真夏の祭典
2002.08.17-18 ARASHI SUMMER 2002 HERE WE
GO ! / inさいたま
18日11:11開演分の正式タイトルは「フジテレビ 夏休みスペシャルコンサート 嵐と一緒に犬のキモチになってみたりしてワンワン ワワワワン!」…と、いう。 会場入口で紙できてて輪ゴムで耳にかけられるようになっている「犬のミミヘアバンド」みたいなものと、「犬マスコット」(←これはふつーにかわいい)を渡される。付近ではアンケート用紙もあってBOXで回収中。質問は「今犬を飼っていますか?」「飼いたいと思いますか?」「犬の飼えるお家ですか?」等、妙に具体的なもの。これがあとの抽選で使われるとは気づかなんだ。 ステージ上には最初から犬小屋が鎮座していた。ほぼ定刻にその犬小屋にスポットライトが当たって(笑)スタート。映像は全部この回のみのオリジナル(そりゃそーだ)で、使われてる音とかは同じなんだけど犬が映ってて、その犬に嵐各人が吹き替えをしている…っていう感じ。 そんで、出てきた嵐ちゃんは皆さんはい、えぇ、例の(笑)犬の衣装着用。1曲目WOW!!を「わ〜んわんわんわんわ〜ん」とか歌う(爆笑) 構成的にはソロは全員なしで、その分犬関連の映像(TVでやってたショートコントも結構たくさん流れた。TVで使われてなかったのは多分いっこだけで、それが「夏休み」ってタイトルの二宮と松本のすっげーカワイイショートコントだったのよ〜、なんであれだけTV放映ボツなんだ。本人達が「やめてくれ」とでも言ったのか(笑))、犬占いのMCちょこっと、ダルメシアンの子犬を抽選で当たった人にプレゼント企画(ここで最初のアンケートが使われていた。一応、飼える前提の人を対象にしてはいたんだと思われる)(このコーナー、ゲストでキリコさんが参加。ディナーショーのような衣装だったのでみんなに突っ込まれてた(笑))、山口の達ちゃん参加のMJイノッチ裁判(ちがう)、えと、裁判形式で翔ちゃんが裁判官で達ちゃんが被告で、原告が達ちゃんの飼い犬「じゅのん」で(じゅのんは相葉ちゃんが面倒を見ていた)、他4名が検事になってあーだこーだ言う…みたいな企画(じゅのんには女性の方の吹き替えがついた)が有。 あとは順番変えて通常のコンサートでやる曲を普通にやってたかなー。衣装は主にあの犬のやつで(笑)上着脱いだりして何度も着てた。あの衣装、しっぽが上着についててね、踊ったり歩いたりしてる時にしっぽがふわふわ揺れるのがえらいかわいかった(笑)そしてダルメシアン衣装が1人モード系だった松本「ダルメシアン」潤…。そう、名前がみんな「二宮ダックスフンド和也」とかそーゆーやつで。最後色紙投げる時、智さん色紙の裏にプードルの絵描いて「プードル智」とか書いてた…(笑) ラスト近くの「君は少しも悪くない」から始まる体力の限界に挑戦!みたいな踊りたおす部分はノーカットで衣装もちゃんと通常のを着てやってた…、エライ、エラすぎる、と思った…。 犬関連MCで「犬占い」っつーのがあったんですね。動物占いの犬だけバージョン、みたいなノリで。生年月日とかの他に、家族構成とか出身都道府県も要素に入れて性格診断する、っつー。その結果が5人分映像で出て、それ見ながらちょっとMCする、ってゆー。詳細はあんま記憶にないんですが(をい!)、ちょっとだけ↓(ごめん智さんの診断結果が記憶から落ちている;)
