![]() 嵐缶 / Now! |
2004.09.14 なつあらし / 楽 24時間テレビの後浜松に行って、そしたらみんな疲労気味な感じだったので申し訳ないが笑ってしまった。 1日5回千年メドレー踊ってもなんともなかった大野智を疲労させるとはやるな24時間テレビ…じゃなくて、あれってやっぱ大変なんだな、と改めて。体力ないとできないんだな。アイドルって何はなくとも体力勝負な仕事なんだな。この夏ちょっぴり売れていたので(笑)そんなことを思い出してみた。 いつもよりちょっぴり売れてた夏嵐。 福岡ラスト、雅紀さんが右のほっぺた(顔よ、顔)に例の「嵐」シールをどかっと貼って登場してきた夏嵐。(でもそこまで不自然ではなかった。それもフシギな話だが。) 1.JAM これのさ、サビのところでパンパンと手を2回叩く振りが入るんですよ。振付とゆーか、主にやってたのは翔くんとニノなんだけども。CD聴くと確かにその位置で手を叩く音が入ってるのね。でもみんなでやるにはスピードが速すぎるというか、タイミングがつかみにくいというか…。 EYES WITH DELIGHTのサビの最後で手を2回叩く、あれを「パン・パン」と表現すると、JAMのは「パッパッ」くらいのスピードで、合わせ難いんだけど、でもこれが個人的にとっても好きで、やる時とやらない時があったから、やってくれるとおぉ!って。二宮がハンドマイクを持たないでヘッドセットだった時、わりと大きく頭上でパッパッ、と手を叩いていてそれがすごく好きで… …と、わりと最初から気になっていたことを今更のように書いてみる…。 2.五里霧中 3 -a.PIKA☆NCHI -b.PIKA☆☆NCHI DOUBLE a.b.って分け方なのか(笑) ピカンチダブルは、♪あかさたなのあたりが(どんなあたりか)段々無法地帯になり、歌う人は桜井との間に1センチも隙間があってはいけないかのよーな慣例に。 前からつっこむ相葉ちゃん、背中からいく松本、でもじっとしてると翔くんの方から寄ってきてくれるんだよ、ってゆー。(そんなにくっつかなくても歌えるだろ、というツッコミは却下される。たぶん。) 4.ジャングルOVERTURE -a.HORIAON -b.DANGAN-LINER -c.眠らないカラダ in浜松。 小さい会場だったのでステージのつくりが異なり、センターステージがなかった。ので、このメドレーは移動してきてバックステージでやることになった。 嵐が移動してきて、その後ろにJr.。まず嵐がバックステージに上がって、その後間奏の間にJr.もバックステージに上って左右に移動…のはずが。 浜松はバックステージがやたら高い位置につくられていて、その下の花道から階段で7〜8段のぼったところにあったのだ。ぱっと見、うわこれちょっと移動きついな、っていうくらいの階段。 Jr.はその階段のせいか、てこずって結局間奏中に全員は移動できず、3〜4名がまだ真下の花道にいる間にダンスが始まってしまった!バックステージに嵐、その左右にJr.3〜4名ずつ、そしてなぜか真下の花道、ライトも当たってない位置にも3〜4名Jr.というナゾの配置。ステージ上から下花道のJr.をみつけてしまった某大野くんが「えっ、なんでそこにいんの!?」という顔をして笑っていた(笑)(2部は皆とっても急いで、全員無事移動完了していた。) in福岡ラスト。 眠らないカラダの途中で雅紀くんが翔くんに強引におんぶしてもらう…とゆーのはツアー中盤からのお約束なのですぐぁ。(浜松ではおぶさった状態で翔くんの衣装を上半身ぺらーんとはだけさせたりしていた。歌はいいのか歌は(笑)) そして福岡ラストは、おんぶではなく雅紀くんは正々堂々(ちげーよ)正面からえいっ!と桜井くんに抱きついて、コアラのよーな状態になり(桜井くんは倒れなかった)(よく考えるとすごい)、そのまま雅紀くんの上体が倒れて…で、どうなったかというと、 雅紀くんは気付いたら桜井くんにジャイアントスイングをかけられていました<完> (すでに歌どころの騒ぎではない。) それに対抗した松本某が智さんに打合せもなく、そこに立ってて、というようなジェスチャーをした直後、突然智さんを支えにして倒立(爆笑)。逆立ちって意味わからん!その時相葉ちゃんと翔くんは違う方見て踊ってた(?)んだけど、二宮がほらほら見てごらんなさいよ、というよーにジェスチャーして、倒立見た翔くんがすんげー笑ってた。 5.Dear My Friend メインステージに移動する時に二宮と松潤がちょこちょこ遊んでたんだけども、福岡は2回とも曲が始まる時に松本さんが二宮の衣装についてるボンボンを持って、こう、犬を引くように(笑)数歩歩いていた。 あのボンボン気になるよね…。 6.TOP SECRET 福岡ラスト。間奏のだだだだっとしたダンスが終わった直後、智さんが突然直立のまま右手だけをあげてその手をゆらゆらと左右に振った。趣旨はよくわからないが、最後だからそうしよう、ということらしい(笑) MCで、大野くんのソロもりあがってたよね、という話になり、他の皆さんは「大野くんの踊り」で客席が盛り上がっていたのだと信じていたらしく、いやそこで手を振ったから、という話になったらかなり驚いていた。 じ「えっ、そこで手振ったの!?」 に「そのあとどうしたの?」 お「こうやって…(手を振った後、普通に振付に戻っていった様子を実演)」 じ「だせっ!(=ダサイ、の意)」って(笑) 7.Lucky Man 8.ハダシの未来 離れた位置の当人達間で流行のアイコンタクト。アイコンタクトっつーか、ポーズして停止する時に体を横にずらしたりして、離れた位置の人にやっほー、みたいにするわけですよ。 松本側の位置から見ると、遠くの二宮くんがやっほーってぴょんぴょんジャンプしながら手振ってたりするわけですよ。逆もしかり…って別に松本某はジャンプして手振ったりしませんが(してたらそれはそれでカワイイ?コワイ?)(両方…。) 9.君だけを想ってる 間奏、「相葉雅紀withジャニーズJr.!」で固定。雅紀さん振付完璧です。その後もJr.に混じって踊ろうとしてましたがそっちは無理な模様(笑)かわいかったのは、間奏でJr.がわらわら集まってきた時にものすごハイテンションでハイタッチを繰り返していたこと。 そういえば福岡ラスト(だったかな;)で、メインステージと花道の間に数段あった階段上からJr.の誰かがバク宙してて、それを相葉ちゃんが見てて自分もやる!みたいにキケンな遊びをしていたが、ムキになりあっているこどものよーで大層楽しそうだった。 10.EYES WITH DELIGHT この曲、コンサートっぽくてすごいよかったねー(って誰に言ってんだ。) 振りが、二宮はこーゆーの大得意な感じで、翔くんはやや流し気味にさらりと、智さんは妙に真面目に、相葉ちゃんと松潤は何故かややお色気系、とゆーのが私的な印象。 