いよいよ横浜でございます。しかし、個人的にはチケットが揃わなくて苦労しました(笑)。横浜のポイントはステージセットが変わったことです。後ろステージと、センターステージの間に花道が出来てこの間が一直線でつながり、さらに両サイドの花道とセンターステージもつながって、変則十字型、みたいな形になったのですね。やはり広かったらしい横浜アリーナ。孤島になるステージより、つながってる方がいいに決まってます;;;。
計4公演あったわけですが、私も立見で見たりしてたので、ちと細かいところはわからないことが多いのでございます。ビジョンとお友達になってた回もありましたので(笑)なので、4回分ざざざっと思い出せるところを書いていきまする。どれがどの回だったかは深くつっこまないでくださるとありがたい。
ちなみに。28日1部はゲタップの前に取材が入った関係で、2時に遅れて始まったステージが終わった時すでに4時47分でした。…2部は勿論押して始まって、終了が8時6分。…さすがにマズイと思ったのか、28日は腕時計をしてなかった坊ちゃん、29日はばっちり復活させてきてました(爆笑)
Overture……台風ジェネレーション
思いっきりはしょってますけど(笑)特に変化なしです。多分。きっと微妙に登場位置とか違ったかもしれないが(笑)
70's DISCO MEDLEY
大阪まではメインステージ中心でやってたのが、横浜ではセンターステージ+両サイドをつなぐ花道使用に変更。この結果、ぶんちゃん主に用事があるのはセンターステージ部分のみ、となりましたね(笑)(見たい踊りはほぼここでやることになったので。)
桜井さんの「GO・GO!」の掛け合いは、1回カウントを間違ったのか、言った時にはもう曲が始まっていた、ということがあったような気がするです(笑)(でも最後までやろうとしていた。どーしてもどーしてもやりたかったのであろうか。)
タテになってぱたぱたと開脚しながら沈んでいく振付(わ、わかる??)の時、しゃがんだ体勢の二宮が、目の前で踊る相葉ちゃんのことを口あけてぽっかーんとした表情で眺めていたことがありました(笑)(オーラスかなこれは。)大阪ではバっとしゃがんだひょうしにニノと松潤の目が合って、二人で笑ってたこともあった(←大阪のレポを書いてる時は思い出せなかった(笑)横アリで唐突に思い出したの…。)
普段やらないような振付が入ってたりして、このコーナーは貴重でしたです。
星屑のスパンコール
何もかもスキなのですが、ニノが出てきたところで松潤とタテに重なるとこがありましてね。そこがね、毎回息止めて見てたとこですね(笑)。相葉さん&二宮さんは4回ともちゃんと揃ってたような気がするです。大阪1部は悪夢だったので(笑)(それはそれでおもしろかったんだけど。時間差…。)
ひとりじゃない〜夜を盗む
松本ソロ。『ひとりじゃない』の時、メインステージマジック箱の前の4名様がすっげーカワイイのです。曲にあわせて体ゆらしてるだけなんだが、無表情ですごい良い(笑)最初ニノと翔くんが悪ノリチックに(笑)始めたんだけど、気がつくと4人で揃ってやってるの(笑)。
『夜を盗む』は大阪お目見えの衣装をそのまま。バックに風間がつくようになったのが変更と言えば変更点(笑)。あぁ、でもこの夏はこれを見られて幸せでした。
Burn it〜オーディション
二宮ソロ。二宮さん最初の3文字〜8文字歌ったところでオーディション突入。パターンは大阪と一緒ですが、相葉松本(衣装等も大阪と変わらず)の後、風間・聖・長谷川・錦戸・山下の5人まとめて出てきて、その後ジミー&ジャニーズUSAの皆さん3名(桜井審査員長のところに『TOMMY』ことジュニアの『トミザワくん』とやらが通訳として登場)、再度二宮、とゆー流れになります。
28日1部
相葉松本はがぶ飲みミルクコーヒーCMネタ。「うれしかったときー!」、松本さんは「休みの日に1日ゲームできた時ー!」で、桜井審査員長に「それ昨日のことですね?」とか(笑)。なんか2人とも非常に地道なネタだったような気がする(つまりあまり覚えていない;;;。)
ジュニア5名様は、確かはせじゅんがヒガシの物真似しますって言って、亮ちゃんと一緒に前に出てきたんだけど、2人の意思疎通がまったくはかれてなくて、おかしかった気がする(笑)。風間と聖は「bigをやってましてー」とか言って、場面再現することになって、オープニングのとこをやった…んだけど、客席が引き潮のように(冗談でなく引き潮だったあれは(笑))引いてしまったので、慌てて止めてたのです(爆笑)。
