嵐な視点・過去モノindex 



2003/12/27 なまあらし

今日の分はないんですが;先週と先々週分。

12/13 ゲスト鈴木杏樹。
この日雅紀さんが髪切ってて(でも色はまだ黒かった)、松本さんが突然メガネかけてて、なにやらビジュアル重視な感じで(笑)

お取り寄せダウト、兵庫の名産品。
二宮様、答えのフリップに「DVD来週発売!!」って書いて、地道な販売努力(えらいぞ…。)
回答はニノと松潤が『タカラジェンヌ、という名のお菓子』、相葉ちゃんが『明石焼』、さとっさんが『カニすきセット』と分かれる。
名産品のうち、いかにもアヤシイのが『タカラジェンヌ』だったんだけども、雅紀さんは「そんな簡単にいくか」と思った、と。その勢いのまま、もし答えが『タカラジェンヌ』だったら「(この場で)飛ぶ」と約束してしまう雅紀さん。
…でも答えは『タカラジェンヌ』で正解(そんなお菓子は聞いたことねーだよ…ちなみにそのあたりでは『乙女餅』とゆーのが有名らしい)。
雅紀さん、「スイマセン僕飛べません」とあやまって許してもらうの巻。

謎の声主さん。
・出題者で出てきたおばさまのマイクのフタの部分が後方に飛んでしまう、とか、
・出題者のオマケで雅紀さんが出てくる(すぐ回答者席に連れ戻される)、とか、
ハプニング1に小ネタ1、とゆー感じで。

エンディングは宣伝部長がDVDの宣伝を丁寧に。
部長、メガネはこの時のためですか?(ちがうとおもう)(ちなみにトミーフェブラリーチックな眼鏡だと思った。)

12/20 ゲスト柳沢慎吾。
柳沢氏登場の瞬間からスタジオが楽しそうすぎ(爆)

コーナーはDXディスカウントダウン(温泉旅館編)と、謎の声主さん。
声主さんのシンキングタイム中、突然回答者席で小ネタ開始。
嵐の4人が回答でモメて(?)もみ合ってる(正確には松潤と相葉ちゃんでモメてて、松潤を智さんが、相葉ちゃんをニノが止めてる感じ)最中、司会桜井がその前に突如出てきて「ケーサツ呼んで!」と絶叫。
すると柳沢氏が警察になって飛んでくる。どのへんが警察なのかというと、煙草の箱で「無線」を表しているあたりが警察(笑)
文字で書いてると「で?」って感じだけど、これがえらいおもしろかった…。
つか、CM中に打ち合わせしたんですかってゆー。そのわりには練られていると思った(笑)

エンディングは、ジャニーズカウントダウンコンサートの告知(フジテレビで中継があるからだと思われる)を相葉ちゃんが。
「(出演は)TOKIOさん、KinkiKidsさん、V6さん、嵐さん、タッキー&翼さん」←嵐「さん」で一斉に突っ込まれる(笑)

そして最後まで飛ばしまくりの柳沢慎吾様様。みんな楽しそうすぎだった<完>

1月中はなまあらしのこと書くの難しいかなー。なんか、ビデオ見返す時間もないような気がする…。



2003/12/10 なまあらし

11/22
ゲスト水前寺清子さん(ゲストの人選がよくわからないなまあらし…。)
「すいぜんじ」がうまく言えず、本人言ってるつもりなんだけど、何度言ってもどうしても「すいんじ」ではなく「すいんじ」になってしまうその人の名は桜井翔。
桜井「俺、(すいぜんじ、って)ゆってない?」←本人「すいぜんじ」と言えてる気満々なので、何故突っ込まれるのかわからない。
でも、何度確かめてもあなたの発音だと「すいせんじ」って聞こえるのよ翔ちゃん!(笑)

お取り寄せダウト。
文字で書くとあんまりおもしろくないんだけど、翔ちゃんが一口で食べたのを見てニノが「(一口で食べると口の中がいっぱいになって)しゃべれなくなるから!(食べちゃだめ)」と言い、言われた先から翔ちゃんが案の定しゃべれなくなり(思ったより熱かったらしい)、それ見たニノが「だからダメって言ったのにー」とゆった。
…この言い方が非常にかわいかった、という話なんですが。なんか文字で説明するのがむずかしい…。
この日はあと声主さんやって終わり。