MC 福岡1部 松本くんのお誕生日ー…ということでプレゼント登場。今回は4人で買いました。 に「俺らも金あるんだぞっていうところをね」 し「24時間やると買えちゃうぞって」(これは「に」と「し」がゆったの逆だったやも) やけに重いその紙袋の中味は漫画『北斗の拳』全巻。 に「だって仙台で読んでたじゃん」 やや普通に嬉しい気配のじゅんくん。 これをセンターステージでやってて、振り返るとメインステージにケーキ登場。 ぶどう(巨峰か?)がのってるまるいケーキ。ぶどう、ちゃんと皮とってある。 じ「俺一度ケーキに頭から突っ込んでみたいんだよね」 いいよやれよやれよと盛り上がる周囲。だがしかし! じ「あ、でも、食べ物粗末にするタレントって地位があやうい…」 …何を言い出すんだ松本(笑) せっかくスタッフが用意してくれたんだから、とゆーことで頭からつっこむのはやめて、みんなでもごもごぶどう食ってた。ちょっと、食べたいなと思わせる感じのぶどうだったんだよー(←ぶどうスキ…。) ケーキ撤収のあと、松本くんが「俺からもプレゼントがある」とか言い出す。 どうやらサプライズな感じのプレゼントは、この夏コンで初日やっただけで消えてしまった「The Bubble」を、今日最後だから特別にやっちゃいましょう!とゆー企画。けっこーみんな本気でとまどいながら風味だったんで、ほんとにサプライズだったっぽい。 じ「いい?いくよ、いくよ!」音スタート。わらわら立ち位置につく嵐さん。 あ「俺どこっ、俺どこ!?」←絶叫。相葉さん、ソロの後だったからこの曲前半は出ていない。「どこ」と言われても!キミはステージの下で着替え中だったよきっと!(笑) そんなわけで相葉さん、前半は観客化。見ながらすごくウケて笑ってる。 間奏あたりで に「あー俺もうダメだ!」←トートツ。顔が真剣だった(笑) 終わった後、階段みたいになってるセットにそのまま座ってトーク(←座り込んでる感じがなんかカワイイ。部活のあとにそのへんに座ってしゃべってる気配。) じ「俺、大野くんが結構歌えたことにびっくりした」←智さん、歌ノーミス。 お「(この曲は)好きだったから」 じ「そっか(笑)」 相葉雅紀は踊れないくせに前半笑いすぎだ、と非難ごーごー。 あ「だってさぁ、みんなそろってないんだもん!」 そっか、「そろってない」ことがおかしいのか…!とやや感心。 その後、なんでこの曲がカットになったか、とゆー話へ。 に「びっくりって、この曲の権力のなさにびっくりですよ」 じ「流れ重視だからね」 二宮は、ドラマの撮影がきびしかった時にこの曲の振付もあって、すっごく時間かかったのにあっさりカットになってしまってさみしかったらしい。いざNowツアーなのに、いざNowの曲が全然出てこないじゃん、と口とがらせて抗議(笑) 桜井が言うには、当初このBubbleとRAINBOW、それにTOKYOラバーズ…を合わせて「都市メドレー」と呼んでいたそうな。 し「なんで(都市メドレーのもう1曲が)TOKYOラバーズ…になったかって、タイトルにTOKYOって入ってたから…」と。確かに、セットも近未来都市イメージっぽかった。初日だけだったが; 2部では「RAINBOW」をやった。 1部のBubbleが本人達曰くあまりにダメダメだったので、幕間に練習したそうな。しかし皆が振付の確認をしている最中、雅紀さんはほっぺたに嵐シール貼るのにムチューで確認せず、案の定ボロボロであった(笑) センターステージに大野松本が出てきて、メインステージ左から二宮相葉桜井で踊っているのだが(二宮桜井が逆かも;)、その3人が花道に出ていく時に相葉ちゃんが両サイドに「来いよ!」みたいにジェスチャーする、 じ「そこんとこが(相葉ちゃんは)一番イキイキしてた」 BubbleとRAINBOWのあたりが初日以降ばっさりカットになったんだけど、これ、「初回以降」じゃなかったのね。初日は1部も2部もこの曲やってる。 なんの話かとゆーと、実は初日終わって帰ってきて、次の日にかなり構成変わったと聞いて、いつもだったら手直しはできる時にガンガンしてくるのに、1回目と2回目の間になにもしなくて、次の日直してくるっていうのは今迄なかった、という話をオトモダチとしていたわけなんですよ。幕間にガツガツ手直ししなくなったのはオトナになったのかもしれない、とか。 でも、あんまこのカットには納得してなかったのかなー、とも。松本が主体的にここカット、と思ったんならやっぱり1回目と2回目の間に直してきたのかなー…って、それは全然オトナになってねーじゃねーか、という話です(笑) あと、この2曲の他にカットになった曲あったっけ、という話になった瞬間、客席のかなりの部分が声を揃えて「チェックのマフラー!」と叫んでステージの上の人をびびらせていた(爆)(何故か「チェックのマフラー!」の声がありえないほど揃った。) に「え、みんな(コンサートに)出てたの!?」 あ「ユー達、事務所入っちゃいなよ!」 みたいな。 もうツアー最後だからサプライズでこういう企画をやってみました、とゆー話で「そうだよ最後なんだから!」と盛り上がる。最後だからみんないろいろしよう、と。 そして雅紀さんは自分のソロで連続バク転とか、ロンダードバク転する、とか約束してしまう(笑) 翔くんスタンバイで不在なのに、翔くんにもバク転してもらおう!と盛り上がる。 そしたら松本が突然「俺、相葉ちゃんにあれやってほしい」と言い出した。 じ「とまどいながらで、♪ジャッジャジャジャって音のとこ、相葉ちゃんあの音に合わせて座ってたじゃん。俺、あれすごい好きだったのに、最近見ると、音の前にもう座っちゃってんの。♪ジャジャジャって音で座るの好きだったから、あれ、(誕生日だから)俺のためにやって」 …一瞬、客席も相葉ちゃんも?マーク飛び散る。 に「…すいませんねマニアックで」(笑) あ「わかった、やる!松潤のためにやる!」 ところが! 引っ込むのに左右にわかれ、左に大野松本、右に相葉二宮が歩き出した。 途端、二宮爆笑。 に「こいつ(=相葉さん)、地獄に落ちますよ!」 あ「ちょっ!」 に「今、『(松潤が言ってたのは)どこのこと?』って」(爆笑)←「やる」ってゆったやないか!(笑) あ「蹴られる、絶対蹴られる」 じ「いや?21歳は寛大だよ」←いままでは違ったんですか… に「すいません!俺から後で説明しときます!」 …でも正直私も「どこのこと?」と思いました(笑)(地獄行きです) いつも思うけどこの人達はお互いがお互いのことに興味がありすぎる。 よく「なんで?」とか「どうして?」って聞きあうのもそうだと思うし、こーゆー、ものすごマニアックなやつも(笑)そうだし。こういう動きがいい、とか、こうやって踊るの好き、とか、普通にそーゆーこと考えるんだろうなぁ。 桜井ソロ紹介。