ジミー&USA3名様は自己紹介と、USA3名様のラップと、ジミーが名古屋大阪でもやってたヒップホップ系の歌をソロで、ってパターン。これは4回とも同じ。審査員長桜井さんが、どー見ても昨日今日入った感じの(違うかもしれんが;;;)トミザワくんとやらを一生懸命使って(ヘンな言い方だがそんな感じなのだ)いらっさる。桜井審査員長がトミザワくんの肩を抱いてるので、お隣りの大野振付師もそれを真似して、誰もいないのに誰かの肩抱いてるつもりで自分の右手を伸ばしてるのが秀逸。
28日2部
相葉松本は新ネタ、プチCMを2人で再現!…っちゅー企画を。相葉さんがまず♪ちゃっちゃっちゃーららーらー♪(←台風ジェネレーションのつもり。でも奴は本当にこういうリズムで歌った。私は一体何の曲なのか真剣にわからなかった(笑)フツーこういう場合、♪ちゃららーららーららー♪にならないか!?)と口ずさみながら、少し走って飛びあがってプチをつかんでる気になり、背後の松本さんが次に同じことをやり、松本さんが飛びあがってる間に相葉さんが松本さんの後ろにまわりこみ…、という形で2人で5人分やる。客も審査員長も振付師もすごいウケてた(笑)。確か、それやりつつセンターステージまで出てきちゃったので、メインステージに戻りながらもまた♪ちゃっちゃっちゃーららー♪とかしょーこりもなくプチやりながら帰って行ったのはこの回なような(笑)。
ジュニア5人組は「もやしです!」とネタを(笑)。風間が仕込んできたネタは「もやしっていうんですけど、別に他のグループを真似したとかそういうんじゃなくて…」、でも歌うのは『台風ジェネレーション』(台風、じゃなくて別の言い方してた気がする…。「タイクーンジェネレーション」って言ってたんだっけなぁ。)オチは最初のセリフのとこを全員で言い出して「俺が二宮くんって言ったじゃん」「いや俺だよ」「俺だよ」と5人でモメる…とゆーものでした。他に風間芸で「マイクスタンドを周りの人に遠慮しながら回す相葉くん」とゆータイトルだけで爆笑なやつを(笑)。マイクスタンドとして小道具のデッキブラシ使用。きょときょとと遠慮しいしいくるくる回る(爆笑)相葉さん、風間のとこまで走ってきてツッコんでました(笑)。
…この回、はせじゅんが1人でニシキ真似&ヒガシ真似やったのか、亮ちゃんと2人でヒガシ真似やったのか覚えてない…確かこの回まで2人でやってた気がするけど…。んで、ジミー&USA3名が終わって、再度二宮に行く前に「オーディション会場ってここですか?」「オーディションやってるって聞いたんですけど…」と言いながら滝沢&翼登場。「何かやってくれるんですか?」で、滝沢が『怒った時の二宮の口』、翼が春のジュニアコンでもやってた『萩原流行の顔真似』を。滝沢はこの他にもなんかやってたような気がするけど…記憶なし;;;。でもなんか、さすがというか何というか、間が極端に良かった。滝沢と翼は。場数って大事だと思った。
29日1部
相葉松本組は、プチCMとピノCMの2本立て。プチは昨日と一緒だが、今回はおまけにセンターステージにてピノCMもついてくる!最初に「レッツ・プス!」と言い合った後、相葉さん一言松潤に指示「よけて!」(爆笑!)あぁ!と了解した松本さん、激しくよけすぎて床に這いつくばり、すげーおもしろい体勢に(笑)。桜井審査員長に「人間離れしてましたね」と言われてしまう結果に陥る(笑)。
ジュニア5人組は「こけし」で勝負。歌は『A・RA・SHI』のサビのとこを、こけしにして。ポイントは風間がやるラップ部分♪激しいこけし、両手に受けとめ…♪のところ。「激しいこけし」て!(…と、春の時も「激しいもやし」ってなに!と思ったあるね(笑))あとはせじゅんの髪型が「ひじき」に似てるということで「ウチのひじきが物真似します」と紹介されて(笑)、ニシキとヒガシの物真似を。個人的にはニシキの方が似てると思う(笑)。
29日2部
相葉松本組は「お題を出してもらおうと思って…」と出る。大野振付師から出たお題は、大阪でおなじみの「2人でひとつになってください」。…フツーは組体操でくるものだが。さすがというべきかなんというべきか、この2人はプロレス間接技できました(爆)。技の名前がわからないのが悔しいです(←本気。)相葉が松潤に技かける形で、2人とも立ったままだから、そんなに大変そうには見えないんだけど、松潤が途中で「ギブ!ギブー!!」と叫んでいたのでやっぱり痛いは痛かったらしい(そりゃそうだろ…。)
