすぎ。その下トルメンタの時の写真はすごく二宮っぽい動きの一瞬で、でも一番好きなのは楽屋でギター弾いてるやつかな〜。
 智さんは、耳当てしてニノと一緒にディズニーランドマップ(「スペシャルマウンテン」(笑))見てるやつがとんでもなくカワイイのはあたりまえだとして、左ページ下の写真もすごくかわいくて良い。その上楽屋の写真は、瞑想中ですか?って感じだが(笑)
 翔くんは私服でスタッフTシャツ着てるのね〜。Sugaoのソファで背後にいるのは二宮だよね多分ね(笑)。あと、斗真とハイタッチするんじゃなくてぎゅっと握手してる感じなのがとても好き。
 ラストページはみんないいけど、やっぱり集合写真がね。こういう、載ったらいいなっていうのがちゃんと載ってるのがいいな〜。名古屋と大阪は取材が全然入ってなかったみたいで、フミくんの全身タイツと大阪ラストの横断幕は写真では残らない感じだけど、まぁそれはしょーがないか…。
 あっ、それと裏表紙!これも目じゃ追いきれないけど写真だと切り取れるっていう感じで好きー!


 次、コメント部分。(会報の他Winkupとoriconを使用(笑))
 今回のコンサートは、まず前提として「所属レコード会社が変わった」ってことがあったのですよね。これは、私的には特に何の感想があるわけでなく、ただ「ふーん」で終わるような感じだったんだけど、当人達にとってはこれがとんでもなくデカいことだった、っていう。
 oriconの二宮談「通る通らないは別として、自分たちの意見が反映されやすくなった」
 同・松本談「自分たちがやりたいことをやりやすい環境になった」
 そんなに変化があるとは思ってなかったし、そんなに変化しているんだとは知らなかったというか。だからこの人達はいつもコンサートのことについて始まる前と後にいろんなことをしゃべるけれども、今回ほど制作過程について細かくしゃべったことはない、みたいな。それだけしゃべることがあったってゆーことなんだと思うんだが。

 相葉ちゃんのコメントは24日について「アセったっていうか」っていうのがね、そっか「アセった」かーって。Winkup桜井談「24日は相葉DAYに仕立てた感じがあって」の言葉通り、ほんとに24日は相葉DAYで。なにがどうってんじゃないんだけど、普通に歌ってる時でもなにもかもが相葉ちゃんに集中してるというか(笑)そんな感じで。それだけの空気があったんだから泣くって事態は予想できたような気がするんだけど、泣いちゃった本人もびっくりしてるし、まわりも客席もみんなびっくりしてるっていう(笑)。
 だから「アセった」っていうのはなんかその時の心境としてすごい納得できる。うれしいし、ありがとうって思うし、それゆえにアセるというね。

 松本さんは、Winkupで「翔くんが前回のソロで透明な箱の中にCOたいて出たいって言ってたのをそこでやったんだけど」とゆっているのがあって。「COたいて」のあたりがいかにも桜井っぽいなーと思ってたんだけど、会報で構成の作り方として「ノートに書いて」「変化の過程も全部ノートに書いてる」とゆっていて。
 松潤とゆー人は、決して頭の中にインプットできる人じゃないと思うのですよ、5秒前に誰かが言ったことを5秒後にキレイに忘れる人じゃないですか(笑)。それで思い出したのがさ、松潤がまだちっちゃい時に、滝沢が話聞いてるだけだと理解できない松潤に「書け!」つって言ったことをメモさせたっつー話で。何かの雑誌で2人で対談してる時にその話が出て、したら松潤がその時のメモをまだ持っているとゆって財布の中から出したっていう、そーゆー流れだったんだけどもね。松潤が「書く」っていうことを始めたのがその時からなのかどーなのかはわからんのだけど、とにかく「書く」っていうことが松潤の中に基本としてあって、だから多分「COたいて」っていうのもノートに書いてあって、それをそのまま覚えていたんだろうと思ったの。松潤が「CO」っていう表現の仕方はしないと思うから、これはそのまま翔くんの言葉なんだろうな〜、とか。
 「一回こうだって決めちゃうとそっから動かない人だから」っつーのはいかにも!で、だからこの人が一番年上でリーダーのグループだったらもっと作り方も違ったんだろうと思うんだけど、結局嵐は一番年下が構成をつくっているっていうのが特徴でさ、それだと周りが遠慮しないじゃない全然(笑)。松本は「こうしたい」っていうのがものすごくハッキリあってそれを提示してくるわけで、でも誰も「せっかく松本さんがそう言ってるんだからそうしましょう」とは言わないわけで(笑)、松本もそういうところは承知の上で「修正していく」過程を最初っから想定してやってる、と。そういうところがいいんじゃないかなーと思ったり。

