2003/4/27 なまあらし
桜井「つよしさんが、お子さんが生まれたということで」 めでたい感じでなまあらし。
ゲストさまぁ〜ず。出てきてすぐ、翔ちゃんのほっぺを「ツルツルっすよね」と触る三村氏。周りを見渡して「なんだ野郎ばっかだな!」と大竹氏。翔ちゃんの肌が「ツルツルっすよね」なことよりも、「野郎ばっか」なことに今の今まで気づいてなかった自分にびっくり(笑)。ゲストが女性じゃないとアナウンサー一人だけやもんなぁ、言われてみれば確かに。(でも「野郎ばっか」な状態に慣れている=そっちの方が普通だと思っている、ということなんだと思った。言われないと気づかないということは(笑))
給食の時間。
考える手助け用に、手元にペンとメモが用意されていた。今回はめずらしく智さんが2問も正解して無事食べるものいっぱい。
相葉ちゃんがパンと牛乳だけになってしまい、周りが食べている時に思わず立ち上がってしまう雅紀さん。
松本(?翔くんかも;)「座ってろよ!」
相葉「座ってると匂いが両端からくるんですよ」
桜井「パンを食べるパンを!」
…雅紀さん、実はとってもお腹がすいていたのかもしれない…。
その後カワイイペット選手権P−1グランプリ。結論としては、やっぱりブルドックのコドモはかわいい(動かないからカワイイ、の説有。確かに。)
最後、占いのコーナーに行く前に、ハンディのカメラさんが舞台上から落下(爆笑)慌てて駆け寄ってくる皆さんが笑いつつもあたふたしてて良い(笑)
んでー、翔くんが占いコーナーの説明しつつ、例のブルドックを抱っこしてるんだけど、隣りのニノが横から手を伸ばしてブルドックの皮膚(皮?)を無言でひっぱってるのがなんかよかった…キミ、抱っこしたいんなら取っちゃってもいいんだよ、みたいな…。
エンディングはさまぁ〜ずのDVDの告知。昔のからぜーんぶ入ってるのがセットで出たそうな。
それいいよなー!昔のから入ってるって便利。嵐も10巻セットくらいで完全予約制、もー予約来た分だけつくる、くらいの感じでつくってほしい(笑)
おまけ。二宮’sラジオ
オーディションの思い出話。
「とりあえず寝癖でしたね。とりあえずですよ。とりあえずコンバースのクツをはいてましたね。で、チノパンでしたね。うん。それでー、Tシャツ着て、6月だったんですけど、6月16日だったんですよ。忘れもしません僕の誕生日の1日前です。
まず、なんかゴハンみたいなのが出るんですよ。いきなし。おもしろいでしょ。ゴハンが出るんですよ(笑)あの、席が並べられて。で、なんか食べさせられるんですよ。そこは審査の、あの、なに、範囲じゃないからなんでもないんですけど。(←別に食事の仕方がオーディション結果に関係あるわけではない、という意味らしい。)とりあえずゴハン食って。
それからなんか、踊りのオーディションみたいのが始まって、「ぼくと同じ動きをしてください」みたいなことを80人でやるんですよ。僕ん時は80人いて。で、僕はもう後ろの方にいたんですね、というのも受かりたくなかったから、野球やってたかったから、後ろの方でこやって揺れてたんですよ。右とか左とか。「ユーなんで踊んないの」って、その時ジャニーさんがこやってまわって「ユーなんで踊んないの」って言われて。(←社長がオーディション会場を周っていて、その時に踊ってないのをみつかってそう言われた、の意。)「見りゃわかんじゃん」つって、さぁ。「狭いんだよ」つって。踊ってなかったんすよ(笑)。
それで、終わって、も早く帰ろうと思って出口んとこに行ったら、なんか、もうみんなすげー列で並んでて、なんかカメラが置いてあんすよ。そのカメラで、「名前と年を言ってから帰ってください」とかって言われて。「ニノミヤカズナリです、12歳です」ってゆって帰ったら、3日後ぐらいに連絡きましてね。うん。(←このシステムはなるほどー!って感じや〜。それをだーって見ながら誰に連絡する・しないって決めるんやろうな〜。顔と名前もこれなら完全に一致するしな…。)
でもねぇ、僕らん時は、そんな、オーディションとかいうとさぁ、「歌をうたいます!」みたいな、「踊れます!」みたいなこと、そうしがちだけど、俺らん時はまだなかったね。(←「僕ら」が、途中で「俺ら」になってます。原文…というか、元ラジオの通り。)俺らの次の、次ぐらいの代からかな、そういうのあったの。「123番(ひゃくにじゅーさんばん)歌うたいます」みたいなのとかって。(←8Jの頃からかしら。今そーいうのあるのかー。)それまではきっと、なんか、雰囲気なんだろうね。(←そうだと思う!そう思う!もう「雰囲気」としか言いようがない。)