ジュニア5人組はまず「たわし」で勝負。♪激しいたわし…のとこで、桜井審査員長「激しいたわしって、痛そうですね」とコメントを(笑)。その後、また「ウチのひじきが…」ではせじゅんが恒例のニシキ&ヒガシ真似を。これが終わった直後、相葉松本がするすると前に出てきて、花道にいるはせじゅんを両方から肩を抱いてつかまえる。桜井審査員長「つかまえといて下さいね。…今日は東山さんが見に来て下さっています!」そしてBOX席には東山御大のお姿が!!長谷川くんぴーんち!(大爆笑)。心なしか涙目のはせじゅん。審査員長のツッコミ「ちょっと、瞬き多くなってますよ」(笑)。そしてオニの風間先輩のトドメの一言「あのー、ウチのひじきにもう1回物真似させましょうか?」…おもしろすぎ(笑)。でも、ここで思いっきりやってしまうのがさすがはせじゅん(納得。)で、物真似終了後、サイドにいた相葉松本、はせじゅんの頭を持ってBOX席にむかって下げさせる(笑)。頭下げさせつつ自分らも腰折ってあやまってるのが秀逸(笑)。
僕が幸せでい(ら)れる場所
二宮ソロ。正式曲順表によると『いられる場所』、本人談によると『いれる場所』。いわゆる「ら抜き言葉」になっちゃうための配慮だと思われるが、『幸せでいれる場所』の方がいいような気はするな…(ら抜き言葉はそのうち正式になっちゃうような気がするし。)
29日2部登場の時、マイクの代わりにプチの『エビづつみ』を持って表れ、それにむかってしゃべろうとし、「あっ、間違えた」って感じでマイクに持ち帰る。ベタだけどかわいいから許す(笑)。そしてこのエビづつみ、歌う時になったら邪魔になるので、前奏のとこで二宮さんはぽーんっと放って松潤に渡したのですね。で、歌の間松潤はエビづつみ持って走りまわってた。そしてそれ持ったまま審査員長と振付師が小ネタ出しまくってる後ろステージへ行って…奴はそこでエビづつみの封を切ったのです(笑)。中からエビづつみを出して、ひとつを桜井審査員長に渡し、大野振付師の口元に持って行って食べさせ、自分でも食べ、机の上にのる桜井審査員長が手を伸ばして松潤に食わせ(餌付け…)、そんなこんなで皆口もごもごさせてるしな(爆)。大層おもしろかったのです。なおこの回、次の智が踊る前に机を片付けていて、落ちたエビづつみが発見されたりもしておりました(笑)。
DANCE
智のソロ。「ボレロ」っていうのかと思ったら「DANCE」ってことになってるらしい。
オーディションの流れで「はぁい!」と出てくる時に色々自己ピーアールをするようになった。曰く、「好きな言葉は豊臣秀吉です!」とか。(同じく「マスクメロンです!」「織田信長です!」というのも有。「それは好きな『言葉』なんですか?」という審査員長のツッコミも有。)あと、二宮が自作曲の前に時々「身長は168センチって言ってますけど本当は166.7センチです!」とか暴露しているのを引いて「身長は未定です!」等々(笑)(未定なのか…。)
ダンスが圧巻だったのはオーラス。BOX席にて東山御大ご観覧中。智ぽつりと「(この曲)選ばなきゃ良かった…」(大爆笑)、「でもがんばります、やらせて頂きます」と言って始まったのですが、まーーーー!もーーーー!全然違うんだってば(笑)。いや、プロなら全回同じようにやれって話もあるけど、なんつーか、そういうんでなくてさ。別に他の回が雑だとかそういうんでなくてさ。やっぱり、本家が見てればノリはどうしたって違ってきてしかるべきだし。この回はほんとに気迫とか気合とかそういうものがこもっていて、「大野のダンスを見てる!」って感じでした。ターンの回数が普段より多いのはどうなの、って噂もありますが(笑)そのへんいかにも大野智…。いやしかしよいもの見たです…。
(やっぱ気持ちだよな。演技も歌もダンスもな。技術より、何か伝わってくるものがあるかどうかが大事だよ。あたしゃそう思うよ。順番的に、気持ちに技術が追いつくようになればベストってだけの話なのだよ。)
嵐メチャクチャメドレー
OK!ALL RIGHT!いい恋しよう〜Best Of My Love〜DANGAN-LINER
…メチャクチャメドレーって(笑)
横浜は、客を誰も入れずカラにしてあった3つのボックス席から登場。むかって左から桜井・松本・相葉二宮。BOX席の位置が高すぎてリフターがそこまで行けず、桜井→松本の順でハケた後、相葉二宮は1曲分そのままそこで歌ってからハケる(BOX席上からカラーサインボール(?)を投げるサービス有。)ので、何曲か(ジュニアとの組手みたいなダンスがある曲含めて)松本大野桜井の3人だけになってしまった…これはちょっとサミシイ…まぁでもその頃相葉二宮は決死で移動してるのかと思うと(笑)。んで、衣装替えてMCの衣装になるとこから(小道具使う曲から)5人に戻りますです。
