Thank you O-Saka!
2000.08.23 Summer Concert 2000IN大阪



 当日はやっぱり「熱」かったです。なんか、この人たちきっとしばらくイベント事で雨は降らないよ…晴れまくりなんだよきっと…とか思いつつ朝の新幹線で大阪へ。「東京駅新幹線中央改札で待ち合わせ」と前日に確認したにも関わらず、当日私が待っていたのは「新幹線南乗り換え口」だったという、結構情けない出発の仕方でした…しゅーん。
 大阪城ホール前は広いので(笑)名古屋程の混乱はせず、でもとにかくやっぱり「熱」いんですけどっ!!とぜーはーしつつ客席へ。1部終わったのが4時47分、次は5時半からってことで「幕間にゴハンを」とか言ってたのも吹っ飛び、ばたばたとまた入ってそしてぜーはーしつつ。なんか…始まる前がいつも体調不良な気がする…とか思ってるうちにソロソロと客電が消えていったのであります…。

 とゆーことで。今回は名古屋からの変更部分と目に入ったもの(笑)、及びMCのみざっといきます。ステージの位置等は前回の名古屋を参考にしてくださいましまし。

 Overture〜台風ジェネレーション〜HORIZON(他)
 特に変化なし。出遅れもなし(笑)なんかでも、1部出てきた時に「あ、いけるかも」と思った。「いける」ってのはなんてゆーの、その雰囲気とか感じとかそういうすごく曖昧な部分なんだけど。なんとなく。リフターに乗るのも変更ナシです。二宮がリフターに乗った時、そこでしゃがんで下にむかって手をふってたんだけど、ニノってばしゃがむとリフターの四角の中にすっぽり入ってしまうんですね…カワイイ…。

 
挨拶〜台風ジェネレーション
 1部、桜井さんしゃべる時にマイクに歯ぶつけてました(笑)。ごんっ、て音がはいって、痛がってた(笑)。
 この台風ジェネレーションのラストでもう1回ニノのセリフ「大丈夫、嵐とみんなはつながってるから
」というのが入って、んで次のディスコメドレーの翔くんの「HeyHey俺たちはつながってるぜ〜」みたいなセリフにつながってくのですぐぁ。1部、二宮さんめずらしく「大丈夫、嵐みんなと…」とゆってしまって一瞬の間が(笑)。その後冷静に「(嵐みんなと…)…みんなは、つながってるから」と続けましたです。1部の頭30分は皆さん微妙にあっぷあっぷ状態で大変楽しいです(笑)。

 
ディスコメドレー
 変更なし。ここのラスト部分、次の曲のために智と松潤は早めにハケてて、相葉と二宮はメインステージにいて、たしか名古屋では翔くんが下手(ステージ向かって左側)花道先端にいた気がするんだけど、大阪はメインステージ中央にいたっす。見間違いかな…。
 ここのすっごく好きな振りは、両手を顔の横でかくかく動かすやつなのですー(わかんねーよそれじゃ(笑))、すごい簡単な振りなんだけどすごくかわいくていいーー。
 ちなみに、大阪城ホールにて初お目見え、松潤のニューアイテム「腕時計」を私が発見したのはこのメドレーの時です。それまでは革のリストバンドしてるんだと思ってたのー、そしたら時計だった(笑)。時計ですよ時計!アクセサリーみたいにして、思いっきり腕時計なのー、なんか笑ったけど感動したよ。職人なんだなぁ……。
 あと桜井さんはどうしても「GOGOGO!」の掛け合いを客席とやりたいらしいんだけど、だからそれは高度すぎるんだよー、絶対1回目は失敗するんだよー、って。案の定失敗してるし!(笑)(そして絶対「あれ?」って顔するサクライ(笑))

 
星屑のスパンコール
 1部相葉さんボロボロ!!(爆笑)何がって最初出てきて二宮とシンメで踊るとこが。ターンのタイミングを間違った後はもう最後だけしか合いませんでした。でも最後だけ合うの、ばっちり(笑)。さすが。こう、正面から見てるとなんか時間差の振りつけなのかと思ってしまうくらいのズレ方でした(笑)。2部は雪辱戦で(笑)ばっちりでございました。