 二宮はとにかくスタッフが一緒にアソんでくれたことが楽しいし嬉しいとずっと言ってて。会報の右上の写真、あれは花道下にいるスタッフに両手上げて応えてるところなんだよね(笑)。挨拶の時も「スタッフさんにも感謝してください」ってゆってたし。
 あとねぇ、24日について「よかったんじゃない?」とかね、さらっと言っちゃうんだよこの人はね!松潤の時も「恥ずかしかったんじゃないの」とか、ほんと二宮はさらっとしたコメントしか残さないんだよね〜。
 でも24日一番泣かされたのは二宮に、なんだよな私は。2部、ケーキが出てきて、1人一言ずつ相葉ちゃんにコメントを、って感じになった時。なんにも言わないでただ手だけ出した二宮に泣かされたね(笑)。それで相葉ちゃんが全部わかってるって感じで「ありがとう」って言って握手してるのに泣かされたさ。そーゆーの見ると「二宮ってえぇ子や…」ってつくづく思ったりする…(笑)。

 智さんは、言葉悪いんだけど細かいこと気にするようになったなーって思った。ビジョンの大きさとかね、気にする人じゃなかったと思うんだよな。「踊りを見せたい」とか「歌でいきたい」とか、そーゆー希望は今迄もあったけど、そうじゃなくて全体的なことね、それを気にするようになったっていうのがすごい変化だと思う。それが「作りたい気持ち」ってやつなんだろなーって。
 24日はね、智さんすっごい嬉しそうで、アナタ誕生日なんですか?くらい嬉しそうで(笑)、相葉ちゃんがラスト「ビバアラシ!」って叫んだ時とかもすごい盛り上がってて。Winkupによると「(嵐でよかったって)改めまくったよ!」だそうで(笑)。今更のよーに、ここが智さんの安住の地になってくれて良かったと思うのよ。

 翔くんは、ブギーバックのコールが最初返ってこなかった時の話でさ、「じゃ文字出そうか?」ってスタッフの方から言ってくれるっていうのがねー!そりゃ嬉しいわ!あの文字の形も色々変化してたんだけど、それも色々やってくれたんだろうなって思う。
 あとあのー、MC前のボウリング。どのくらい打ち合わせしてあるんだろうと思っていたから、「前日の通しリハで相葉ちゃんがやってて。翌日本番になったら、なぜかみんなやってて」って。なんかね、突発っぽいんだけどすごく揃ってるから「?」だったんだよね(笑)、前日相葉ちゃんがやってるのを見てて全員やったわけね。
 これなんかまさに「メンバーの誰かが何かやると、全員が着いてくとこがおもしろいなと思う」の一例でさ、そりゃあたしもそう思うってやつで(笑)。それはもう「空気」の一言なんだけど、やっぱりお互いのことにすごく興味があるってことなんじゃないかと思うんだよね。風呂釜トークで熱くなるのとかさ、お正月のメールの量とかさ、なんで大野智はラーメンの麺だけ残すのか、とかさ(笑)。他の人がやってることをすっごーくよく見てるんだよ。だからMCの回転が異常に良いし、相葉ちゃんがちょこっとやったボウリングのポーズをみんなが見ていて翌日それに合わせることができる。それは義務感でできるもんじゃなくて、純粋にその人のことに興味がないとできないし。多分「仲がいい」っていうのはそーいうところを指して言うんでないかな〜と思っているの。