ツアー前半は相葉ちゃんがやっており、後半は「リーダーやってよ!」と、何をやりだすかわからない智さんにやってもらって他の3名が楽しそうだった(笑) 最後は「最後だから」「リレー形式でやろう」と、4人でやることに。 智さんが最後だったので、曲紹介にいくまえに松本がキカッケで じ「つぎの曲は!」 お「桜井翔で、アンチアンチ」 みたいにまとめ。 リレー形式すごいよかった! そして雅紀さんが引っ込む直前、「翔くんバク転してね!」と。 11.Unti Unti 「翔くんバク転してね」を受けて登場の桜井。最初、スクリーンに顔のアップ。 「……」の顔で、無言のまま「むりむり」というように手を左右に振る(爆笑)バク転は無理…。 曲の最後の方、センターステージに出てきた時にJr.が全員半袖Tシャツの袖をがっと捲り上げた。何事?と思って見たら全員肩に「嵐」って入ってた!相葉ちゃんのシールのやつか、各自書いたのかは不明。この、がっと捲り上げてるのがえらいかっこよかった。(なお、スタッフの人達も腕に「嵐サイコー」などとマジックで書いていた。) 浜松の時に思ったんだけど、翔くんの背中には「しっかりしなきゃセンサー」がついているような気がする。なんだかんだいって気質が長男ってこーいう感じかしら、とか。 ちょっと他が疲れちゃったりしてると途端に「しっかりしなきゃセンサー」が発動する感じ。逆に、まわりがしっかりしてると1人でオロオロしだす、というやや不安定なセンサー(笑) 12. -a.とまどいながら -b.君は少しも悪くない 福岡ラスト、MCを受けて相葉ちゃんがちゃんと♪ジャジャジャ!で座った!ものすごかっこつけて座ってくれた! …なにをどう、ってうまく言えないんだがとにかくそれがものすごおもしろくて、バラードなんだが客席大爆笑、言い出した松潤も笑っちゃって横向いてみたり(笑)。んで、下に降りてきた時に2人で握手。 13.和風イントロ〜優しくって少しバカ 雅紀さん約束どおりにロンダードバク転・バク転・バク転!という感じで働きまくり。 やりすぎてメインステージでやや倒れるも(笑)、そのまま突っ走って妖精ポーズでシメ。エライ。 和風イントロ(そのまんまや!)のとこ、藁谷さんがいないと基本的に赤間ちゃんも出なかったんだけど、最後は5人体制で赤間ちゃんも出てたのでよかったねーと思った…ってこれは浜松からの話だったかもしれない…。 14.明日に向かって吠えろ ファイブ紹介で、リッキー中江川(誰だよ)の断髪式有。 断髪式っつーか、坊主頭の後ろにちょっとだけ残してある髪を誰かに切ってもらう…とゆーやつ。タッキー&翼の春のコンサートでもやったらしい。 坊主にしてから、ファイブ紹介の時に翔くんがだーっと走ってきて中江川の帽子をぱっと取るっていうのをやってたんだけど、その時に帽子を取って断髪式。 リッキーはこれを恒例にしたいのだろうか(笑) D嵐コーナー いっこ私的にショーゲキだった話。 ニノが坊主になったドラマの天城越え、あれはMAINでスタンドバイミーをやっていた時に電話で話がきたそうな。最初「楽屋でゲームやってる時に」相葉ちゃんに電話が来て、それが「坊主になる役があるんだけど」って話だったんだと。 そんで相葉ちゃんはあっさり断り、松潤も斗真も断り、ニノは「どっちでもいいよ」とゆったからニノになったらしい。ほぇぇ…現場に出せばなんとかなる、ジャニーズJr.って時々すごい…。 16.瞳の中のGalaxy これの曲紹介はだいたい翔くんがやって、タイトルの「瞳の中の、Galaxy」って部分にだけ相葉ちゃんも(勝手に)一緒に言う、というのがパターンだった。 が、福岡ラスト(だったかな)、相葉ちゃんはそれを忘れていたらしく、「瞳の中の」の部分かぶってこなかった。そしたら翔くんがあれ?と思ったらしく、振り返って少し待ってあげてたのがユカイだった(笑) 17.痕跡 最後だからね、ということで二宮がギター抱えて登場。曲が完成してない状態のを聴いてもらいたい、とゆーことでギター1本で弾き語り。 歌詞の「死んでいった」のところを「消えていった」って歌ってたのが(間違いなんだろうけど)なんかよかった。 18.La Familia すごいどうでもいいんですけど、ツアー途中で歌詞字幕の英語部分の字体がComic Sans MS(だと思う、あれは)に変わったの。で?っていう…。いや、それがすごくいいなと思っていたという話です…。 19. OVERTURE -a.ブリッジ(特効ダンス) -b.a Day in Our Life -c.RIGHT BACK TO YOU ブリッジ(特効ダンス)からaDay…にいく直前…だったか、OVERTUREからブリッジに移る瞬間だったか、とにかく松潤がポップアップから出てきた直後、まったく無音の中で5人同時に踊り出して後から音がかぶさってくる感じになるの。ほんの数秒なんだけど、カウントで動いてるからそりゃそうなんだろうけど、でも普通に見てるとなんでそれで揃うのか不思議。 音がない中で5人がさっと動き出す、その瞬間がえがった。 20.嵐の前の静けさ 21. -a.君のために僕がいる -b.SUNRISE日本 -c.A・RA・SHI やっぱりA・RA・SHIの前に1回センターステージに集まってくるのが好きね。 一度集まってハケて、そんで最後にまた集まってくるの。♪ゆーあーまいそーそーって客席が歌ってて、メインステージに遅れてはならじ、とゆー感じでやや小走りに集ってくる感じが好き。 嵐はわりとこう、集まるとこで集まりたがるよね(笑) SUNRISE日本で花道を移動する途中、メインステージを通る時にJr.がアーチをつくってくれたのでそれをくぐって行く。Jr.の1人の子がものっすご離れた場所からアーチつくりに超ダッシュしてきてくれる。 福岡ラストはJr.が出てくるところで、いつもバックステージに出てくる4人(福ちゃん辰巳松崎こっしー)を後ろの客席近くに出してました。多分、その上の客席が一番見えずらいからその対策だと思う。(福岡は正面スタンド左右の上の方にボックス席かというようなブロックがある。) 22.途中下車 左側の大野相葉チーム、雅紀さんが大野ウチワを持参して登場。智さんの顔の前にウチワ出して、それ下げるとほーら本物ですよー…って、いたく楽しそう。 しかしそのウチワは、D嵐コーナーの時に、その前にステージに散った紙吹雪を掃除するために使われていたウチワだったと思う…(ウチワで階段の上の紙吹雪を飛ばしていた。本当にナチュラルにウチワが使われていたのだよ(笑)これ確か福岡の1部。) アンコール 言葉より大切なもの Hero 1部、このアンコールの時にニノがスクリーンに映るたび、手の指を動かして客席に向かって「ニノ嵐」の「ポーズ」 会場に入る時、例の「ニノ嵐」のちいさーい紙をもらった時はすごいはしゃいでしまった(笑) つか、これを会場に入る人の人数分切って、両面テープを貼った人がいる(上と下にちゃんと両面テープが貼ってあった)と思うと泣ける。 