 
ひとりじゃない〜夜を盗む
 博多でカットになったらしい『ひとりじゃない』は無事復活。マジックもそのままですが、ここのMC(てゆーのか?)が翔くんだけじゃなくて相葉ちゃんも加わるようになりました。加わるっつーか、翔くんが色々言ってるのに合の手を入れてるとゆーか(笑)「相葉狭いよ!」「しょーがないじゃん!」とか、そんな感じで。
 『夜を盗む』の方は衣装変更。黒っぽいラメの柔らかい感じの生地で、スソがひらひらする上下セットものの衣装。私はこっちのが好きかも、です。ターンする時にひらっとすそが広がるのがいい!1部はラストに花道でターンする直前にバッと前をはだけたので、余計ひらっとしてキレイだった。
 そーそーあと1部、『夜を盗む』の最初の音がなっかなか出なかったんですよー。ハラハラしたわ;;;。松潤はもうセンターステージに出てきてるのに、音が出ないの。松潤はじーーーっと待ってて、もう動かなきゃマズイって段階で一歩踏み出そうとしたところで丁度音が出たので良かったっすー。
 踊りは相変わらずいいですよ…良すぎ。間奏部分に入ってるラテンっぽい曲で踊るとこがね、猛烈に好きですね…。

 Burn itオーディション
 二宮さん最初の3文字♪ひっばな…♪しか歌わせてもらえません(爆笑)
 ということでオーディション。博多からの流れで、桜井=審査員長・大野=振付師(だっけな;;;?)、のたれ幕が机の前について、最初相葉松本が2人いっぺんに出てくるのがパターンとして定着の模様。
 1部
 相葉(ヘビ柄(?)っぽいグレー調の長袖シャツ)&松本(ピンクの5分ソデぐらいのシャツ)。自己紹介は「松本ぼんぼんです!」「相バンバンです!」(出典=ちゃぱら。)審査員長翔くんはちゃぱらのラジオなぞ聞いていないので(笑)どっちがぼんぼんでバンバンだか覚えられないのね(笑)。だから坊ちゃんにむかって「ばんばんさん?」とかゆってたのがウケました(「いえ僕はぼんぼんです!」って、どっちでもいーじゃねーかそんなの、みたいな(笑))。ネタは振り向きざまにぼんぼんさんが「…だいすき」と言い、ばんばんさんが同じく振り向きざまに「…だいくさん」と言う、というものだったのですが…2つ流れをつくってやらなかったので全然だめだめでした(爆)
 次は聖が宣伝で出てきて、なんかやれと言われて、審査員長が(振付師だったかな?)「じゃぁ、『う〜ん独特だね〜』(←スタッフさんか誰かのマネだと思う)って振り付きでゆってください」とか無体なことを言い出して(笑)。振付師が「じゃぁ僕が振付するのでその通りに」とかまた無体なことを言って(笑)。テレまくってる聖がよかったのです。でも振付しながら智さんもテレてましたが。。。
 ジミー&山下(斗真はドラマロケのためおらず)は宣伝のみ。
 あと、関西なので亮ちゃん&ほりほり(大堀くん)&カズヤ(福原一哉)が出てきて、「プレゾンに出てましたー」みたいな話をカズヤがしてました(驚)。振付師より「3人でひとつになってください」の注文が出て、組体操(ピラミッド)をしてたです。
 2部
 自己紹介、松本くんは「ニコルです」とまたよくわからないことを(笑)。審査員長に「それは名字ですか、名前ですか?」と突っ込まれ、出した答えが「ニコルニコルです」。(…出典は一体なんですか…?)で、ネタは、がぶ飲みミルクコーヒーのCMでやってるやつを。あの「がぶ飲みしたい時ー!」ってのを、「悲しかった時ー!」に代えて。
 「悲しかった時ー!」「悲しかった時ー」「あってると思ってやってた振付が全然間違ってた時ー!」…それは1部の時の自分か?相葉雅紀!…みたいな(笑)。あと相葉ちゃんは「一生懸命やってるのに『おまえくだらねーよ』と言われた時ー!」とか(爆)
 坊ちゃんは「オフの日にいきなり呼び出された時ー!」と、「できたと思ってたテストの点がひとケタだった時ー!」(それは数学で7点取った時のこと?)でしたです。審査員長に「おもしろかった」と誉められて、2人で「崖っぷちだったので今回はがんばりました!」とのこと。あの時間のない幕間にネタ合わせしてきたよーです(笑)。
 次の聖は宣伝のみ(ところで聖が映画『カラフル』で行くのはモントリオールなのかヴェネツィアなのか?)、ジミー&山下は名古屋でもやったラップを斗真ナシバージョンで。関西3人はピラミッドじゃなくて扇を。
 そーして二宮の再度登場になるわけですが、2部のバンド紹介の時、横1列に並んだバンドの皆さんのすみっこに、相葉&松本もちょこん、と並んでいて(笑)。審査員長に「(並んでる人)全員紹介してくださいよ!」と言われてしまった二宮さんは、松潤=「…コーラスの、志茂田景樹です」、相葉ちゃん=「同じくコーラスの、…ヤンキーです」(笑)と紹介を。これが結構ウケたので、曲に入る直前に相葉ちゃんと坊ちゃんが2人で「よし!」みたいな感じのことをやりあってました(笑)。