Wali The Dinosaur / 明日にむかって
小道具含めて変更なし。特記事項は特にないかなぁ…見るとこ多くてなぁ(笑)
フリースロー大会は、USAのジョシュ(ジョシュア?)とかいう少年が、相葉さんの次に出てくるよーになりまして、で、相葉さんと軽く1対1などしてみたり(いや、相葉さんちゃんと腰が落ちてて、真面目にバスケやってる人の動きでしたよ!)。
29日の1部では、初めて!坊ちゃんが入ったのですよ!(驚)。したらさ、奴は嬉しいもんでガッツポーズをしたのはいいものの、それが両肘を曲げて両手の人差し指(かな?)を立てる、とゆーなんだか妙なガッツポーズだったのでね。はい、あっとゆーまに5人の中でハヤってまして(笑)。もー桜井二宮がカサにかかって真似する真似する。んで、これは2部もひきずって(ちなみに2部は松本以外の方全員成功ですわ!(爆笑))、翔くん決めた瞬間その妙なガッツポーズしてるし、松潤はハズしてるのにガッツポーズして「悪ノリだよ」とか言われてるし、智はそのガッツポーズを自分的に変形してますますヘンにしてるし(大笑)これおもしろかったー…。
ちなみに、夏の私的フリースロー決まった人ランキング↓
相葉>大野(下から放り投げるくせに結構入るんだこれが(笑))>桜井≧二宮>松本。
その後の5人順番につなげてくやつは、ノーミスでした!拍手!
MC
28日1部
前日が休みだったらしく、「昨日なにしてた?」話。この人たち、このテの話好きですね(笑)(でも方向性は正しいよな(笑))
二宮はゲームしてゲーム買いに行った…ら、からまれた、という話で。なんでも「おい望月!」と後ろから声かけられて「俺二宮だよな〜、望月じゃないよな〜」と思ったから、反応しなかったと(爆笑)。「望月って、嵐の誰のこと?」みたいな話になったけど、結果「誰もかすってねーよ」という(笑)二宮は「お前からまれやすいよな〜」とも言われていた…。
相葉さん松本さんもゲーム三昧で(よーするにドラクエだよなどう考えても;;;。松本さんは「母が」買ってきてくたそうな)、相葉さんが言うには松潤が何度も電話かけてきて「ここってさぁ…」とゲームに関することを聞きまくってきた、と。松本さん曰く「相葉くんだって(電話)かけてきたじゃん!!」と叫んでいたが、多分貴方の方が圧倒的にかけまくっていたのでせう(笑)
大野さんはTUTAYAに行ったのが唯一の外出で(家のベランダから花火が見えた、って話したのはこの時かな?)、桜井さんは「本牧のジャズ祭に行った」と、なんだか遠慮しながら小声で言って(←自分だけアクティブなオフを過ごしているので、なんだか遠慮してる様子がカワイイ(笑))「すっげー!」と感心されていました…が…、桜井さんがすごいんじゃなくて他の人たちが外に出なさすぎなんだ、という噂がね(笑)
28日2部・29日1部
記憶がごっちゃになってるので一緒にしてしまった;;;。なんか、この2回はとにかく「相葉ちゃんの家にみんなで行こう計画」を練っていたのよ(笑)
相葉ちゃんの家ってヘンだよね、押し入れあけるとTVがあって、内田有紀の写真集もそこに隠してある、みたいな話から入って(どういう入りだか;;;えっと、ニノのドラマの話してて共演が内田有紀で、っていうのがキッカケだったはず。。。)そんで、相葉ちゃん家って家族明るくていいよーーー!みたいに二宮松本が絶賛してたら、翔くんが「そういう情報だけは入ってくんだよなー…相葉ちゃん家行ってみたいんだよ」ってかなり真剣にゆって(笑)。んで、「じゃぁ今度泊まれば」みたいな話で、弟にも会ってみたいし、会ってどうするの、いやむしろ俺は闘いたい、とか(爆笑)。弟体鍛えてますからね、翔くん持ち上げられちゃうかもしれないね、「嵐って軽いなぁ」とか言いながら(←実演付き)(←これおもしろすぎだった…、確か翔くんが言ったんだけど。「嵐って軽いなぁ」ってアンタ…(笑))
あと、違うとこで出たのかもしれないんだけど、相葉さんが「弟が…」って言うところを「ゆうが…」って言っちゃって、「それ弟のことですね!」「いつもそう呼んでるから」みたいなのもあったなぁ。
んでね、相葉家では、家族で車に乗ると必ずなぞなぞするとかで(なんでやー!!)「それ、(何度もやってたら)答えわかっちゃうんじゃないの?」と大野さんがしごくもっともな突っ込みをしたら、返ってきた答えが「いや、(なぞなぞの)本3冊あるから」って!!なんじゃそりゃー!