 翔くんWinkupでも色々コメントしてるんだけど、トルメンタの歌詞の話ね、変えてくれって松潤が言ってきたけど変えなかったっていう。それがさ、嵐っていうグループを考えた場合、下が構成やってる強みかなって思って。さっきも書いたけど、遠慮しないっていう意味でね。
 で、今回はその遠慮のなさがスタッフの方にまで拡大できたっていうことだったのかなと。構成の段階で相葉ちゃんとか智さんとかが意見したっていうのも、それを松本が形にして上に持っていった時に通る可能性が飛躍的に高くなったってことだと思うのね。少なくともそれを聞いてくれるようになったっていう。
 まぁ実際レコード会社変わったこととコンサートのこととどのくらいつながりがあるのかはわかんないけど、少なくとも松本が「すごいやりやすかった」って言うだけの空気みたいなものは共通項としてあるんでないかな、と。このコンサートそれだけがどうというより、全体的な仕事に関する環境の変化、それが一番大きかったのかな、と、そのよーなことを思ったりしたです。

 なげー!(笑)
 とりあえずこれで冬のコンサート関係は終わりかなー。ビデオ出たら何か書くかもだけど、とりあえずは終了ですね。
 ほんとに、ほんとにね、夢みたいな冬のツアーでございました。今更だけど(笑)ほんとにね!



2002/02/18 AX,青木さん家の奥さん

 AXって、いつも極度にコメントとか短いんだけど、いつでも妙におもしろい…。
 今回の企画は「やっぱ嵐でSHOW」(おすましでSHOW、を思い出しましたワタシ…)っつーことで、嵐の中で一番××な人を決める、とゆーもの。5人横に並んで(いつもの「集合」の時の並び方)全員目をつぶって一番××な人だと思う人を指差す方式。

@一番ケチ
 大野→松本(松本「なんで、俺ちょー寛大じゃん」)、他4人→大野
 松本が大野をケチだと思う理由
 「大野くんは、よく飲み物を、あのー、自分が飲んでる時に一口ちょーだいとか言うと、すっごいいやな顔するんですよ。で、いや今はだめっていう…ちょっといやだとか言われて、で、最後にほんのちょっと一口残ったところで人にあげて、「あ、いーよあげる」つって最後一口もらって、そのまま缶を捨てさせる、という、すごいセコイやり方をします」

 「ちょー寛大じゃん」と勝ち誇ったよーに言う松本が(笑)「寛大」なのね。ケチじゃくて。
 「一口ちょーだい」と言われて「今はだめ」っていう返答をする智さん最高すぎ…、缶捨てさせるって!しかも相葉が後ろで頷いているということは、どうも松本だけが被害にあってるわけではないらしい(笑)

A一番問題児
 桜井・相葉→松本、大野・松本→二宮、二宮→大野
 桜井が松本を問題児だと思う理由
 「あのー、あいつ飛行機ん乗ると、すぐ飲みもん頼むんすよ(後ろで相葉と二宮爆笑。松本は微妙に動揺して硬直中)。で、一回席座った途端に「すいませーん、オレンジジュースあります?」って言って、そのオレンジジュース受け取りそこねて僕にこぼしたんスよ。今でもシミんなってて、正直ちょっと、彼はもう手一杯っす!」
 この後相葉ちゃんが「おまえらほんとに…」とゆっているのが映っている。「ほんとに」なんだ!その後何が言いたかったんだ!なにか公表していないネタがあるなら言ってしまえ相葉雅紀!

 誰が誰を指差しているのか確認してる時、二宮が「2人(大野松本)俺だべ?」って言ったのをうけて松本が「うん、ニノ」ってさも当然そうに言っているのだぐぁ、あんたも2票入ってるから、っていう(笑)。
 翔くんの松本ネタは湯水のよーに湧き出てくるが、このオレンジジュースは初出だな〜。微妙に動揺している松本のさまよう視線と硬直する姿勢がユカイすぎ(笑)

B一番嵐っぽくない
 桜井相葉松本→大野、二宮→自分、大野→?
 大野くんは誰を指してるんですか?
 大野「もうわかんねぇよもう…」(超やさぐれ気味)
 桜井「参加しろよ!」
 松本「わかんなかったら指すなよ!」
 この後、VTRが切れているが智さんが逆ギレしている模様。
 智さん、どうもあきちゃったみたいです(爆)