詳細はD嵐でもやっていたんだが、会場ではアンコールが終わった直後に「これからニノ嵐をやります」みたいな説明がスクリーンで出て、その指示通りに動いた感じ。その前には一切説明はなかった。ニノ嵐の紙はもらったものの、一体いつ使うんだ?と思っていたら最後の最後だったとゆー。 あらし!コールを10回してから二宮コールしてください、とゆーよーな話で、ちゃんとスクリーンに「あらし」とか「二宮」とかコールのタイミングで出てたのね(なので、めずらしいほど揃っていたわけなんだな。) で、二宮が出てきて…。他の皆さんが「なんだよー!」って感じなのがおもしろかった。全然オトナじゃない感じで(笑) アンコール!って言いながら客が出てっちゃって、嵐が出てきたら誰もいないっておもしろいよなー、やりたかったなー(むりです。) Wアンコール(福岡ラスト) a Day in Our Life〜感謝カンゲキ雨嵐 ココロチラリ 嵐のツアーのラストって、サプライズが多すぎると思うわけです。本人達だけじゃなく、まわりもはりきりすぎ(笑) まず最初のアンコール終了時のJr.紹介。 もうJr.が仕込んだものを見せたくてわくわくしすぎ。否、Jr.がっつーか、赤間ちゃんがわくわくしすぎ。 仕込みは腹文字なんだけど、赤間ちゃんフライングして脱いじゃって隣りの辰巳にどつかれてた(笑) じ「今日藁谷いないけど、じゅー…に!(藁谷入れて12人、の意)」 だーっと嬉しげに上着脱ぎ捨ててでてきた腹文字は11人分で「嵐おつかれさまでした!」 その後、全員くっついて腕の「嵐」の文字をアピール。果てしなく楽しそう。 最後のWアンコールは出てきてまず、5人とも一言ずつ軽く挨拶。 そんでアカペラから入るaDayをやって、感謝カンゲキやって、 じ「オールスタッフに大きな拍手!」 つって拍手して5人が礼してる間に、たたたっと私服のJr.が花道に登場。わらわらとスタッフも登場。そのまま礼してるメインステージの嵐のところに行くのか?と思いきや、花道の途中でストップ。 わらわらと人が出きったところで、花道両脇に並んでJr.とスタッフの手でアーチをつくってくれる。長い長い人のアーチ。嵐が並んでそこをくぐる。 くぐり終わったあたりで「ココロチラリ」のイントロ。スタッフはハケて、Jr.は残る。みんな泣いてる。自主的にメインステージに集まって、ココロチラリの翔くんのラップのとこではやや血が騒いでる感じで(笑)、曲の最後の方で自主的に横一列に並んで手つないであげて一礼してハケていった。 ココロチラリはファイブも楽器もたずに花道に出てくる。 上里とリッキーのあまりの身長差に素で驚いてしまった(笑)(ジミーと藪みたいだった…。) 嵐の方も智さんとかはほろほろ。 毎回思うが、スタッフもサプライズを毎回考えてくるわけで、ネタがつきないのがすごいと思う…。 バーイバーイ!のかけあいやって、球体のステージが閉まって終了。 時間がないんだろうなーという感じだったのだが、もっかい出てきて、挨拶して手を振ってハケよう…とするも、どうもそれだけじゃダメだと察して(笑) じ「よし、シメるぞ、三本締め!」 し「俺らなんで飲み会ベースなんだよ(笑)」 ということで三本締め。よーぉっ! ぱぱぱん・ぱん、と。 これにてなつあらし終了! 「嵐おつかれさまでした!」 |
2004.08.22 なつあらし / 24時間テレビ 愛で地球は救えるぜ(たぶん) 少なくとも雅紀の手紙で嵐は救える…。 泣かない二宮がかっこよかった。 翔ちゃんはいざとなるとちゃんとお兄ちゃんだった。 智はやっぱり安定してて大人だとおもった。 相葉ちゃんはどこまでいってもまっすぐ相葉ちゃんだった。 松本、おまえ泣きすぎや!(笑) おっきい仕事、無事始まって無事終わってよかった。 予定調和でもいい、「つつがなく」って大事。 相葉ちゃんのサプライズレター、よかったなぁ。 よかったねぇ。なんかもうその一言だねぇ…。 * * * * * トップになろうと言うのなら、必ずトップになってくれ。 そのための、できうる限りの金と時間は捻出するから。 売れる売れないではなく、自分達の思い描いた通りの、そんなトップになってくれ。 きっと、必ず、なってくれ。 |
2004.08.22 なつあらし / 仙台牛タンゲーム 実際牛タンゲームをやったわけではないのですぐぁ、MCに入るたびに松本くんが「よしっ、牛タンゲームやろうぜ!」って、すっげー嬉しそうに言ったから…。「おまえなんでそんなやりたいんだよ」「発祥の地じゃないんだから」って桜井くんに笑われてました…(笑) ということで仙台。後日ワイドショーの映像が示したとおり、前日入りで夜は大宴会の嵐様。 つうかね、そんな堂々とビール持ってかんぱーいってその映像はあなた、そりゃ全員二十歳越えましたがそれにしてもなんでそんな自由満載なんですか、と、とりあえず突っ込んでおきたい仙台。 せんだいではじめてメインステージに近い席がきたので、あっ、じゅにあはここでこうやっていたのか!とあたらしくきがついたことがありした。(作文ふう) ・五里霧中のJr.の振付が実はすごくかわいくていい。 ・ラッキーマン、♪欲しいモノなら全部奪いつくせGet on No.1 hero of new salvation…の、「Get on」と「No.1」の一瞬の隙間、メインステージで辰巳とコッシーがしゅぱっ!とバク転してる(多分振付ではナイ。)バク転した直後、♪No.1 hero…で腕上げる振付。ものすごくタイミングがよくていい。 その他仙台メモ。 ・ハダシの未来は歌ってる当人達がアイコンタクトに夢中(離れた位置でやるのが流行) ・RIGHT BACK TO YOU、中央ステージセリ上がり後、立ち位置が少し変わって、いろんな方向向いて踊るようになった。客席のどの位置から見てても一度は正面から見える…という形。 ・MCはD嵐の時に、1部に24時間テレビspの生中継が入り、2部には24時間テレビ用宮城県内向けCMの撮影が入り…と、チャリティーチャリティー。 2部の仕切りで出てきたのは若い(?)女性のアナウンサーと、指示を出す係りらしい男性スタッフ。 CM撮影といっても基本的には嵐が声を揃えて「見てね」とかそーゆーことをカメラに言えばよろし、という感じ。 最初は3秒(!)パターンで、「24時間テレビも見て!」とか、確かそんな言葉。会場の皆さんも一緒に…とかいう話の流れになったらすかさず桜井が、「24時間テレビも」を嵐が言って、会場が「見て!」がいいのではないかと発言。「いいねぇ!」であっというまにそれで決定。練習もナシだったのに一発オッケー。嵐も客席も声が異常に揃っている…。 