 
僕が幸せでいれる場所
 二宮ソロ。変更なし。歌詞がね、♪人は昨日のいやなこと・忘れるために眠る♪ってのが非常に印象に残っていて。ちとネガティブ系なのかなーと思ったんだけど、よく聞くとラストが♪人は昨日のいやなこと・忘れるために眠る。人は明日の幸せを・みつける(?信じる?)ために眠る♪になってて。あ、なるほどなーって感じでした。。

 

 智のソロ。変更なし。

 
?(オリジナル曲)
 大阪はボックス席付近から登場。リフターに乗るのが相葉&二宮から、桜井&松本に変更になってました。リフターが客席のとこまでは行けなくて、ちょっと離れたとこから翔くんがまず乗り込み、フタ(というかサイドの棒)を倒したところで、その棒につかまって松潤が下からくぐるような感じで乗り込む、という方式。1部、松本くんくぐる時にそのつかんでる棒に肩ぶつけちゃって(笑)。「イテっ!」て顔して、本人も笑っちゃってて(「いって〜」みたいな顔(笑))、かわいかったっすー。キミ、自分の体のタテの長さをまだわかってないね!?(笑)。2部は登場した後、桜井松本がノリノリ(死語)で、指差しとかしあってたです。

 
?(2曲ぐらい?)
 (曲名ぐらい調べろよなぁ私;;;すいません;;;)小道具含めて変更なし。で、松潤ネタばっかりですごい申し訳ないんだけど(笑)、奴はキッチンオーケストラ担当なので、片手鍋を持って踊ってるんだけど、鍋を空中でくるっと1回転させてつかむ、って技を入れてきてるのですね。でも、1部だったか2部だったか覚えてないんだけど、それつかむのに失敗して鍋落としちゃって。床からそれひろった後、音楽に合わせてその鍋で自分の頭叩くような振付をしたのですよ。それがかっわいくってね…ってそれだけなんだごめんね…。あと、ここの桜井デッキブラシ班に赤西がついてて、微妙に振り遅れがちだけど(笑)かっこいいので翔くん見るついでに見てください(笑)。
 フリースロー大会は、その後の5人順番につなげてくやつが、1部も2部もラストの相葉ちゃんのシュートが一発で入ってねー。楽しそうでヨイです。

 
明日に向かって
 新聞担当智がね、後ろくっついてくる同じく新聞担当のチビジュニア2人に命じて(笑)、ずーっと新聞で自分をあおがせてたの(笑)。ちっちゃい子がちまちま後ろついて、新聞をばっさばっさと上下にふって智に風を送ってるのがカワイイやらおかしいやら。
 2部、センター花道脇に男の子(あきらかに彼女に連れられて来たふう)がいて、松潤がそれ見つけて、その男の子にむかってトマトだかなんだかをひょいっと投げてあげてたなー。なんか、ほんと「ほらよっ」みたいな感じで(笑)。