んで、松潤の誕生日当日がオフだからその時に嵐皆で行こうという流れになり、「(30日って)何曜日?」「水曜日」「相葉ちゃん家って、水曜日…」「定休日だ!」「じゃぁいーじゃん!」と盛り上がり。松本さん真顔で「えっ、オフの日に皆集まってくれんの!?そんなこと絶対ないじゃん!」と。桜井さん「おまえねぇ、俺たちそんな薄情じゃないよ」と(笑)。しかし盛り上がった瞬間相葉さん、「えっ、(30日は)急じゃない?」とか言って、二宮が「あ、キョヒった!」とか言ってな(笑)。んで、これとは違う回だと思うんだが(同じかなーなんかほんと混ざってる;;;)、行こう!という話になった途端、大野さんが「……マジで!?」とかなり素で叫んだりとかして(爆笑)。「うわー、大野くん来なさそー(笑)」「大野くんをどうやって連れて来るか」「メンバーをとるか家をとるか」「そんな究極の選択にしなくたっていーんだよ(笑)、家でまったりしてるのを取るか、メンバーのために外に出るかってことでしょ?……ぜってー家でまったりしてる方取るよ大野くん(笑)」by桜井、みたいなやりとりを経て(笑)最終的に「よし、行くよ!」と大野さんは言った(笑)。
んで、そっから大野くんは絶対呼んでも来ないよね、という話になり。「電話に出てくれない」とニノが言うと、翔くんが「それ着信拒否されてんじゃねーの?(笑)」つって、「すごいよな、メンバー着信拒否って」とかって笑ってたら、大野さんキッパリ「(着信拒否の)やり方知らない」ってアナタ…。智さんの携帯は現在、置いておくだけで「圏外」表示が出てしまい、よーするに壊れているのだそうです…「買えよ!」by二宮。ごもっとも。んで、いかに大野智が外に出ないか、という話をしてる時、松潤が「大野くん釣りなら行く?」って言ったら即答で「行く!」って(笑)。そしたらさ、相葉家は船も持ってるそうで(驚)「あ、でもだめだ」という相葉談を二宮が通訳したところによると(笑)、4級船舶の免許持ってないと船は出せないから釣りは行けない、ってことらしいんだけど。じゃぁ大野くんの誕生日プレゼントとして、相葉ちゃんが4級船舶の免許とって大野くんを釣りに連れてってあげればどうか、という話になり、嵐相葉家乱入計画は大野智誕生日決行予定、ということで(笑)。
あとなんだろー、松潤の誕生日ネタ、プレゼント用意してやるから、お前自分でメンバーの各家をまわれ、とか言われてたのもあった(笑)千葉からまわった方がいいんじゃないか、とか(笑)。
29日2部
MCお誕生日会(笑)は こちら からどーぞ!
楽器コーナー
風になりたい〜A・RA・SHI
28日2部、メインステージからセンターステージに移動する途中、いきなり相葉ちゃんが(その回のオーディションを引いて)♪ちゃっちゃっちゃーららー♪と歌いながらプチCMをやりだしたのね。んで、松潤と翔くんも続いたんだけど、ニノと智さんは2人並んで歩きながらしゃべってたので(笑)続かなかったわけさ。そんで3名様に「ノリわりーなぁ!」「やれよー」とか突っ込まれてね。んで、10秒後ぐらいにまた相葉ちゃんが今度はみんなで!みたいなノリだったのかどうか(笑)また♪ちゃっちゃっちゃーららー♪ってやり始めたんだけど、今度はあきらかな落とし込みで(爆笑)誰もついてこず。相葉さん「なんだよぉ!」みたいなね(笑)。
29日2部のハプニングは、智の肩からかけるタイプの大太鼓の肩ヒモが切れてしまったこと。大太鼓を持ってきた(多分)福ちゃんが、智に小声で「大野くん、壊れちゃいました、壊れちゃいました!」って言ってたとかで(爆笑)。肩ヒモは、大太鼓の両側にくっついてたのに、その片方が取れてしまったのですね。そんでどーするどーする、って感じになった時、坊ちゃんがするするーって寄ってきて、何やらごそごそやった後ひょいっと持ち上げたら、なんと取れた肩ヒモがくっついてるのですよ(なんと、って失礼だな(笑))。おぉ!と思っていたら、智がね、なんか素の声でさ、松潤にむかって「これさぁ、叩いてる時がくって落ちたりしねぇ?」って聞いてるんですわー。ようするに、直ったと思って肩にかけて太鼓叩いてる時に、急に肩ヒモがまた外れたりはしないか?ってことなんだけど。したら松潤は、下げた太鼓を何度かだんだんだん、って叩いてね、ほら落ちないでしょ?みたいな感じでね。桜井さんとか横で見てるだけだったんだけど(笑)「さすが17歳になる人はちがうね」とか言っててな(笑)。なんかこー、すっごい「ほほえましい」情景だったのだよ(笑)。