でまぁ俺みたいなのが受かるんだよ。俺とかリーダーとかさぁ。潤くんみたいなのが受かる、ね、王道みたいのがガーンって、翔くんとか潤くんとかガーンって受かるのもあれば、リーダーとか俺みたいなのがいきなり後ろいて受かっちゃったりするんだよ。(←ニノミヤ的に、雅紀さんはどっちの枠組みに入るのかちょっと聞いてみたいんだがどうか(笑))
びっくりするよ。なにがおこるかわからないね世の中。だってさ、リーダーとか俺とかが嵐になっちゃう。それがすごいですよ。まぁ、応援してくれる人がいるからまだいいですけどね」
「雰囲気なんだろうね」って名言だと思った。だって、12歳の子が入って、どのくらいどう変わるかってその時点で正確には予想できないもんねぇ;でも、なんとなく見えたりするんだろうなぁ、それを才能と呼ぶのだな…。
2003/4/24 黒モモドラマの正式名称は「きみはペット」といいます(そんなことは皆知っています。)
「お金払って見てね」のあたりから、急速にモモちゃんが黒モモになってしまい、予告もなんだか黒モモで、でもなんか見れば見るほど黒モモが好きかも。…みたいな…。「お金払って見てね」と言われて、思わず画面ごしに「は、払ってるもん!いっぱい払ってるもん!」とつぶやいてしまいました(←先日夏用振込みが終了したようです。)
予告見てから来週が楽しみで楽しみで楽しみで(エンドレス)、カワイイっぽくしてるくせに黒いのね…そして時々本当にかわいいのね…かわいいと思うと黒モモなのね!ダンスシーンは手が長いしね!長いよね!体うっすいんだけど、そんなに貧弱に見えなくていいなぁ。
でもいちばん好きな顔はスミレちゃんがデートの約束の電話してる時、下から見上げた時のカオです。
あぁいうのを「かわいい」と表現するのだと思うの!(力説するところではないだろう。)
放送当日の読売新聞「試写室」コーナー(TV欄の下の紹介記事)で、『こんなペットだったらちょっといてもいいかも、と思わせられてしまった』とあって、それに対しては「黒モモでも飼ってもらえますか」と真顔で問いかけたい気分満載です(笑)
黒モモちゃんははなまるマーケットにも出ました。
このあいだ出た長谷川くんがしゃべる時に必ずといっていいほど「そうですね〜」と言うのと同じくらい、いやそれ以上に「めちゃめちゃ」という単語を耳にしました(爆)
ラジオでは時々ゆってるけど、実際松本の口から「車」の単語を聞くと「もうそんな年齢かよ!」と思うさ。
あっ、あとカメに対するコメントで「昔も今も困ってます」みたいにゆってたのがすごい好きだった。(困ってるけど飼い続けていて、冬場凍死しそうになるとお湯をかけて復活させてあげたとかそーゆーところが好き…。)
フレンチトースト、大昔(ほんとに大昔;)どっかで結構好きだか自分で作るだか言ってたのを目にしたような気がするんですが(錯覚かな;)、でもおめざを見た時に「あ、ほんとにフレンチトースト好きなのか」と思ったんだよねぇ。なんか、イメージと結びつくような結びつかないようなビミョーな感じでいい。バナナ1本ごとんと出てくるんじゃなくてよかった(笑)
超余談ですが、ワタクシ的には、「デニーズのフレンチトースト」が猛烈におすすめです。デニーズだからってなめちゃいかんよ(笑)やわらかいのが好きな人にはいいと思うー。時々むしょーに食べたくなる一品(ただし甘い。甘いよ!)アフタヌーンティーのもおいしいけど、こっちは取り扱ってる店舗が少ないのが難。
とゆーことでおすすめフレンチトースト情報募集中(それは嵐な視点ですることなのか?)(黒モモ様のお好きなものだから許可。)
2003/4/20 USOジャパン 他どーしたんだUSO、おもしろいじゃねーか(笑)かわいいじゃねーか!
先週分のさ、翔ちゃんとニノが、餌食になるコドモを見つけた瞬間、脱兎のごとく走っていくあのスタートダッシュがすごい好き。私がコドモだったら必死で逃げると思うが(笑)(追ってこられたら怖いだろ、あれ;)あと、ジュースこぼしちゃって「あとで買ってあげるから!」っていうのも、対応を心得すぎたオトナな感じで好き。。
あの企画、松モモくんはできるのかしら。松モモくんはコドモをおびえさせたりとかはしないのかしら…。
その松モモのドラマ番宣関連は半分見て半分見てないって感じなのですが、王様のブランチに出た時に、自分をペットに例えると「理性のあるサル」ってゆってて、このコメントどっかで聞いたことがあるよーなないよーな。思い出せないんだけど、なんか「理性のあるサル」ってどっかでゆってたよーな…。
きみはペット本編は、予告で見てた時より通しで見たほうがいいと思った!