11/29
ゲストNewSの皆さん…って、けーちゃんとシゲと草野やないかい!っていう。
その間に「入りたい!」と言って騒ぐ中川家弟、けーちゃん〜シゲ〜草野と続く自己紹介、直後に続けて自己紹介しようとした山中アナ、さりげなく再び並びに混じってる中川家弟、そういう小ネタにいちいち周りが突っ込みを入れている。
…けーちゃん、色々大変な時期に申し訳なかった(笑)
コーナーは温泉旅館のディスカウントダウンと声主さんで終わり。

12/6
ゲスト榊原郁恵さん。テンション高かった!(いいことだ!)
オープニングは松潤が「智さんにケンカを売る」という小芝居を飽きずにずっと1人で続けていた。

お取り寄せダウト。
品物の中に「鎌倉カスター」が出てきて、翔ちゃんが食べようとしたら松本くんが
「これ多分ホントだと思うんで次いってもらっていーですか」と。
言われた瞬間桜井は食ったんですけども(笑)
ちなみに「鎌倉カスター」は、関東圏(多分)のデパート等でものすごフツーに売られているので、「ホントだと思うんで」という発言になったと思われマス。ち、千葉に売ってるんだからきっと他でも売ってるハズ…。

今回は郁恵さんの反応がとてもわかりやすく、答えが全員一致。しかもそれで正解だった(笑)
答えは「チーズプリンタルト」だったんでーすーがー。
CMあけ、全員が答えの「チーズプリンタルト」と書いたフリップを出すんだけど、雅紀さんがフリップを裏返したままで出してこない。右隣の二宮くんと左隣の松本くんが無理矢理フリップを表に向けたところ、そのフリップには「ヂーズプリシ アダルト」と。
相葉「こいつら(二宮くんと松本くんを交互に指差す)、こいつら俺が書いたのにアとかさぁ!」
…解説(つか、通訳。)
雅紀さんはちゃんとフリップに「チーズプリン タルト」と書いたのに、右から二宮くんが、そして左から松本くんが手を出してきて勝手に「ヂーズプリシ アダルト」と書き替えた、の意。
「チーズプリン タルト」の「チ」に濁点をつけ、「プリン」の「ン」に点を付け加えて「シ」にして、雅紀さんがフリップの1行目に「チーズプリン」2行目に「タルト」と書いていたため、その2行目の先頭に「ア」を付け足してついでに「タ」に濁点をつけて「アダルト」と。

やってることが若けぇんだよ、と思いました(爆)(その前に、こんなん、丁寧に解説してる私ってどうなのか。)

後半は「ラーメン刑事」っつーコーナーで、シャカが刑事の格好して道行く人にラーメンのおいしい店を聞き、実際にその店に行って来るという…そーいうランキングコーナーっつーか。
VTRを見る人達がかなり真剣だなーと思っていたら、第一位になったラーメンは実際にその店の店長さんが来てくれて、スタジオのその場で試食。松本くん、一心不乱に食べすぎのように見受けられた。腹が減っていた模様。

最後、「なま!」「あらしー!」が時間ギリギリで、桜井があきらかにアセっていた。でもかろうじて間に合っちまった!(間に合っちゃダメなのか!)
本人、本当にアセっていたので、ギリギリ入って嬉しかったであろう(笑)



2003/11/24 Arashi no,14-15

no,15
裏表紙の銀テープが表紙でもいいと思ったんですがだめですか(だめです)(いいじゃないか!本人達が写ってない表紙だって!)(だめだろ。)最後に出てくる銀テープは多ければ多いほどいいと思うわけなんですよ。よく見る特効の中ではそれが一番好きで、ベタなんだけど一番コンサートの雰囲気が出てるのではないかー、と。
で、中味はコンサートの対談なのかと思ったら4周年記念対談だった!(←びっくりしたらしい。)

ターニングポイントは、我個人的には最初の春の次の夏のコンサート、あの最もチケットが取りにくく、それなのにトータル的な評判がよくなかった(笑)あの時の夏コンですね、あれがそうだったんじゃないかと結構確信的に思っていたりします。あれねー、長かったのよ、普通にやってたっぷり3時間以上あって、1部終わって出てくるともう2部の開場時間をとっくに過ぎている、みたいな状態で。でも何の曲もカットにはならなかったという。
すごいあっぷあっぷしつつも大阪ぐらいから余裕が出てきて、最後横浜で引っ込む時に、「バイバーイ」「バイバーイ」ってずーっと客席と掛け合いをやっててな。まだコール&レスポンスとか言い出してない頃で(笑)でもずーっとそれやってて、最後「バイバーーーイ!」って引っ込んだ時に、なんか「乗り切った」というよーな感じがして。
で、その次の春のコンサートから今でも続いてる最後のスタッフの皆様他への「ありがとう!」が始まってるんですよ。だから、ポイントとしてはこの春なのかもしれないけど、でもその前の夏だよな、と。あれを乗り切って、そんでなんか、やってけるかも、と思ったとゆーか。でもなんで4年たっても悲壮感がなくならないのか、どうしていつでも崖っぷち気分なのか、それは今でもナゾです。随分余裕は出てきたと思うんだけど。やっぱり円陣組んで内向きだから?(笑)