 
MC
 主にニノのドラマの話が中心かなー。あんまり長くはないです。20分ぐらいなのかな?
 今回辰巳が弟役でつくとかで。その時相葉ちゃんにむかってニノが「ちょっとうらやましいでしょ」とかゆって(笑)。したら相葉ちゃんムキになって「うらやましくねーよ。だって俺辰巳とメール友達だもん」とかって(爆笑)。『今日bigどうだった?』とかメールしてるんだって(笑)な、なんかすごいな辰巳…。
 あと、今回ニノは初めて彼女がいる役なんだけど、その役が誰になるのかまだ決まってないとかで。桜井キッパリ「相葉ちゃんでいーじゃん」とかな(笑)。2部では身長の問題により「大野くん」で「決定」(by桜井)してましたが(笑)決定ってアナタ。ほんとにそうだったら毎回標準で録らなきゃ(笑)。
 1部では21日のオフの時何してた?の話題が出ました。(2部は巻きが入ってたので(桜井がしきりに時間を気にして、腕時計着用松本(笑)に確認をとっていた)MCは短かった。)
 ニノ=ゲームやって、ゲームクリアして、そんでゲームの予約しに行った。
 桜井さんによれば、休みあけに会ってニノがまず見せてくれたものが、ゲームの予約票だったとか(笑)
 大野=近所の子とセミ取り
 家にいたらいきなり「セミ取ってよー」って子供が来たんだと(笑)
 松潤=花火大会。
 前フリで桜井さんの「松潤はあれでしょ、花火大会行ったんでしょ」というのが有。それを受けて松潤は「なに、そんないい話出てこないから期待しないで。野郎3人でですよ、野郎3人で!」と、やや投げやり気味に(笑)。1人遅刻したおかげでラスト10分しか見れなかったとのこと。
 桜井=海行った
 客席から「誰とー!?」の声が飛ぶ。桜井さん「え…マナベと…」誰ですかそれは、というオチで(笑)。「地味に電車で行った」らしい。
 相葉=ダンボール一箱分の花火した。
 「マスダくんと」(爆笑)。坊ちゃん「俺その人知ってるよー!(笑)」とか。「主催相葉で花火大会ですね」とか桜井さんに言われてましたです(笑)。
 あとねー、ニノがドラマの話してる時に「大野くんしゃべってー」ってゆー声が飛んで。それに対して二宮が「はーいちょっと待ってね今僕話してるからねー」みたいにキレイに切り返してねー。これができるからいいんだよな二宮はなー…天才。そうだ、あと二宮といえばガキバラの話してた時、こないだの『if』で泣いてた話になって「あんなに泣いたのは3年前にいじめられた時以来」って;;;。桜井さんちと動揺して「3年前って、それ結構新しいですね?」みたいな;;;、なんかそんな話も出てたわ。
 小ネタとしては嵐1周年になるからなんかやりたいね、で、大野さん「じゃぁみんなで食事でも行くか」って(笑)「めちゃくちゃ個人的じゃないですか、みんなで、ですよ!」とかって(笑)。
 坊ちゃんが「台風ジェネレーション」を「タイフウジェネレーション」だと思ってる人がいる、これは「タイフーンジェネレーション」なんだけど、と言って「タイフーン」ていうアクセントを桜井&二宮に激しく突っ込まれてたり(笑)、ニノの話にマイク通して相槌打ってた坊ちゃんが相槌のタイミングでくしゃみしちゃって(爆)、はっ!としてだーっと下手花道をダッシュで逃げて、桜井さんがそれをまただーーっとおっかけて、二宮さんが「つかまえて!その人つかまえて!!」と絶叫して(笑)。そもそもなんで逃げるんだよ、っていう(笑)。
 今週Mステに出るんだけど、って話では、なんでその話になったか忘れたけど、相葉ちゃんが仕切ってみろよ、みたいな話になって。今週SMAPも一緒なのに、みたいなね(笑)(しかしこのMステ、実際MCものすごい緊張してましたな、得に坊ちゃんと相葉ちゃん(笑))
 …短かったはずなのにこうやって書くと結構ありますね;;;。

 
風になりたい〜A・RA・SHI(原始的カラオケバージョン)
 変更ナシ。今回はミスもなし(笑)。

 

 相葉ちゃんのソロ。結局衣装は頭にインディアン調の羽、上がオレンジフォークロア系のプルオーバー、下はジーンズ、裸足、ということで。せっかく裸足なのにわかりにくいから、せめてジーンズを膝丈にしてほしいものだと思いまする。。。

 
DEEPな冒険
 ジュニア曲。DEEPな冒険にプラスして、亮ちゃんがプレゾンでやったバラード系の曲が入りました。

 
ゲタップ〜はじめての夏
 変更なし。さすが地元と言うべきか、ゲタップの時客席の反応がすーっごく良かったです。手拍子のタイミングを誰も間違いません、みたいな(笑)。
 本人たちは相変わらず必死です(笑)。1部、智さんバチをくるっと1回転させるところで取り落として、バチが階段下まで転がってしまいました…。「やべ」って感じでこそこそ階段下まで拾いに行ってましたあのヒトは(笑)。
 あと、智さん『はじめての夏』で自分がウチワ振ってる通りに客席も手を振ってるのがおもしろいのかなんなのか、フェイントかけてくるんですよ(爆)。右ー、左ー、ってフツーに振ってたのを、いきなり右ー、左ー、また左!…にしてみたりとか(笑)。

 

 翔くんのソロ。変更は、ビジョンに1部分だけど、歌詞が字幕で出るようになったこと。「待ってろ大阪福岡横浜」みたいな歌詞が入ってるから、やっぱり自分である程度作詞してる感じです。ラストの「〜し」で韻踏んでるとこの歌詞が知りたいんだよなー…。
 で、1部で衣装替にちと失敗して、黒ズボンのはずのところで次のバスケユニホーム短パンが出てしまったりとかがありましたです。翔くんって実は衣装替苦手っぽくて(実際遅い。早いのは松潤で、これは神業。遅いのは智と翔くん)、なんかそーゆー抜け加減がかわいいと思うのです(笑)。
 なんかボディブロー的にきいてくる楽曲で、コンサート終わってしばらくしてから猛烈に頭の中でリフレインする感じ…。そして二宮松本がバックにつくところはやっぱり良すぎ…。