 青木さん家の奥さん。
 17日(日)夜の部に二宮が来ていた。スタッフらしき男の人と2人で。明るいうちに普通に入ってきて普通に座ったので場内騒然(そりゃそーだ!)白地に紺?の水玉っぽいシャツを着ていて(「…衣装?」とかちょっと思ったワタシ…取材抜けてきたんですか、みたいな)5列目くらいの真ん中通路よりに座ったんだけど、まーーーーーかっわいいこと!!ちょっと感動的に可愛かったさ…。座ってすぐ、メガネ取り出してね。水玉模様のシャツ着た二宮の両手がなんとなくメガネをいじっている図っていうのは本当にかわいいよ(←真剣らしい)(そんなことに真剣にならなくてもよし。)(ちなみに会場が小さく席が近かったためメガネは使用されなかった(笑))
 お芝居見ててさ、笑うじゃない?いや、笑いっぱなしの芝居なんだが、二宮はそう簡単には笑わないのですけどね(笑)、たまに笑う時にさ、右手で口押さえるのさね。時々やるじゃないすかあの人。それをね、ふっつーにやってたのがね、も、かわいーっちゅーかなんちゅーか、ちょっとバスケットくださいっそこで口押さえて笑ってる人とステージにいる人と2人一緒につめて家持って帰りたいんで!的なかわいらしさとゆーか(それはただの犯罪といいます。)
 すごいちゃんと拍手しててねー、始まる時とか。この人はほんと、ほっとけない感じの可愛さがあるよね、としみじみ。椅子の上でもごもごもぞもぞする姿もかわい…(←基本的に落ちついてない感じがまたかわいい)(さっきからカワイイかわいいうるさくてしょーがねーが、うっとおしいと自分でも思うが、本当に本当に仰天するほどかわいかったのだね…。)

 ニノが来たので、一番最初にヨコがイモむいてるサトシさんに「ニノが来てるからって調子にのってんちゃうぞ」みたいなことを軽く(笑)
 ビールケース×2+米+一升瓶2本+劇場セットを支える重り(10キロ以上ある気配)を持ち上げなきゃいけない場面、これは
河原「何賭ける?」
サトシさん「…あらし」
河原「じゃぁ、これ持ち上げられなかったら明日から俺らが嵐な!」
みたいなやりとりが必ず入るのですが、ニノがきてたので
河原「何賭ける?」
サトシさん「ニノ」
河原「じゃぁこれ持ち上げられなかったらあいつ(ニノ)どーなんだよ」
サトシさん「(ニノにむかって)……ニノごめん、これ持ち上がんなかったら帰って」
帰んなきゃいけないのか!(爆)
 でもサトシさんは持ち上げる姿勢に入る直前、まっすぐニノ見て「だいじょぶ、持つから!」って!!すごいお兄ちゃんなのさ!「だいじょぶ」って、ちょっと惚れてしまうよ(まじでまじで。)

 ラスト、智さんの挨拶時。
大野「ニノどうだった!?」(客席の二宮にむかって、ステージから。超!わくわくした感じで聞く)
二宮「よかった」(かみしめるみたいな言い方)
大野「え?」(聞こえない)
二宮「よかった!」(ちょっと大きめの声で)
大野「トイレ行った?」(途中でトイレに立ったお客さんがいたので)
二宮「……はっ!?」(もう本当に何を言われているのかまったくわからない感じ)
大野「……行かなかったみたいです!」(とりあえずまとめてしまって、超笑顔)

 途中でトイレに行ったお客さんのことをヨコがアドリブで「2人トイレ行ったけどがんばろ!」みたいなノリで拾ったことがあって。その時智さんは客席向いてなかったから、それをニノだと思ったのか、そうじゃなくて振ってみただけなのか。ニノの「はっ!?」は、本当に「はっ!?」でした(笑)
 その挨拶までいてニノは暗い中すっと席をたって出口へむかいまして、で、2度目に智さんが挨拶に出てきました。
 大野「ニノどうだった!?あっ、もういねーよ」
 そうくるだろうと予想はしていたのにおかしすぎて笑ってしまった…(笑)