基本的にかけあいの感じになって、山口達也おもしろ発言集としては 「普通ジャニーズの先輩ってあのへんで見てるもんじゃないんですか」 「相葉くんが僕の控室に来て「じゅのん行くよ〜」って連れてっちゃったんですけどそれはいいんですか」 「裁判長(=桜井)落ちついてください、あせんないでください」←ちょっととっちらかった翔くんにむかって達ちゃんが(笑) 「お酒よく飲むんですけどぉ、あの、CDもちょっと売れてるんで」,桜井「じゃぁ嵐におごってください」,達ちゃん「嵐の方がCD売れてるじゃないですか!」,桜井「そういうムズカシイことはわかりません!!」 「酒飲むと甘えたりしますよねぇ大野くん!」(爆)(智さんは「カンベンしてください!」と絶叫していた(笑)) 「嵐絶対TOKIOのコンサート来いよ!裁判してやるからな!」(「カンベンしてください!」by桜井裁判長) この時、犬のじゅのんとその係(笑)の相葉ちゃんは上手花道にいたんだけど、裁判コーナーが終わった途端じゅのんが走り出して相葉ちゃんを引っ張って(相葉ちゃん綱持ってめっちゃ走ってたよ…(笑))走って走って走ってメインステージ真ん中も走りぬけて、で…、じゅのんがたどり着いた先にはプードル智さんがいた(爆笑)なつかれている…。 本物(笑)の犬が登場すると、やっぱ相葉ちゃんとニノはすごく慣れてる感じでありましたのことよ。翔くんの犬の抱き方はちょっとあぶなっかしくてホホエマシイ感じであった(笑) 以上、ほんとざっとですが;ワンワンワワワンの話でした〜。 さて、通常(笑)バージョン。 17日と18日で構成に変更はなし。大阪から北海道の段階で変わった部分、北海道からさいたまで変わった部分とあるんだけど、北海道については人様から頂いたメール等を参考にしております。 オープニング 映像はちゃんとたまアリのステージ設置風景だった(笑)この時、大阪ではエンドロールとして出ていたキャスト紹介も一緒に出てしまってます。 眠らないカラダ …… サンバメドレー ここまで変更なし、かな…(多分;)。やっぱ会場が広いので(花道は真ん中に会場突っ切るのが1本、左右に2本ずつで計5本あった。1人1本の割合(笑))立ち位置とか移動とかセンターステージに戻るタイミングとかは違うんだけど。 特記事項はやっぱ相葉ちゃんの後ろで踊る辰巳…(嵐じゃねーだろ!)でもーでもーほんとにカワイイんだよー「え、なにあのイキモノ…」ぐらいにカワイイ。Jr.のコンサートで辰巳を見る時の7割増(当社比)カワイイ。それはやっぱり相葉効果なのだろうかと真剣に考えてしまうくらいカワイイ…。 あ、あとTokyo Lovers Tune Nightのキャンギャル(笑)衣装、近くで見ると相当無理して下のノースリTシャツを押し込んでいるらしく、上半身が不自然なまでに「もこっ」としております(笑) 北海道はここで北海道限定質問コーナーMCが入って、さいたまは大阪と同じく二宮ソロへ。 二宮’sソロ(High&Low) 乞食役が智さんから翔くんに変更になっていた!!帽子かぶってなくて、「あれ、翔くん!?」みたいな。会場が大きいから次の立ち位置の関係かなーと思ったんだけども、北海道だって広いけど智さんだったんだもんねぇ…これは翔くんで固定になるのかなぁ。 このさいだから持ちまわりで相葉ちゃんも松本もやっちゃうっていうのはどうだろう、という話などしていました(笑)松本が♪上から見てんじゃねーよ、とか歌っちゃうのよ!コワくていーじゃん、っていう(笑) 君はいないから 大阪は出だしがリフター(=ジャニーズスーパークレーン(笑))上の松潤からだったんだけど、さいたまは相葉ちゃんからでした。1人ずつ歌うパートが変更になっていて(ニノはそのまま)、その関係で乞食役が智さんから翔くんに変更になったかな…?という気も。 台風ジェネレーション〜HORIZON HERE WE GOの文字入りで、5人型と色がそれぞれ違うTシャツ。北海道はここ曲順が逆だったのかな?衣装もグッズで売ってる赤Tシャツだった模様なので、ここの衣装は大阪の最初に戻った形ですね。 台風ジェネレーションはやっぱり翔くんのラップのとこが入ってほぼフルバージョンでやってるっていうのが秀逸だな〜…。 MC