なんか、ドラマを見てるというよりプロモビデオを見てる感じで、根本的にドラマ苦手な私的にはありがたい;
松モモはよく笑うし、衣装はカワイイし、言うことないのです。あれだね、表情だけで何か訴えてる時とかすごい良くてね、表情のことを「くるくるよく動く」とかいうけど、まさにそんな感じかなーとか。
えーとあとなんだ、会報!会報さぁ、さりげなくサイズ小さくなってるんですけどなんか意味あるんですかあれ(笑)経費削減かしら;タテの長さは変わってないんだけど、横幅が小さくなってるんだよね…会報は全部同じケースに入れて整理してるんだけど、「おっ!?」ってちょっとびっくりした。
中身は、全員にソロ仕事があって、それぞれにページが取れるなんてすげぇなぁと思った、単純に;
慎様のコメント「特別なドラマか?いいえ、別に(笑)」があまりにもよすぎた(笑)
以下おまけ
多分3月頭くらいのだと思うんだけど、ラジオを起こしたまんま視点に載せるのを忘れていた分;↓
二宮’sラジオ、藤原竜也が青の炎を見て絶賛していたという話のハガキを読んだ後
「藤原くんはー、実際にお芝居はしたことないですね一緒に。見てくれたんですね、ありがたいですね。こうやって言ってくださってるのは。こういう時はもう誉められときましょう。もう否定するのやめました、いえいえ、とか言うのやめました。誉められる時に誉めらてもらおうと。ふふふっ(←笑っている)そう思いました」
ふふふっ、っていうのがかわいかったのだよー。
松本’sラジオ
「雑誌とかでさぁ、載ってる文面、文章があるじゃないですか。僕ーがしゃべったことを書いてある文章とか。そういうの、が、あんまり、あの、ものによ、人によってだと思うんですけど、あんまり、なんか、よくない時とかもあって、ていうのは、僕がゆった言葉がそのまんま、載っかってない時とか、ものすごい腹が立つ感じなんですけど。
あのーなんていうのかな、こうラジオのいいところって僕がそのまんましゃべるから、僕のしゃべってる通りに伝わるところだと思うんですよ。んで文面とかになっちゃうと、まぁ、ワードのスペースとかそういう問題もあるとは思うんだけど、なんていうのかな、いらない言葉って全部はぶかれちゃう。それがものすごい僕は嫌いなんですけどね。
あの、そういう言葉の節々に絶対人間の、その個性とかってのは絶対見え隠れする、その人の人間性が多分見えてくるところだと思うんだけど、そういう細かなところとかすごい僕は気になるんですね。(中略)あのほんとそれこそたまにあるのが雑誌で、(自分のコメントが)ものすごく明るくなんかびっくりマークとかつけながら書いてある雑誌とかあるんですけど、えぇ、あのー、どんなにコメント取る時でも僕はびっくりマークつけてしゃべるようなしゃべり方は、しません。フツーにこんぐらいのテンションでいつもしゃべってる感じですね。」
こんぐらいのテンション=低い位置で安定しているテンション、だと思ってください(笑)
でも、嵐はわりと雑誌なんかは恵まれているような気がするある…。嵐の前もね、マニッシュとかあったし。まぁ時々ズレてる記事もあるけど;「ズレてる」ってはっきりしてる感じだしなぁ。「そーいうことが聞きたいんじゃねぇんだよぅ」って思うことが極端に少ない気がするの。
うーん、嵐ってしゃべりすぎなのかしら(笑)
難しいと思うのは「ニュアンス」ですね。一字一句合致してなくても、ニュアンスが正しいかどうかはすごい重要で、たとえば「やーなんかまいっちゃいましたよー」っていう一言があったとして、それが「本当はものすごくムカついたんだけどとりあえず軽い感じでゆっている」のか、「全然たいしたことなかった話をネタとして盛り上げようとゆっている」のか、はたまた「なにも前後を考えておらず、ただ口からそう出てしまっただけ」なのか。言ったことを一字一句書き起こすことはできても、ニュアンスを伝えるのは、それが本当に正しいかどうかって誰もわかんないから余計むずかしいねぇ。特にネットの上に載ると余計むずかしくなるねん;精進精進…。
2003/04/20 なまあらし3/29
ゲスト奥菜恵。紹介の後新企画「給食の時間」