Baby, I Love Your Way
相葉ちゃんのソロ。衣装は大阪から変わりなし、でございましたです。やっぱりトータルで考えて初日1部のあれが一番良かった気がする……。なんでやめたんだろう……(涙)。
選曲は、相葉ちゃんの声にすごく合ってて良かったと思いまする。それにしてもこの人って、「次」に何をやってくるのか全然想像できない人だ……。
DEEPな冒険 他
ジュニア曲。大阪と変更なし(マイクは山下・風間・長谷川・ジミー。)亮ちゃんも4回とも出たので、全部の回にプレゾンの曲が入りましたです。
(28日1部公開記者会見)
ゲタップにいく前に、初回のみ公開記者会見が入りました。記者&カメラの皆様が後ろステージからずーっと花道を通ってメインステージまでゾロゾロと。やたらいっぱいいた気がする…。皆様にいちいち頭下げてる坊ちゃんと二宮がかわいい。
んで、客席に「お尻むけるけどすいません」ってことで記者会見開始(ビジョンの方で顔が見えるように映ってる。)浴衣姿で、ウチワ持って、5人いつもの並びで。内容は主に一人ずつへのインタビューで。
桜井=今回のコンサートについて。「夏っぽくってことでレゲェでもやろうかと思ったんですけどそれは相葉がやるって言うんで…」とか。途中から松本くんが、がーっと構成についてハキハキしゃべってましたが(笑)
大野=「浴衣似合いますね〜!」って言われて、笑ってる顔がビジョンに大映しに(笑)
松潤=誕生日について。「ありがとうございます」ってことで。
相葉=この夏何やりましたか?で、「花火大会をやりました」と言ったらすかさず「それは主催でですか?」と返されてました(笑)桜井二宮に「やっぱ主催かって言われるじゃん」みたいに言われていた(笑)
ニノ=ドラマの話。インタビューしてたメインの記者の方がフジの人だったので、気合入れて宣伝してくれました。二宮「あ、ありがとうございます(笑)」みたいな。
そして記者の方々が帰る時も、「ありがとうございました」ってやっぱりいちいち頭を下げていた2人(笑)
ゲタップ〜はじめての夏
智さんのバチまわしはおおむね成功していた模様。成功すると自分でもすごく嬉しそうなのがいいっす(笑)。ゲタップは、一心不乱にやってる感じが良かったです。なつかしかったし、また見れて嬉しかった。
はじめての夏は、イントロで必ず松本さんが「みんな〜嵐のはじめての夏だぞ〜」と叫んでいましたです。
Fly to the moon
翔くんのソロ。変更は、ビジョンの歌詞字幕が増えたこと。大阪で私が疑問だった、ラストの「〜し」で韻踏んでるとこは「嵐探し
Shout out しっぱなし」でした。なるほど!って感じ。
29日の1部だったか、BOX席に裕貴・町田・米花が来ていたらしく、その名前をラップに盛り込んだりしていたらしいのですが…ラップに関してちらっと「あれ?」と思った記憶はあるものの、全然BOX席には気がつかなかったんだな私な…。
あと、歌が終わった後メインステージに戻る時に子供にぶつかって「まったく最近の子供は!」って言うまでの間、リズムBOXをやりながら歩いてました。踊り終わったばっかりだから、まだ息がはずんでるのがすごい臨場感(とは言い過ぎだが(笑))があったです。
トータルですごく翔くんの気合を感じる演目だったかな、と。歌詞も♪見せつけるskill♪とか、♪この日のために いろいろ試し♪とか。最初登場時の表情の作り方(ビジョンにアップになるので)とかもすごく考えてあるなって感じで。あぁ、この人がんばってんなぁ…ってすごく思ったですよ。
アレルギー〜君を旅して知っている
変更ナシ。「アレルギー」は、バックステージが見える位置で見ると、頭は赤ちゃんだの何だのの帽子をかぶってるくせに、下は次のかっこいい赤衣装を着ている人たちがそそくさとステージの穴に吸い込まれていく様子が見えて大層おかしいです(笑)
「君を旅して知っている」は、♪運命は時の鎖♪のとこで、いつも翔くんが自分のネックレスの鎖の部分をひっぱってるのがかっこよかった。ずっとやってたのかもしれないけど;;;私が気づいたのは横浜が始めて…。
それにしてもそれにしてもこれは良かったです。夏コンこの1曲!を選ぶとしたら、私はこれだな(春は『君の瞳に恋してる』)。とにかく、ヘッドセットマイクで5人固まってがっと踊ってるのが見たかったんですよ。春はここまでしてるのなかったから、だから「あーこーいうの見せてもらえるんだーーっ」って、初日は嬉しくて嬉しくて仕方なかった。細かいとこまでほんとに好きなので、せめてこの曲だけでもどうにか映像化して残しておきたいっすね。 つーか、残ってほしいです。どこかに。