 お芝居についてはなんだなぁ、文字で書けることはないなぁ…。回数見ないのでどういう変化してるのかもわからんのですが、とりあえずTV版と一番違うなーと思ったのはラスト付近なの。ラスト付近のこう、しんみり真面目な感じのところになるのですが、そこにちょっと笑いを入れていて、それは松澤さんが入れたのか、河原さんの脚本で入っているのかわかんないんだけど、それが入るとすごくこう、ラストの空気が浮上していいなーと思ったなり。
 智さんは、よく「拾えねーことすんじゃねーよ!」と言われていて(爆)その「拾えねーこと」がヘンにおもしろく、確かにボケの天才だった。ストレートな芝居だけの舞台もできるんだよねぇ、そしてこの人の場合は体全体が武器なんだなぁと思った。文字通り体ひとつで食っていけるというか、そんなに高くない身長も含めて武器だなーと。

 そして、智さんというのは見ていて幸せになる人だ。
 智さんと関わった人って、みんな絶対この人のこと好きになるよね、だからこの人が真ん中にいる芝居の空気っていつも絶対悪くないんじゃないかな…、なんかそんな気がした。


 おまけ。
 河原雅彦という人は異常に好みです個人的に…、姿形と声がスキ…。
 松澤さんがあんなにやられキャラだとは存じませんでした!(爆)真面目な役しか見たことなかったー!それにしてもよく通る声だったわ〜。



2002/02/06 はなまるマーケット

 真打ち(真打ちなんだ…)智さんのご登場。
 なんか…結成の時の話とかすっごい遠い昔のことのよーな気がした(笑)
 話は一応嵐のリーダーなんですけどそれはあだ名なだけですってやつと、嵐グループ結成過程の話と、最初の戸惑いと、事務所入る時のオーディションのことと、最近書いた絵と(ぴあの表紙みたいなやつだった。智さんぴあの表紙2ヶ月に1回くらいなら描けるんじゃないか?くらいの出来)、今舞台やってますってのと、あとは隙間隙間に「かあちゃん」(笑)の話。

 あのー、智さんその日大阪から「夜行」で東京に戻ってきたらしいっていうのが!夜行!まぁ確かに冷静に考えれば前日舞台の後新幹線も飛行機も最終が終わっているとして、次の日の始発を待っているとはなまるのスタート時間(2時間前に入るとしても)に間に合わないわけだから、夜行ってのは正しい選択かもしれないけどしかし夜行か!私最初絶対冗談だと思ったら「ホテルみたい」「新幹線よりいい」って言うから;;;おいまじかよってゆー;;;。大阪−東京の夜行列車だったら銀河だよね〜、…今度乗ろ…(そういう話か。)
 嵐もツアー中の移動とか夜行になったらちょっとおもしろいよね。智さんの強行な主張でさ、新幹線で夜遅くとか朝早くとか移動するなら夜行がいい!って(笑)(でもきっと松本は夜行の寝台車では眠れないと思われる。なんとなく。。。)

 結成あたりの話は、何度も聞いてるはずなんだけどやっぱしみじみするです(笑)。ハワイで船のせられて「なにがなんだかわかりません、これ言えって言われました」って顔にかいてあったよな…。
 当時買い集めた新聞の中に、事務所のスタッフにインタビューしたっていう記事があってね。記者が「どのメンバーが選ばれるかというその過程は企業秘密なのか?」って質問したら、そのスタッフは「ある意味企業秘密ですね。社長がお1人で決めてしまうので、私達にもまったくわからないんです」って答えたっていうんだよ(爆笑)企業秘密っつーかそれはもう企業内秘密…。本人達への伝達もぎりぎりになるはずだと思った(笑)。

 あっ、あと絵の話題の時に薬丸様が、誰か(=松潤)がはなまるに出た時に智さんに絵をもらったって話をしてたとゆーことに気がついて、それを智さんにふったら、智さんはやっぱり何度もゆってる『あいつあんまり喜ばなかったからもう描いてやんねー話』をしていました(爆)
 智さんあれだよね、松本から最大限のリアクションを引出すべく手をかえ品をかえしてる気がする。Mステ直後のメールとか(笑)、そんで「つっまんねーリアクションすんだ!」ってゆってるのが楽しい、みたいな。そんな感じかなのかねー…?


嵐な視点・過去モノへいく