相葉ちゃん「揃えんの得意だからね!」とうれしそう。 次は嵐のみ、ちょっと長くて「今年は東京武道館から僕たち嵐が24時間テレビをお届けします」とか、なんかそんな感じのセリフ。長いのでカンペ有。 これも練習ナシ。でもちゃんと揃う嵐。ポイントはなんだろう…なんかよくわかんないけどちゃんと揃う…。 ところがここで、舞台下にいたスタッフから桜井に指令。「東京武道館」ではなく、「日本武道館」という名称だから、「日本武道館」で撮り直してくれ、という指示。 ここで疑問。「東京武道館」というのは「東京の武道館から」という意味ではないのか?そうだと思っていたのだが。宮城で放送するにあたって「東京の武道館から」という意味で、東京武道館という表現でもいいのではないか…と。 松本がその旨理路整然とアナウンサーに訴える。アナウンサーもよくわかっていないのであきらかにまごついている感じ。そこへ二宮「まぁ、もういっこ、日本武道館で撮っとけばいいじゃん」的コメント。智さん(確か)も「仙台武道館でも撮っとけば」などという(笑)。いや仙台武道館はいらないだろうと笑いつつ、すぐスタンバイに入る。 松本「あの、そのカンペの東京のところ隠してもらっていいですか、そのまま読んじゃうんで…(スタッフが手で隠す)あ、はい、それで、すみません」 あたりまえのように練習ナシ、当然のように一発OK。 そんな流れでした。見てておもしろかった(私が。) 松本くんが理路整然と訴えているのとか。別にそれで空気が悪くなるわけじゃなくて、なんてゆーんだろうねぇ、ちゃんと納得したいんだ、とゆー感じとか。そのへん真面目と言われる所以か、と。それに対してちゃんと「まぁまぁ」みたいな緩衝材も入るし、総じてさくさく進む。役割分担ができてるというのともちょっと違って…なんだろなぁ。 なんか、見てて、こんなふうに仕事進められたらいいだろうなーと。 こんなふうに仕事進められたら、それは確かに楽しいだろうなーと。 そのようなことを思っていました。まる。 ・アンコール最後は「バーイバーイ!」の掛け合い。いつも翔くんがやるんだけど、松本が始めた。個人的にこの「バーイバーイ!」の掛け合いがものすごく好きなので(色変えるほど好きなのか…)、ちょっと幸せになって帰った。 ……ら、帰りの新幹線が止まった!(笑) そんな仙台。アクセス悪いけど毎年行ってしまう私は多分グランディがすき…<完> |
2004.08.11 なつあらし / イマサラヨコハマ ざっと思い返してみるヨコハマ。 JAM〜五里霧中〜PIKA☆NCHI〜PIKA☆☆NCHI DOUBLE Jr.登場は五里霧中から。 ピカンチダブル、♪あーかーさーたーなーあたりのとこ(そんな表現…)、1人ずつ翔くんと背中合わせになって歌う感じがバンドっぽくていい(それはバンドの捉え方がちょっと違ってると思いますよぶんさん。) HORIZON〜DANGAN−LINER〜眠らないカラダ Jr.の衣装がよく見るとなんかハレンチ学園系。よくできてるなぁ(そうなんだ?) 途中で、♪ニャーニャーニャニャーニャニャー、っていうコーラスが入るんだけど(本当にそう歌っている。別にキャッツアイというわけではナイ)、その部分、嵐は中央ステージで円陣組んでしゃがんでるんだわよ。で、しゃがみつついろいろ遊んでるんだけど、このニャーニャーの時、二宮がヘッドセットのマイクを(音が入らないように)手で握って、♪ニャーニャーニャ…って口あけて歌いまくってるのがいとカワイイ。 で、その向こうでは松本某がリーダーを意味もなく睨んでたりとか(笑) 睨むといえば一度翔くんが豪快に振り付けを間違って、松本某が「アナタ今間違えましたね?」とゆー感じで睨んでくるのを、なんとなく目線を避けることでブロックしている図、というのもあった。 Dear my friend 間奏部分で向かって右花道にいる二宮と松本が何かしら遊んでいる。 大阪で一度遊ぶのに気をとられて後ろの階段に気付かず、尻餅をついたらしい松本くんは、毎回遊びつつもかなり背後を気にしながら後退りしている…。 智'sソロ 智さんの足元は新品のハイカットのスニーカーに見えるんだが気のせいか。履きなれた靴じゃなくてもあぁいう踊りってできるものなのか、個人的に非常に気になっている。 あと個人的ポイントはやっぱり、辰巳の死にそうな顔だ。 Lucky Man〜ハダシの未来 LuckyManって世界一コンサート向きの曲だとおもう(世界一か。) 君だけを想ってる(Jr.紹介) 間奏、「ジャニーズジューニアー!」でメインステージ一列で踊るJr.。 …に混じって必ずウエーブ部分の振り付けにど真ん中で参加する相葉雅紀(笑) EYES WITH DELIGHT 同じ振付をしてるはずなんだけどみんな微妙に違う。 とりあえず二宮は殺人的に可愛い(聞いてないから。) 例のコール&レスポンスは字幕入るようになりました。 MC 横アリ4日は痴漢痴漢痴漢痴漢痴漢。 なぜ痴漢の実演をこぞってしたがるのか嵐よ。 なぜ無言で超真面目にやるのか松本よ(爆) でも最初翔くんの話を超真剣に聞いてる4人がおもしろかった。 「え、○○なの?」「△△だったの?」って。で、それに「いやそれはぁ、」って丁寧に答える翔くん、という図。 桜井'sソロ つなぎで4人でMCやって、最後に翔くんのソロの曲紹介をリーダーにやらせる、というのが流行。 煽り方が独特(独特とゆーか。) 最初の映像に字幕が入るよーになったのが変更点かな。横アリは広いので縦の移動が大変そうだった。超ダッシュ気味。 とまどいながら〜君は少しも悪くない 君は少しも悪くない、の途中のキメポーズがなんとなくオモシロイと思うんですが。 途中で雅紀さんが次のソロのために引っ込みます。 相葉'sソロ(優しくって少しバカ) 最初のダンスのところでひらひら降ってくるのは大阪初日で「春」のところに使われてた蝶々みたいなやつ。歌う場所は前に出てきてセンターステージで歌って、で、バックステージから退場…で落ち着いたのかな? 着物の下のスパッツはピンクの時とオレンジの時と有。(で?っていう…。) 明日に向かって吠えろ(バンド紹介有。嵐紹介、Jr.ダンスはカット) 大阪初日の嵐紹介(できもしないアクロバットをやろうとする(笑)、最後は空気椅子嵐バージョン)がよかったんでどっかで復活しないかなと思ったり。でもこれ以上長時間になっても困ると思ったり。 Dの嵐!MC トークの他、Mの嵐、Tの嵐、Aの嵐等の場合有。 4日2部Aの嵐。「掃除機で人間は吸えるか?」 こたえ=吸える。 おもしろくて吐きそうだった…。 電話ボックスみたいな箱に相葉ちゃんが入って、その箱の上に巨大な吸引口がついてて、その巨大な吸引口から出てる巨大なホースに家庭用掃除機を何台も接続していく、っていう形。 最終的に掃除機15台で体が浮いたんだったかな。