翔ちゃんと藤村アナの仕切りで、他の4名は小学校教室で使ってるタイプの机に座ってる。で、ゲストの思い出の給食を再現して、中川家が給食当番の格好してその給食を運んできて。んで、給食の1品ずつに「小学生でもできる」とゆー問題(電車に貼ってある日能研の小学生版問題、みたいなやつ…)が出されて、正解したらその1品食べてもいい、みたいな。パンと牛乳は最初から机の上に配膳されるので、1問も答えられなくてもそれだけは食べてもいい、という。
結論としては松本くんはこーゆーのはやたら強い。二宮もけっこう強い。相葉ちゃんと智さんは時々パンと牛乳だけになりそう(笑)
その後占い師ジャンケン、嵐の5並べ(子犬)、エンディングは奥菜恵がユースケサンタマリアと一緒にやるミュージカルの宣伝。
4/5
ゲスト山田まりや。オープニングスモークたかれすぎで翔ちゃん「今日はちょっといつもよりスモークが多めでしたね、CO2スけど」…あぁ、本当に「しーおーつー」とゆっているんだ、と思う。(相葉ちゃんが名古屋で号泣した時の冬コンで、「透明なケースにCO2たいて出たい」と翔くんが前にゆっていたのを実現した、とゆー旨の発言を松本が雑誌か何かでしていた。)
給食の時間。
桜井「前回食べられなかったのは!?」
前回食べられなかったのは相葉ちゃんで、松本が相葉ちゃんの肩に手を置いてるんだけど、翔くんはすっかり「食べられなかったのは大野智」だと勘違いして話が進む↓
桜井「あのー、なるたけ自分でしゃべってくださーい、手を上げるなりなんなり!食べられなかったのは誰ですかーっ!」
・・・と、智さんに向かって絶叫している翔ちゃん。
大野「オレ、食べた!」←とても勝ち誇っている。
桜井「あ、そっか」←あっさり(笑)
二宮「オマエだよ(相葉に)」
相葉「あ、オレか、ごめん、オレだ」
桜井「手前のキミだよね」←もっとへこむかと思ったら立ち直りが案外早かった(笑)
相葉「さってあっち(大野)にむかって言ってるから、オレじゃないのかなと思って」
二宮「まーまー、おぼえてないから悪いことは」←相葉ちゃんがね、という話。
新企画・負け顔グッバイ。
負け顔を勝ち顔にしよう、という…なんだ、あのー、よくある変身企画みたいなやつ。山ちゃんさんと翔ちゃんが仕切りで、VTRでシャカが負け顔さんのところに行って、変身後のその方がスタジオに登場、みたいな。嵐ちゃんのお仕事はそれを採点する、とゆーだけなので出演は30秒くらいでしょうか(笑)
エンディングは山田まりやの舞台の宣伝。最後に占い師ジャンケンで勝ち抜いたタロット占い師による血液型占い。
4/12
ゲスト柴田理恵。年齢的に「給食の時間」に出てくるメニューが鯨の竜田揚げとかそーゆーやつで、山中アナと盛り上がっている(笑)
二宮「どっちかの家でやってもらえますか」(笑)
P-1グランプリ
可愛いペットを募集して、どっちが可愛いかで勝ち抜き戦をやってく、とゆー企画。案外ブルドッグが一番可愛いらしい、という結果。動かないのが勝因らしい…。
最後タロット占い12星座版。何故か「射手座」のところに名前がある相葉ちゃん(笑)(山羊座ですな)
相葉「俺ね、射手座じゃないの。射手座んとこに名前あった!」
中川家弟「射手座にしたらえぇやん」
相葉「ちがちが(違う違う、の意)、したら、とかじゃなくて。星座変えられんの?」←と、柴田理恵に真顔で聞く。
雅紀さん・・・星座、変えてもいいけど・・・(笑)
4/19
ゲスト山瀬まみ。給食の時間、出てきたものはカレーと、袋に入ったソフト麺。相葉ちゃんソフト麺を手に持って一言「え、これは、(カレーに)入れるんですか?」、二宮「どーやって食うんだよ」…えと、袋から出してそのまま、とか;
そして結局1問も答えられない智さん。隣りの松潤のカレーに自分のパンをつけようとして、中川家に激しく叱られる智さん(爆)
負け顔グッバイ(男の人であった)と、タロット星座占い。ふたご座のラッキーアイテムが「紅茶クッキー」と出て
二宮「食べないね。せんべいとお茶だね」
やっぱりお煎餅好きなのねー(昔智さんが「(ニノはお煎餅を)家から持ってきてまで食ってる」とゆっていた。)
エンディング、山瀬まみのコメント
「ナマで嵐見れてうれしかった」
…この番組の存在意義を一言で言い表している(爆笑)