「仲がいい」というのはどういうことかと考えると、それは「その人に興味がある」ってことではないかと思うんですのよ。
「どうでもいいようなこととか覚えてる」っていうやつで。前にMCでお風呂の話になったことがあって、その時にすごい感じたんだけど、もーあの人達は誰の家のお風呂がどうなってるか、すんごい興味持ちすぎで(爆)。ガス・ガスじゃない・音がする・ボタンで動く・最新式・24時間・風呂の蓋でお湯をかきまわすかどうか(←これは翔ちゃん)、それについて延々と輪になってしゃべっている。その人に興味がなきゃ、その人の家のお風呂がどうなってるかは、かなりどうでもいいことだと思うわけで。そういうところを指して「仲がいい」というのではないか、とか。

雑誌でも4周年で色々対談っぽいことしてて、あのー、すごい心に残ったのは二宮がお弁当いつもハンバーグで「弁当取るけどハンバーグでいい?」という会話が交わされているという、あれが猛烈に心に残りすぎているんですけど本当に!いや、そーゆーさ、「二宮は基本的に弁当はハンバーグである」っていうのも、興味あるから記憶に残るわけであって。「仲がいい」とはその興味を共有している、ということではないのか、と。

松潤が翔くんのことを指して「今は丸くなった」「昔はロックだった」ていうのもユカイすぎて倒れましたが(笑)、あと二宮はスタンドバイミーの頃が一番とんがってた、とかさ。
嵐はわりと順当なJr.時代を過ごしてきたと受け止められがちで、ゆえにあんなほわんほわん(パンダではない)(ホワンホワンっていうパンダがいたの、昔…昔ね…)していて気合に欠ける、っつーのが定説っぽいのではないかと思うのですが、ワタクシ的にはなんか、すごい、嵐はあれでわりと頑固じゃないか、と。なんて言うんでしょ、こう、組織の論理に素直に首を縦にふらないところがあるんじゃないかなー、と。組織の側からみれば「扱いずらい」感じ。嵐の総意と違うことがあって、でもやんなきゃいけないとなったら真面目にやるだろうけど、それでもいやだとなると全員で円陣組んでナナメ45度から見上げられる感じ(わかんねーよ(笑))
「反抗的に見える」のと、「闘う姿勢がある」のは違うと思うのね。嵐は反抗的には見えないけど、でも闘う姿勢はあると思う。あぁ見えて。で、それを4年続けてこられたというのは、まわりに話を聞いてくれるスタッフがいるんだろうな、と。少なくともコンサートに限って言えば、その意をきちんと汲んでくれるスタッフがいっぱいいることは間違いない。闘って負け続けているんじゃ、4年もその姿勢は保てないと思うのよ。闘ってるのをちゃんと受け止めてくれる人がいて初めてその闘う姿勢は意味を持つんじゃないかと。

あとは柔軟性かな。頑固だから筋は通したい、でも筋が通ってればそれ以外のことには柔軟に対応できる。このへんはJ-stormに移ったのとも関係してるかな、と。レコード会社が立ち上がった、というよりは小さな事務所にみんなで移籍しました、というノリだと思うので(笑)フットワークが軽くなるよね。決済まで時間がかからないというか。
今回会報にA-Friendsのジャケ写が載ってるけど、これもフットワークの軽さだと思ったんだよー、だってフィルムフェスタで約束したってことはその場で松本が勝手にゆっちゃったわけで(笑)その段階でOKとか取ってないはずなんだよなぁ。それがすんなり会報に載るってのは、あたりまえといえばあたりまえなんだけど、あの事務所にしてはめずらしいことなんじゃないかと。。。