体が浮いたというより、立ってる相葉ちゃんの下の床板が浮いた、という形。電話ボックスの中でサーフィンしてるみたいな感じ、かな…絵的には…。 スイッチはひとつにまとめられてて、松本くんがスイッチ係りだったんだけど、箱の中から相葉ちゃんが「止めて!」とかゆってるのにいじわるして止めてあげないわけだよ。 したら相葉ちゃんはあせって「オフ!オフ!」と連呼。でも松本くん「聞こえない」とか大嘘をつく(笑) しまいには相葉ちゃん「オフ!オフ!オー、エフ、エフ、オフ!!」 「O・F・F」=「OFF」って。そんなアタラシアラシファイアーみたいな(爆) 電話ボックス型箱の中で倒れこむ相葉ちゃんを、全員で爆笑しながら救出してる様がすげーおかしかった。Dの嵐で放映時は必見で。 瞳の中のGalaxy 最後のサビのあたりで二宮が引っ込む。 つなぎの映像…というかプチ人形劇は段々スムーズに流れるようになっていったような気が。 二宮'sソロ 字幕が入るようになった。椅子にちょこんと座ってギター持たず、は、変更なし。 曲終わりでそのままセリが下がる形になるんだけど、そのセリが結構しゅるっと速攻で下がっていくんで、毎回「早っ!」と思う(ほんとに素早いねん。) 曲中、鉢植えのグリーンが映像で使われてて、で、その鉢植えの実物がセンターステージに置いてあるのね。 二宮にあたってた照明が(二宮が消えた後)そのままセンターステージに移動してきて鉢植えをにスポットあてて、その光がそのままバックステージに移動してく…と、松本くんがいる、とゆー形。 松本'sソロ 歌の前の映像カット。衣装変更。女性の顔のイラストが大きく描かれた白いTシャツ。(多分私物…、わかんないけど、多分あのー、肩のところにナゾの男女のイラストがあるブルゾンをお持ちではないですか彼は。あのブランドじゃないかと思われる…イラストの雰囲気が…。) 曲の最後の方で4人出てくるところでは、色々パターンを変えているらしい。 4人で意味もなく腕組してたりとか、腕を左右に振ってるとか。 a Day in Our Life〜RIGHT BACK TO YOU 嵐の前の静けさ(最初桜井二宮が歌い、他3名は着替え。その後交代) RIGHT BACK TO YOU、みんなで踊るのっていいよねぇ!ってシミジミ思う。 君のために僕がいる〜SUNRISE日本〜A・RA・SHI がんばるさはバックステージセリ上がり。5人まとめて。 SUNRISEは左右の花道を順番に。 A・RA・SHIの前にセンターステージに集合して軽く円陣、前奏終了とともに四方八方に散って行く。 歌終わりでメインステージに集合、客席が歌って、智さんの「フォー・ドリーム」とともにみんなで拍手。リーダーとがっちり握手、みたいな(笑) 「フォー・ドリーム」の「フォー」を、絶叫調に「フォーッ!」と智さんが叫んだことがあって、次の瞬間みんな「フォーッ!」「フォーッ!」と一斉に絶叫し出して、あっとゆーまに流行していた。 途中下車 むかって左のセリ上、大野くんと相葉ちゃん。 むかって右のセリ上、桜井くんと二宮くん。 左は超早いテンポで超盛り上がっている。タテノリ系。 右は歌詞に合わせた小芝居系。 真ん中の人はホホエンデいます(笑) アンコール(1) 言葉より大切なもの〜Hero アンコール(2) 感謝カンゲキ雨嵐 アンコール(3) a Day in Our Life〜A・RA・SHI 最後(笑) ココロチラリ a day…は、最初客席に手拍子させて、アカペラのラップから入って、何の曲か客席が理解したあたりで前奏に入るという、ひっじょーにスバラシイ演出だった!これ、アンコールで使えばいいのになーとずっと思ってたので、やっと、やっとアンコールでやるようになってすげーうれしい(私が。) なんとなく、a day…でラストと翔くんは思っていたらしく、直後にA・RA・SHIのイントロがかかった時、「えぇー!?」みたいな顔をしていたような気がするは気のせいか(笑) 最後も、さてどうしようと相談しているうちにココロチラリがどかーんと入ってきた感じ。 というか、さすがに、この頃はみんな超疲れていた。 ところで「浴衣の上に24時間Tシャツ」が、相葉ちゃんのアンコール時基本衣装のようです(笑)<完> |
2004.08.01 なつあらし 追記するほどのことでもないけどおもしろかったMC話。 相葉ちゃんが翔くんの家に泊まりに行った話のメインは「翔くんの部屋が倉庫みだいだった」ことではなく、相葉ちゃんが翔くんの家のトイレを壊したことである(笑) まず、なんで泊まることになったかっつーと相葉ちゃんと翔くんの間に共通の友人がいて、その人と食事してて時間が午前2時になった、と。 相葉「家は千葉なわけですよ」(それはみんな知ってます) 今から千葉までタクシーで帰るのもめんどくさい、という流れで翔くん泊めて、ということになった。 タクシーで桜井家に移動中、「コンビニに行く」と言い張る相葉ちゃん。 コンビニ前でタクシーを止めてもらい、相葉ちゃんは買い物へ。 タクシーの中で待っていた翔くんが見たものは、両手にピノのぎっしりつまった袋を抱えた相葉ちゃん…。本人曰く「俺、手ぶらで人ん家行けない」。正しい。確かに正しいが、手土産の法則を間違っている(笑) 山ほどのピノは桜井家の冷凍庫に収まりきらず。相葉ちゃん曰く「ピノの大きいやつ」(6個入りのじゃなくて、ファミリー用で1個ずつが個包装されてるやつ)だったので、全部箱から出して冷凍庫に詰め込まれた。 翌朝。まさきくんは桜井家のトイレに行った。 「すっげー広いの!」こっからここくらいまで、とステージ移動。「そんなんじゃねぇよ!」by桜井。 で、そのトイレはセンサーで感知して、人が入ってくると自動的に便器の蓋が上がるものだったそうな(!)まさきくんびっくり! びっくりしたまさきくんは、自動で上がった便器の蓋を、 ……フタを、手で閉めようとしてしまいました。 途端、ガガガガッといやな音が(爆) 壊した、と思ったまさきくん。でも、その場で翔くんには言えませんでした(言えよ!) まさきくんは次の日、「翔くん家のトイレ壊しちゃった」とにのみやくんに言いました(なんでだよ!) そしてにのみやくんが翔くんに言いました。 「相葉ちゃんが翔くん家のトイレ壊したんだって?」「え"っ!?」(←素) 以上桜井家の災難ホウコクでした(笑) |