大野ソロ〜松本ソロ〜桜井ソロ MCあけソロ3連発(なので智さんはMC途中でスタンバイのためハケる)、この変更は北海道から。 愛してるけどギターは持ってます桜井さん(笑) いま愛を語ろう〜シングルメドレー〜aDayinOurLife 衣装はシングルメドレーまで、カラフル幾何学模様系スーツ。各自袖まくったりしつつ。 aDay…から上脱いでグッズで売ってる赤Tシャツに。17日のシングルメドレーでは、冬も使ってたキックボードのよーな移動車がお目見えしたような気がしたんだけど、18日は消えていた。 この構成だとシングルメドレーのラストがaDay…になるから、すごく終わり方がいい感じになるの。aDayinOurLifeは、♪うえー!とかやるのがすんげーたのしーです。 出だしにメロディーが♪きーみーの、って入るところ、そこに近くなると松潤がすすすーっと智さんの方に寄ってくるのが可愛いの(笑)近くで歌ってないと心配らしいんだな〜、ほんと毎回、すすすーって音もなく寄ってきて、智さんをつっついて心の準備してから一緒に歌い始める感じです。智さんは別に普通なんだけど、とにかく松本はくっついて歌わないと心配なやうです(笑) 体力の限界に挑戦プログラム …いえ、そんな名前じゃないんですけど(笑) 時代(大きい会場の方が動きはスムーズかもしれない巨大ゴンドラ)〜君は少しも悪くない(とにかくスバラシイ。最高。良すぎ。やっぱり智さんがほんっとにマリオネットのやうで惚れる)〜ブレッキー〜ダンスナンバー〜EasyCrazyBreakDown、と続くコンサート本編ラスト部分。ここ、よく見るとずーっと踊りっぱなし移動しっぱなしなのね…最後にこれ持ってくるって、ちょっとほんとにエライかもしれない、と改めて思ってみる。 だって、たまアリなんて移動距離とんでもなく長くなってるはずなのに、大阪からまったく変更なしで踊ってるんですもの…。ダンスナンバーなんか、花道5本に1人ずつで、絶対他の人が踊ってる様子なんか見えないはずなのにちゃんと揃ってるしさー(天才)、近くで見ると二宮の顔は本当に疲れて決死なんだけど首から下は普通にチャキチャキ動いてる感じなの。大きい会場で、花道ダッシュでメインステージ戻って踊って階段かけ上がって踊ってポップアップで出てきて踊って引っ込んで衣装替えして出てきて踊って…って、ほんっとによく動くしよく走るしよく踊る。 みんな踊れるって偉大。嵐ってあんまりそーゆー感じしないけど、ほんとに基本はダンスグループなんだと思うよ〜、マイク持ってるのにまったく踊る量を減らさない、会場デカくなってるのに踊る量を減らさない、移動距離を厭わない。偉大。 そしてラストEasy…でセリからすとんと落ちるとこ、たまアリのセリはとんでもなく高かった…「えっ、その高さから落ちるんですか!?」って感じ。 そーいえば時代の時、ゴンドラの上で二宮がヘッドセットマイクの位置直したりしてたの〜、あんな高い位置で二宮さん片手外さないで〜、見てる方がこわい…。 でも新聞の智さんコメントは「落ちたら落ちた時」(爆笑)(リーダーステキ…) アンコール ナイスな心意気〜ココロチラリ〜WOW!! 北海道よりこの曲順。ナイスな心意気の前に、アラシと嵐のかけあい映像が入って、アラシの皆さんと一緒に「アンコール!」とか「あーらーし!」とかやるの(笑)。そしてこの映像が微妙に凝ってて細かいこと色々やっててすごくおもしろい。 これだと、すとんと落ちてぱっと終わる本編の「えっ、終わり!?」っていう感じが緩和されて、アンコールもノリのいい曲3曲だから、客席の気分的に「コンサート」っていう感じにもなって、よしよしよし!なんじゃないかなー。 たまアリは室内なんだけど花火とか多少ならできちゃうんで(そうなんです…)キレイでよかったっす。 あ、18日は敦啓と(つ)と翼と長谷純がアンコールでがーっと出てきた。