デビューして4年たつわけですが。
4年前はジャニーズJr.というものが大きくなりすぎちゃって、写真週刊誌の件とかもあって、なんつーか結構閉塞感みたいなものもあって、もーとにかく誰でもいいから誰かデビューしちゃえよ滝沢おまえ適当にみつくろって出とけよ、っつー(爆)そーゆー乱暴な思い渦巻く時期で。そーゆー中でぽーんと出たのが嵐だったので、当時Jr.を見ていた人全員が「こう来たのかー!」って、あっというまに100へぇまでいった、みたいな(笑)そーゆー感じでありまして。すごい、いろんなことに怖がりながらやってたよなーと思ったりするわけです。ある意味今でも怖くて、それが悲壮感みたいな形で出てくるのかもしれない、とも。

私なんかはもうジャニーズを客観的に見ることは不可能だし、嵐に関してはもっと不可能で、でもとにかくなんとかなってもらわないと困る、と、その一点で金を払い続けてきたような感じで、そして今後もきっと払い続けてしまうわけで(払うんだ)(うん…)(払えるうちは…。)
でも払ってよかったなぁと思うし、そう思い続けてるし、この先向こうもこっちもどう転ぶかは全然わかんないんですけども、ちょっとでいいから払わせてほしいなぁ、と、そうは考えているわけです。うん。うん。

でー…えーっと。
えーっとno,14はとにかく、なんでそんなにしゃべっているんだ松本潤、と。フォント(字の大きさ)おまえだけ小さいぞ、と。あんたほんとに語るの好きだよね、と。それだけ突っ込んでおきたかったので書き残しておきます(笑)



2003/11/16 なまあらし

なまあらし11/1 ゲストNewSの内さん増田さん山下さん(アイウエオ順に並べてみた。)
自己紹介後、
桜井「やまぴー、ちょっと痩せた?」
山下「ハイ」
桜井「太った?どっち?」←ハイ、を聞いてないわけでもなく、元々こういう流れに持っていきたかったらしい。
山下「…、ちょっと痩せました…」←やや照れている。
桜井「あ、そ、ふーん、じゃ!」←オチとしてこれがやりたかったのではないかと思われるが、ポイントがよくわからない(笑)
この日はお取り寄せダウトがなくて、声主さんのクイズと温泉のディスカウントダウンやって終了ー。

11/8 ゲスト勝村政信さん(中華飯店の時の食材係の人)
にのみー(誰)とむやみに仲良し。
なんでも、昨日(?)も二宮は勝村家にお邪魔して、腹が減ったとゆってラーメンを出してもらってそれ食って、麺を全部食ってスープだけになったところでおもむろに「勝村さんもどうですか」と丼を差し出したとかで(爆笑)

コーナーは新しいのが出てきて「今日は何の日?バックトゥザトゥデイ」…ってタイトルだけで「あー」って感じですがその通りです(わかんねーよ)
その当日(今回の場合は11月8日)に過去何があったかをまずVTRで紹介、その後出演陣が2名ずつ主に新聞の過去同日のベタ記事から笑えるものを拾ってきてゲストにプレゼン。ゲストはそれを聞いて最もおもしろかった出来事(記事)に「ベスト○月○日」の称号を与える…とゆーもの。智さんの場合、プレゼンのフリップに直筆イラスト付。

コーナーの順番が変わってて、この後お取り寄せダウト。
うな重を熱心に食らう桜井(味見である。)
松本「てゆーかなんで、二口も三口も食う必要ねーだろ!」
桜井「ハラへったんだよ!」
二宮「(あんまり食べてると翔くんが)しゃべれなくなるでしょ!」
…ようするに全員腹が減っていたのかもしれない。多分。
この後、松本くんの細かい質問で勝村さん窮地に→プチ乱闘。
勝村氏、松本に向かって「なんだ学生服みたいなの着て!」←この日の松本の衣装が、おしゃれーな高校の制服っぽかったため。コドモのケンカの常套句みたいである(笑)

11/15 ゲスト=マギー審司。「マジシャン」という肩書きで。
最初、「突然耳が大きくなる」という小ネタをマギー氏が披露。ここで使われた小道具の「大きい耳」を全員に配る。うれしくなった智くんと潤くんが、翔くんのコーナー説明など何も聞かずに「大きい耳」を使って遊びまくる。智くんは本能でこういう小道具が上手に扱えると見た。潤くんはそうでもない(笑)

お取り寄せダウト。
最初から「かき(牡蠣)ラーメン」があやしいと回答の4人全員で疑って、全員で「かきラーメン」と書いて、全員でハズれていた…。
ちなみに、相葉ちゃんのかきラーメンがあやしい理由は「かき」の「か」のところに、牡蠣のイラストが使ってあったから、である<完>
あと、バックトゥザトゥデイをやって終わりでやんした。


嵐な視点・過去モノindex