2004.07.29 なつあらし 27日大阪初日のみ見て参りました。ざっとホウコクデス。 今回は、外周はないけどY字型変形の花道(どんなんですか) があって、ステージは正面、中央、バックステージも細く有。 リフターは無。バックステージにセリが3箇所くらい有。 正面に球形で真ん中から割れる形のセット、 正面両サイドにビジョン。 球形が閉じている時は表面もビジョンの一部。 (今回はかなり映像多用。) 球形のセットが割れると中に嵐がいる、とゆー形。 Jr.は踊り隊で12人。バンドはFIVE(!) 12人は大きく分けて 福ちゃん松崎辰巳コッシー川村陵有賀くん、のチームと 藁谷、赤間ちゃん(!)他4名(いつまでたっても顔がおぼえられません…精進 …) のチーム。 以下、つながった構成の部分は色分けしています。 JAM オープニング衣装は銀。宇宙系。 正面ステージ、踊る。 五里霧中 あちこち回って煽る系。 PIKA☆NCHI 中央ステージ、踊る…だったかな…; PIKA☆☆NCHI DOUBLE 中央ステージ、セリ上がり。踊る。 曲終わりで正面戻って球形のフタが閉まる。 「盛り上がっていこうぜ!」みたいなノリで閉まってくんだけど、 「これで終わりだったらおもしろい」と思ってウケてしまう(笑) 映像〜「世界遺産(自然)」っぽい… チーターか豹あたりをイメージしたJr.わらわら。 初回はその衣装と動きに智さんが素でウケていた模様。 (見てて楽しくて仕方なかったらしい。) HORIZON 正面ステージ。こっからメドレー。 コンセプトは「バリの民族舞踏」系? 音のアレンジも、衣装も、ダンスも、全部そう。ちなみに裸足。 俗に「ライオンキングメドレー」と命名…(バリじゃねーだろそれ…) 二宮の衣装にしっぽみたいなふわふわの丸いのがついてて かわいくてたいへん(私が。) ダガンライナー 正面細い花道縦一列。Y字型の両サイドに豹Jr.。 眠らないカラダ 正面ステージ。5人で輪になって踊る振付有。楽しそう。 初回ややテレている感じもまたよし。 じゅんくんの手の動きはまるっきり妖しい祈祷師のやう… 絶対なんか呼んでる… ここと智さんのソロの間に何か1曲あった… バリ衣装(どんな衣装)の上を脱いでY字型に散らばって歌う。 智'sソロ 男は黙って実行あるのみ、のお手本のよーなソロ。 衣装はシャーク団の下っ端みたい? (ストリート系、と言いたいらしい。) 靴が白のスニーカーっぽかった。 体重がゼロみたいな体の軽さと足の動き。 Lucky Man バックステージ。智さんナシ。 最初の「ラッキー」「メーン!」の客席との掛け合い、 4人が1人ずつ順番にやっていく。 ハダシの未来 バックステージ。スタンドマイクを下のスタッフからもらう。 こっから智さん合流。初回、ソロの後で疲労困憊気味(笑) あとこのへんでMC前のわーっと散らばっての曲があった… 新しいアルバムの曲… (このへんの曲が咄嗟に出てこない…) MC 今回はここのMC(中央ステージで普通のMC)が15分くらい、 このあともう1度Dの嵐のコーナーMCみたいなものが入る。 1部はアルバムのタイトルがちょっとどーよって話で(どんな話か) 2部は、大阪に前々日入りした智さんと翔くんが別個に大きなお祭りに行って 携帯で連絡取り合って会おうとしたけど 「大野くんがどこにいんのかわかってなくて」(桜井) 「この人東京にいたって(自分がどこにいるのか)わかりませんから」(二宮) という状態でらちがあかず、じゃーもー会えないだろうと思っていたら 「偶然」出会ってしまって運命を感じた…とゆー話。 その時の証拠写真がスクリーンに。 二宮曰く、智さんは釣りから帰ってきたこどもみたいで、 桜井さんは運動会に来たお母さんみたいだ、と(爆) そっからお祭りの話。雅紀さんが熱く「祭りと神輿」について語る。 語り倒す。 そこでじゅんくん一言ぽん! 「俺、神輿キライ」 …は、花火ならスキみたいよじゅんくん…。 正面ステージに戻って、翔くんが次のスタンバイのためひっこむ。 残り4名でMC。 じゅんくんのつぶやき。 「1人抜けただけでなんでこんなんなるの」みたいな。 お母さんがいないから好き勝手やっちゃう、みたいな… 「何話そうか」「なんでもいーよ」「なんでもいーって一番困るんだよね」 「親によく言われなかった?なんでもいいじゃ困るって」 「でもなんでもいいんだよな」 「親によく言われたことってない?俺、『サラダ食べなさい』って言われる(by 智)」 そんな流れのMC。 多分今後もっとぐだぐだとステキなことになる感じ(笑) 桜井'sソロ。 映像から入って曲は軽くロック調? 最初の映像はジャニーズを馬鹿にした感じのストリート系男性(どんな男性)で 、 それを受けて桜井が「ジャニーズがどれほどのもんか見せてやるよ!」って 踊りだす、みたいな。衣装等、目指すところは肉体美系なのかもしれない。 桜井ソロ終了後、舞台むかって左手、ギター抱えた中江川にピンスポ。 二宮と間違える人続出(私見。) 正面ステージに桜井以外の4名、映像はスペインの聖家族教会(サグラダファミ リ ア)とか、 西欧の歴史的名所を集めてある感じ? 衣装はピンクのキラキラしたスーツ。 シチュエーション的にアンダルシアが始まる予感満載で 「どっから光一が出てくるんじゃ!」「翼くんかしら!」みたいな。 アレンジ変えた とまどいながら(踊らない)、と、君は少しも悪くない(踊る) 君は少しも悪くない、はジャニーズっぽいクラシックな振付がついていた。 和風の音楽が流れて扇子持ったJr.が出てきて、 金ぴかのノースリーブミニ着物(どんなんだ!)+ピンクスパッツ (文字で書いてると!?ですが、現物はそんなヘンじゃないですわ) の相葉ちゃん登場。Jr.と少し踊った後、 優しくって少しバカ 1部は正面ステージスタンドマイクで。2部は中央ステージまで出てきて歩きながら。 →28日2部から前奏で紙吹雪有。 球形の中から4人登場。衣装白系。 The Bubble 正面ステージで踊る。 →28日はカット RAINBOW 智さんと松潤が中央ステージまで出てくる。 他の3人は正面ステージ。踊る。 →28日はカット EYES WITH DELIGHT 中央の花道タテに。周りにJr.もどわーっと。 すぐ覚えられる手の振付がサビのとこについてて、みんなでやる。 別に練習もしないし説明もないが客席も皆できるようになる、的な。 あの小難しいコール&レスポンスも練習もなければ字幕もでなかったが 初回からふつーにやっていた!じゅんくんが客席の方をやってくれた!(笑) →28日から最初のMC前に移動 。字幕も出てるらしい? 明日に向かって吠えろ この曲をアンコール前後以外で使うのは初めてではなかろーか… アレンジ入ってて、途中にFIVE(1人ずつ)とJr.の紹介、 松本くんが紹介をしている間、他4名様は中央ステージでやんややんやしている 。 で、「あらしー!」つって5人正面ステージでいかにもアクロバットを やるよーに見せかけてでも全然できないに決まっているので 最後は5人で輪になって空気イスなど(輪になって踊ろうならぬ、輪になって空 気 イス…) MC2 Dの嵐の企画。正面ステージに例のソファセット。 募集したMCでしゃべってほしいこと、の中からひとつテーマを決めてそれにつ い てトーク。 