敦啓か(つ)が仕込んだみたいで4人ともケータイかけるフリしながら花道歩いていた…(笑)そして並んで携帯かけるフリしながら歩く敦啓と(つ)のところへ二宮がマイク持って「遠慮しないでくださいよ!」と叫びながら飛んで行ってた(笑) 二宮とか松潤とかはアリーナの横の通路にふつーに降りて、ふつーに手を振ってふつーに花道に上がってステージに戻ってきたりして、智さんはがーっと手タッチして走ったりして、17日は翔くんは案の定客席降りても3歩で戻ってたんだけど(爆)(それでこそサクライ)、なんと18日は翔くんにしてはめずらしく客席に降りてだーーーっと手タッチして往復してた!なんか、「ひとりでできるもん!」みたいな感じだった…「客席にだって降りれるもん!」みたいな…(笑) で。相葉ちゃんが。17日なんだけど、アンコールでだーっと走っててね。ステージ横でいきなり、ほんといきなり靴を脱ぎ出したんですよ。「!?」と思って見てたら、次に靴下も脱いだの。で、裸足になって、がーーーーっとダッシュでステージ回り始めて。どうも、靴だとすべるんだかなんだか、走りにくいと思ったらしいのね。それで裸足になったみたいで、確かに靴はいてる時よりも5割増(当社比)で速かったんだけど(笑)。なんか、なんのためらいもなくばっと靴脱ぎ始める相葉ちゃんってちょっとかっこいいよね…(←真顔。) サイン色紙投げるやつもここであって、相変わらず智さんはいっぱい絵を描いていました。二宮が時々花道で智さんに会うと、「見せて」って感じで色紙を手にとって、そのまま投げようとして智さんを慌てさせて遊んでいた(笑) 18日ゲストの皆様は1人ずつ紹介されて、敦啓は「盛り上がってるかー!嵐サイコー!以上!」と叫んでハケていきました…、敦啓っていつもあぁなんだけど(笑)ちょっと、ユカイなお兄さんなので嵐の皆さんよかったら今度カラオケとか一緒に行ってあげてください、ちょっと話す言語が通常の日本語と違うことがあって(爆笑)難解なんですけど、相葉ちゃんぐらいおもしろいことは保証します、って感じなの(笑) Wアンコール(18日夜のみ) はなさない! 全員黒のスタッフTシャツ。(でもスタッフTシャツには2種類あるみたいで、背中にでっかく「裏方」って書かれてるやつもあるの…ジャニーズスーパーリフター付近のスタッフさんが着てた…) 大阪→北海道で大きく変わったのがMCあけの曲順とアンコールの部分で、たまアリは北海道バージョンを持ってきてて、とりあえず変更はこれで一段落かな?とも思うけど、乞食役が変わったりしてるので油断大敵な感じです(笑) うーんと、なんかね、すごくラフな感じがしました、さいたまでは。ラフって言葉悪いかなぁ、すごく肩の力抜けた感じで「いっしょに楽しみましょう」というのはこういうことを指すのかな、とか。aDayinOurLifeとか特にそう感じる。ちゃんとショーになってるダンス部分も勿論あるんだけど(ラスト付近は本当に偉大。偉大、って言葉違うけど(笑)でも偉大よあれは)、それ以上に「なつー!」「うわー!」みたいな、がちゃがちゃっと軽くてラフでくずした感じがあって、えーとそれどんな感じだって話ですけど(笑)。思わず一緒に歌っちゃうような感じ、かなぁ。コンサートだから盛り上がりましょうねーじゃなくて、ただ一緒に歌えるから歌おうかなーとかそんな感じなの。 よく「参加する」って言うけど、あ、参加するってこんな感じかな?って思う。 aDay…で、ずっと一緒に♪うえー!とか、♪ねぇー!とかやっていたいって、そーいうふーに思うかな。で、その♪うえー!とか散々やったあとで、怒涛のダンスナンバーが待ち構えているの。 …贅沢なもの見てんだなぁ、ってふと我に返って感じる。 やっぱり、この人達は、5人が5人ともコンサートの天才です。 |