ロックメドレー
BREAK THE LAW〜STAND BY ME(英語版)〜セロリ〜Stand
me up
横アリでは4回ともカットなし。ステージが十字ですべてつながってるので、あちこちほんとに走りまわりで。がーーーっと永遠に走ってるのとか見えて(笑)やっぱりつながってた方がいいなぁ、と。
A・RA・SHI
正面ステージでやるきちんと(笑)『A・RA・SHI』。ここでこの曲がくるのはやっぱりすごくいいと思うっす。曲のラストの方で立ち位置にむかうのですが、松潤はメインステージだからそのままで、翔くんが上手のリフターへ、智さんが下手リフターへ、んで相葉二宮は、大阪まではメインステージのバック側のセリに乗ってたんだけど、横アリでは後ろステージに変更になって。なので、2人でだーーーっと真ん中の花道を走って後ろステージに行くんですよ。この、走ってる感じがね、なんかすごく良かったです。
A・RA・SHI(バラードバージョン)〜挨拶
メインステージの松潤が「最後はこの曲でお別れです」と言って始まり。
なんか、いいです。さっきからそれしか言わなくなってるけど(笑)。『A・RA・SHI』って、最初はほんとどきどきしながら聞いた曲で、11月は毎日聞いてた曲で、今でも時々聞いてる曲で、やっぱり特別だよなと思います。オリジナルのバラードを持ってないからって、わざわざ夏コン用にこれをつくってきてくれたその心意気がうれしかったです。この曲を、大事にしててもいいんだなぁって、そういう気がしたです。
挨拶はですね。桜井さんがですね。「これが、嵐です。これが、俺たちのやり方です」ってね。あー、やっぱ気にしてんだってばよこの人ーー、みたいな(苦笑)。別にいいのになぁ。私関係者だったら桜井さんの肩つかんで「大丈夫だからあんまり気にするんじゃないよ!わかんないって人はほっとけばいいの!わかんない人のためにコンサートつくってるんじゃないんだからね!」って説教したい気分です(爆笑)。
29日2部はお誕生会をやってたので、
松潤がね、今日は僕の16歳の最後の日で、その日がこんな幸せで…みたいな感じで話してて。一瞬だけね。ほんとに一瞬だけ、声が詰まりました。1回、鼻をすすって。で、次の瞬間立ち直って、いつものよーに挨拶を終了しました。「またこういう機会に遊びましょう」って、笑顔で。このね、一瞬言葉に詰まって、でもすぐ立ち直ったのがね、いかにも松本潤だなぁって思ったのです。
なお、冬にやりましょうやりましょうと言い続けていた大野さんは、29日だけはそれをおっしゃいませんでした。誰かエラい人でも来ていて、「決定していないことを言うな」とでもストップがかかったのでしょうか(笑)
アンコール
明日に向かって吠えろ〜台風ジェネレーション
ステージつながってますので、どーなったかというと。
イントロとともにメインステージから5人出てきて、そのまま後ろステージまで5人タテに並んで花道をダッシュで突っ切るという!いーねーこーいうの!!(喜)。中には帽子おさえながら走ってる人もいたりしてな(笑)。そんで全員で後ろステージに行くと、そこのステージ全体がセリ上がってね。坊ちゃんがいつもステージのへりに腰掛けて、足をぶらぶらさせてるのがかわいかった。
台風ジェネレーションの前のセリフのとこは、二宮がサイン色紙を振りかざし、客席にむかって「欲しい人ーーーっ!!」と絶叫するのが恒例に。いつからか、それに対して「はぁい!」と松本他が返事をするのも恒例になっていた(笑)。
テンポ変わる翔くんのラップのところで「Say
by-bye!」「by-bye!」「Say by-bye!」「by-bye!」って客席と掛け合いをやるのも恒例だったんですが、28日2部、Aブロック(翔くんがこの掛け合いをやるのはAブロ前にあるリフターのところ)に翔くんのオトモダチ連がいらしていて。桜井さん、「Say
by-bye!」って言おうとした瞬間、オトモダチ連の姿が目に入ってしまったんだか、オトモダチが何かしてて笑ってしまったのか、とにかく一瞬絶句して、この掛け合いができなかったのですよ(笑)。他の回は「横浜サイコー!」とか、オーラスは確か「夏楽しかったー!」って言っていたです。
そしてそしてそして!