 
君を旅して知っている
 変更ナシ。それにしても『君を旅して知っている』はいい。選曲も衣装も振付もライティングもいいなんて、こんなことは10年に1回だよホント;;;。ビデオになるといいけどなーほんとになー…。「この曲やってほしいー」って思ってても、その曲の演出が思った通りになるかどうかってのは別問題だしね。そういう意味でなんか奇跡的です、これは。これ1曲で7500円って言われても私は払うよ(笑)。

 
メドレー(ロック系)
 BREAK THE LAW〜STAND BY ME(英語版)〜『セロリ』ロックバージョン〜?、の4曲編成。2部では真ん中の2曲がカットになってました(多分Wアンコールがあったから。)
 2部(かな?)メインステージの階段上から智とニノがタイミング合わせて2人並んでぽーんっと飛び降りたり、すみっこのとこに座り込んで客席に手をふってた松潤の前を通りかかったニノがその松潤にむかってわーっと手をふってたり、ちょこちょこ色々やってるので見るのタイヘンでし。

 
A・RA・SHI
 きちんと振りつきで、ジュニアもいーっぱいつけてやります。きちんと『A・RA・SHI』なの。これはねー、今回の変更で一番良かったと思う。最後にみんなが知ってる曲ががっとくるから。正面180度ステージでわーっとやるし、壮観です。
 そんで、このフツーのA・RA・SHIの後、ラストのバラードバージョンにつながってくのです。

 
A・RA・SHI(バラードバージョン)〜挨拶
 メインステージの松潤が「最後はこの曲でお別れです」と言って始まり。ここで衣装替えするんだけど、1部は松本さんの衣装を持ってくるはずのジュニアさんがいなくて(笑)、曲が終わった後挨拶のタイミングの時に持ってきてくれました(ほっ。)
 このバラードバージョンもやっぱりすーっごくいいです。
 挨拶で印象に残ったのはやっぱり翔くん。「春と夏とコンサートやって、春とはまた違うものなんですけど、これが、嵐です」ってね。あーーーーっ、春の方が良かったって評判を気にしてるんだなぁ……って。でも、それで色々考えて手を加えてきて、最終的に「これが、嵐です」って言えるようになったのなら、たとえその言葉が自分に言い聞かせるためのものであったとしても(笑)、すごく良かったと思うわ。

 アンコール
 
明日に向かって吠えろ台風ジェネレーション
 (2部のみWアンコール 明日に向かって)

 変更なし。名古屋で松潤が色紙持ちながら歌ってて、腕を伸ばしたひょうしにその色紙がニノを直撃した悲劇(笑)を避けるためか、後ろステージの3人は、相葉ちゃんと坊ちゃんは色紙をご丁寧にも床において歌ってるのです(笑)。投げる時に拾うのだよ。
 台風ジェネレーションでみんなメインステージに戻ってきて、この時帽子は取ってしまいます。坊ちゃんは後ろステージにいる段階ですでに帽子捨ててるけど(笑)。
 ここ、テンポ変わる翔くんのラップのところ、「Say by-bye!」「by-bye!」「Say by-bye!」「by-bye!」「大阪楽しかった!センキュー大阪!」みたいな感じにしてて。それがすっごい、ほんとに楽しかったって感じで。これがすごい良かったのですわ。
 ほんと、こっちも楽しかったのです。

 総括(笑)としては「よし!」っていうか。何が「よし!」なんだって感じだけど(笑)でもとにかく「よし!」って感じでした。変更点はそんなにたくさんはないんだけど、でもすげー考えてきてるよなーっていうか。本人たちも勿論、それですぐ字幕入れたりしてくれるスタッフも。
 なんかね、これを「コンサート」って言っちゃうのはもったいないような気がするんだ。これをジャニーズのコンサート、っていう、そういうくくりで括ってしまっていいのかっていう。レベルがとかそういうわけじゃないのよ(笑)、方向性の問題として。今ジャニーズタレントってすごくTV向きになってるんだけど、嵐は久々にそうじゃないグループのような感じがするんだよなー。若い子にはどうだろうと思うけど、私みたいな「見たい」タイプにはたまらんですよ、この構成、この方向性。迷わないで、このまま突き進んでくれたらいいなぁと思うです。私的にはね(笑)。


ホーム 見聞録お品書  next Birthday