それ終了後、各回客席対抗「無音選手権」なるものを。 どのくらい客席が静かにしていられるか、とゆー企画。騒音を測定する器械使用 。 他にどのくらい大きい声が出せるか、とゆーのも有。 初回の「無音選手権」、3分無音でいられたら完走ということでOK、のルール。 ただし途中で「嵐のおもしろVTRが流れます」 おもしろVTR(昔の写真とかヘン顔とか)の他、相葉ちゃんの一発芸、 「松本大野でラブシーン」などあったものの客席大笑いせず(←真面目。) 3分あっさり完走。 嵐、その場で反省会(爆笑) 「最初におもしろいVTRってゆっちゃうのがいけないんじゃ」 「おもしろいって、ハードル上げちゃうからダメだったんじゃない?」 今やるな今!(笑) 反省をふまえ、2部は完走が「2分」になり、騒音を測る機械の目安数値を下げ 、 おもしろVTRとは言わず「途中で映像が流れます」とゆった。 そして桜井がステージから片足落下してどっかにはさんでいた… (↑これの映像はいずれDの嵐で使われるであろう…) 前後するが2部、トークのテーマが「メンバーの部屋の様子は?」 相葉ちゃんがこないだ翔くんの家に泊まりに行ったら 急に泊まることになったので翔くんが自分の部屋に散乱してるものを 「ごめんねー」って言いながら足で蹴りまくっていた、とか (「言うてもサッカー少年ですから」(by二宮)) 「(翔くんの部屋は)倉庫みたいだった」とか。 「昔から倉庫だった」とか「昔暖房きかなかったよね?」とか。 松潤の部屋には昔相葉ちゃんが遊びに行って…という話から コバケンの名前が出たり(笑)、相葉ちゃんがかなり細かいことを覚えているの で まつもとくんがとても楽しそうだった<完>(終わるな) そしてまったく話に入れない大野くん(笑) だってリーダー部屋入れてくれないんだもーんの総攻撃。 コンサートの打ち上げをリーダーの家でやろう、とか…って、 この話昔もしてたような…気が…。 瞳の中のGalaxy いくつか告知をして、新曲でーすということで。 正面ステージ、踊らず。 途中で二宮引っ込む。 二宮'sソロ 正面ステージ、イスにちょこんと座って歌う。ギターナシ。 自作かな…? 「ひととようみたい」「柴田淳」「さだまさし」みたいな感じ?(どんな感じや ) 今回は歌詞がパーフェクトに頭に入ってるようで あまり迷ってる感じもなかった。 →28日から歌詞字幕有。 松本'sソロ 冬に翔くんがやった「JOYFUL」の嵐5周年バージョン(笑) 始まる前に映像があって、自分で作詞をした、と。 ただし「ちょっと手伝ってもらった」と。 途中に入ってるコーラスが翔くんかな? バックステージから出てきて中央花道通って正面ステージまで移動。 曲最後の方で4人が正面ステージに出てきている。 →28日始まる前の映像カット。 a Day in Our Life 正面ステージ、衣装黒系。アレンジがきいてて一瞬何の曲かわからず。 この曲こーいうふうに使ったのは初めて? 踊る曲になっててヨイ。 RIGHT BACK TO YOU 中央ステージ、セリ上がり。後半のダンス曲、今回はこれ。 文句ないない。 途中で正面ステージに戻る。 チェックのマフラー 正面ステージに雪が降ってくる。 そして「チェックのマフラー」に白コート来た二宮くんが出てくる。 あまりに暑そうで客席どよどよ。 同じ衣装の人が1人また1人と出てくる。 冬のイメージはわかるが暑そう…(外35度やねん…) →28日カット。 →28日、ここで1曲「嵐の前の静けさ」追加 多分今回はアルバムタイトルが当初「シーズン」だったこともあり、 全体が四季になっている構成だったのであろう、とゆー感じ。 最初が夏(ライオンキング(仮)メドレーあたり) 次が秋で(アンダルシア調)、ここで冬をやって次が春、と。 しかしやはり35度の炎天下を列に並んで会場に入った客席にとって 「チェックのマフラー装備の衣装」はどよめきの代物なのであった<完> 映像、桜等で「春」のイメージ。 衣装、「春」っぽく、パッチワーク風のスーツ。なんだか派手。 (今回トータル的に衣装は派手。ぴかぴかしてる!お金あるのか なぁ!(笑)(ねぇよ!)) SUNRISE日本 君のために僕がいる A・RA・SHI 花道ぐるぐるしつつ。 SUNRISEでY字型の左右を順番にゆっくり5人で回ろうとしているのだが、 ゆっくりしすぎて時間が足らなくなったらしく、 じゅんくんが先頭の相葉ちゃんをダッシュで追い越して 逆サイドへ走って行った…営業部長時間厳守。 途中下車 (MCによると)智さんイチオシの曲。 正面ステージ、セリが上がって向かって左に大野相葉、真ん中松本、右に桜井二 宮。 左右、遊びすぎ(笑) 左はセリが揺れるほど飛び跳ねており、右は衣装を脱ぎ忘れており 真ん中の人は左見て右見てとりあえず前見て歌う、みたいな…。 ばいばーい、と言いつつ球形が閉じて終了。 「明日解散するんですか」的悲壮感満載挨拶は今回は無。 アンコール 言葉より大切なもの HERO アンコール、なかなか出てこないなーと思ったら衣装は浴衣! 二宮が手ぬぐいを頭に巻いてる、その手ぬぐいも和柄。 アンコール前から靴が、「スパンコールのついたビーチサンダル」みたいなやつになってて小技がきいてる感じ。 1部はなかったけど、2部は最初に和風のインストがかかるようになった。 2部はアンコールかけ続けてたら、挨拶にだけ出てきたらしい… …けど、そこまで見てる時間がなかったー。 とりあえず浴衣を確認してから駅まで激走してみました。 去年も大変だったけど、夏の嵐は長いのが特徴なのか。 ということで2時間40分くらいだったかなぁ。 →28日は何曲かカットになったから少し短くなったか… でも最終日はアンコール2回とかやっちゃうから終了時間は一緒か…。 初日はいつもテンパりまくってしまうのに、 初回の最初のMCなど、松本くんは自信満々で 「今までんとこ、特に失敗もなくていいと思うんだけどどう」 などと聞いてきやがった。全員で自画自賛しあっているとでも言おうか(笑) そのくせDの嵐企画に漂うやや微妙な空気にはその場で打ち合わせ開始、 2部のその部分流れはちゃんとスムーズになっている。 基本的に機嫌のいい人達が機嫌よくいろんなダンスをいっぱい踊っている、 よい夏の条件は多分そういうことなのではないかと思ったりもしたわけです。まる。 やっぱり嵐おもしろいなぁ、私これ好きだなぁ、と噛み締める感じね。 個人的イチオシは前半のライオンキングメドレー〜バリ民族舞踊ふう(仮)と 後半のEYES WITH DELIGHT。 遅刻して行く方もライオンキングには間に合うように走りませう。開始15分後くらいです。 走っちゃダメと言われても「キングのお召しで!」とか わけわからんことゆって走りましょう(笑) |
home |