横浜の一発逆転大変更(だと思う)は、ラストジュニア紹介→FIVE
WEST紹介の後に、嵐メンバー紹介が入ったことなのです。翔くんがやるんだけど、「メンバー紹介しまーーーす!」って叫んで、「相葉ちゃーん!」「ニノー!」「まつじゅーん!」「大野くーん!」「そして俺サクライ!、この5人で、We
are〜…ARASHIー!」ってゆー!これがもう仰天する程良くて良くて良くて!「相葉ちゃーん!」とか言うと相葉ちゃんが両手振りながら出てきて、「ニノー!」って呼ぶとニノがロンダードバク宙するのだよ…。
でもそんな素敵なメンバー紹介の失敗はなんと(笑)オーラス。桜井さん自信持って「Happy
Birthdayまーつーじゅーん!!」と叫んでる後ろで、二宮が華麗にロンダードバク宙をしていたという(爆笑)。アンタ、また春に続いて「松本潤は華麗にバック転を決め」とか書かれるよ、っていう(笑)。気付いた時の翔くんのアセりっぷりがとてもとてもおかしゅうございました(笑)。
(オーラスのみWアンコール 明日に向かって)
(オーラス、アンコールで滝沢&翼が曲中お手振りに出てきて、ひっこむ時に、どーやってひっこむかってわたわたしてて、したらすかさず二宮が飛んで来て「本日の特別ゲストー!」って紹介して(二宮さんかっこいいの!惚れる!!)そんで滝沢と翼が引っ込んで行った…んだけど。果たしてこれがアンコールの出来事だったかそれともWの時の話だったか、記憶がばっさり抜けています…。)
最後、メインステージの奥に5人横並びになって。翔くんが例の「by-bye!」「by-bye!」って掛け合いを始めてね。それを5人と客席でずっと長いこと「バイバーイ!」「バイバーイ!」ってやってて。ラストは桜井さんが「バイバーーーーーーイ!!!」って絶叫して、それでシメでした。
みんな笑っててね。よかったです。笑ってたから。
桜井さんは、鬼気迫る勢いでがんばってました。その分、あっぷあっぷしちゃうところが如実にわかって、愛しくてしかたなかったです。
二宮さんは、その仕切りっぷりに惚れました。キミはなんてかっこいいんだ!そのくせ、浴衣着て髪を耳にかけると途端に少女のようになってしまうとこがミソでした。
松本さんは、やっぱり、すごくすごく職人でした。29日には、貴方が8月30日に生まれてくれたことを、すごく感謝したい気持ちになったです。
相葉さんは、衣装変わった時は石投げようかと思いましたが(笑)、この人のどこにいても安定してるテンションがこれほどありがたかったことはなかったです。
大野さんは、とっても楽しそうでした。踊ることも、ステージで客席とコミュニケーション取ることも、そのひとつひとつがとても楽しそうで嬉しそうで、こっちも嬉しかったです。
夏、楽しかった。
ひとつのグループを夏中おっかけてあっちこっち行くのは、私的にえらい久々のことだったけど、ツアーが生き物であることを思い出しましたね。生き物だから、ツアーは良くなったり悪くなったりするんだけど、尻上りにどんどん良くなっていくこの人たちは、それだけの気合と、それだけの心意気がある職人の集団なんだとしみじみ実感しました。
でも、どうなんだろう。春の方がいいのかな。私にはよくわからん。よくわからんが、私はこのコンサートの適性価格は7500円だと思う。それは、真剣にそう思う。そのくらい払ってあげたいと思うよ。がんばってるだけじゃダメかもしれないけど、でも、これだけ必死にやってることを、どうにかして認めてあげたいと思うよ。
我の友達が、嵐はコンサートの作り方ってものがそもそも違うのではないか?と、言うですよ。つまりさ。「オープニングはこれで、メドレー入って、ここで挨拶やって、新曲紹介して、ソロやって、盛上げ系の曲やって…」って、そういうふうな組立て方じゃなくて、なんか違う方法でつくってるような気がする、ってな。誤解をまねく書き方だけど(笑)、それがダメってんじゃないのさ。スタンダードなコンサートの作り方がダメってんじゃなくて、ただ、どうも嵐は違うような気がするんだわさ。だから、なんかこう、いっぱい作りこんできてくれた、そのことだけでも7500円払いたいと思ったのさ。見たい見たいと思っていたものを、きちんと見せてくれたことにもね。
確かに詰めこみすぎだし、余裕はないし、生き急いでる感じがするけど(爆笑)、それでも、いっぱい作りこんできてくれた、その心意気の方が嬉しいし、ありがたいと思うのですわよ。あとは、2時間半っていう長丁場だったのを、ほとんどカットしないでいてくれたことにも感謝だわ。普通だったら、どっかばっさり切られてるところだよ;;;。切った方がいいのかもしれないけどさ、それでも、切らないでいてくれたことの方が私はウレシイです。「幕間にゴハン食べる時間がない!」って言いながら、それがすごく楽しかった。楽しかったし、…うれしかったです。うん。
夏コンはとても長時間やっていたので、それに伴いまして、めっちゃ長くなったことをお詫び申し上げます(笑)。読んで下さった方、お疲れさまでしたー…。
|