嵐単細胞生物説
2001.03.25-26 spring Concert in仙台
嵐って、ひとつの生き物なんじゃないの?と、仙台ツアーの同行者が言った。そう言われた瞬間私が思いついたのは実はアメーバで、次の瞬間にはもう「アメーバみたいな感じなのよ!」と口に出して言っていた。「嵐ってアメーバみたいな生物でさ、分裂するのよ。単細胞生物だから、まったく同じように分裂してくのよ。分裂した状態なんだけど、元々は1個の同じ生物なんだよ」……一見馬鹿にしたような感じだが(笑)でも、結構真面目にそう思っている。そう、仙台で思って帰ってきた。 嵐とは、嵐という名の、単細胞生物なんじゃないかしら? つまり何が言いたいかというと、5人での踊りが揃いすぎてるっちゅーねん!ということを言いたいわけである。「揃いすぎてるっちゅーねん!」と、思わず怒らなくていいところで逆ギレ的に怒ってしまうほど揃っているのである。 今回ステージを真横から見る形になる席があって、死角になるところもあるし、決して席として良い席ではなかったのだが、でも非常に「良い席」ではあったのだ。だって、横から見た方がどんなふうに「揃って」いるのかがハッキリわかるんだもん。1回転するのが揃うのはともかく、どうして2〜3回転した後の振り及びキメポーズまでがキレイに揃うのか。逆V字型からV字型にフォーメーションを移動する時に、何故絶対に横のラインを崩さないで移動できるのか。斜めに上げた手の角度がどうして全員一緒になるのか。ほんとに、すごいの。揃い方が尋常ではないの。 絶対嵐というのは「嵐」という名前の単細胞生物なのよ。それが5個に分裂している状態なのよ。5個の違う個体が集まって「嵐」なわけではないのよ。 そうとでも考えないと、あの揃い方は説明できない。揃ってるからといって、誰も自分の踊りの型を崩してるわけじゃないし。なんかちょっと、すごくいいものを見ているような気がしてきたぞ?……と思った真横席。 仙台サンプラザというのはとてもとてもステキな感じのホールです。小さいのに3階建で、武道館をぎゅっと縮小したみたいな。円形で、ステージに集中して見れるのね。仙台サンプラザだったら何の無理をしてでも行きたい!と思って、実際行ってみてやっぱり良くってね〜。「たのしい…」とつぶやいている内に2日間4公演終わってしまったので(笑)。中身はあんまり信用しないように(笑)読み進めて頂ければサイワイ。なお、血中松本濃度が高いのでそこここに奴の名前が出てくるのは、仏心で笑って読み流して頂ければサイワイ…。 Overture オープニングはスクリーンに映像が流れる形。1人1人シルエットで踊ってるとこが流れまする。すっごい凝ってるからおもしろい。これは売りに出したら売れると思う。 明日に向かって吠えろ 演出的にはスクリーンから抜け出てくる形、みたいな。(実際はスクリーンが上がってって、スモークの中から登場。)衣装は白で羽ついてキラキラ系。 1曲目これでくると思わなかったな〜。 HORIZON 白いキラキラを脱ぐと上下シルバーに。色は銀だけど形がシンプルなのでそんなヘンじゃないっす(笑)。二宮がギター持ってくるので一瞬引っ込む。この曲はバックのJr.さんが大きい旗持って出てくるんだけど、この旗振りがものすごく凝っててカワイイので要注目。 このあたりでちょこっとだけ、1人一言叫びっぽい挨拶があったような気がするんだけど…1曲目か、この曲の時か、どっちか(違うかも;;;)。曲の間奏にまぎれて挨拶する感じで。「最後までよろしくー!」だけとか、そんなやつなんだけどね。26日の2部で松本が「じっちゃんの名にかけるんだよっ!」って言ったのさ(笑)。その前の回のMCで金田一のこと色々話題になるのがもうなんつーか恥ずかしくてしょうがない、みたいな感じでね、もういいよやめようよ〜っていう(笑)。そういうふうな感じだったのに、いきなり次の回でそうきたから。いいねいいね、そのくらい開き直っていこうよ!と思ったりしてみた。 DANGAN-LINER ほぼフルでダガンライナー。これの振付がま〜、かっわいくって!間奏のとことかは前と一緒なんだけどね。その前の部分が!!松潤と二宮で背中合わせになる振りとかあってね、もう最後の方肩激しくぶつけあってて、見てて楽しくてしょーがないから(笑)ほんとにカワイイんだよ〜。 曲終わった後、ジュニアさんがバレーボール持ってわらわら出てきてパスとかして遊び始める。オトモダチ曰く「イットがすごくバレー下手だったの…私もできないからわかるんだけど、ボールが来ると固まっちゃってんの…」とのこと…。時々ボールが客席落ちたりして大変(笑)。嵐ちゃんはこの間に衣装替して、智とニノ(だったかな?)がフワフワする素材のバレーボールを持って出てきて客席に投げ入れる。5人揃ってから「春高の季節ですねー」ってことで次の曲紹介へ。 はなさない 『はなさない!』なのか?(調べなさいよ私(笑))TVの春高開会式でやったのを見た時は「アイドルっぽい曲だなぁ」ってそれくらいしか印象がなかったんだけど、ナマを見たらすんげー好きになった。 で、これがね!嵐単細胞生物説のキッカケになった曲なんです(爆)とにかく揃う揃う!最初の方とか結構テンポがゆっくりしてるとこで、手を前にすっと出す、っていうそれだけの振りがね!ほんっとに揃ってて、手を出す時もひっこめる時も誰もタイミングがズレないのよ〜。横から見てると感動する。別に気合入れて「揃えるぞ!」って感じでもないの、ホントにふっつーに踊ってるだけなのに。ぱきぱきした振りで揃うってのはともかく、こんな何気ないものが揃うってのがね、そういうところがいいんだよ!!(もうわかったよ(笑)) SUNRISE日本 そのままバレーつながりで(多分;;;)SUNRISE日本。今回、シングルの曲はアレンジも振付もオリジナルにわりと忠実にやってます。そのへん、夏の評判をふまえてのことかと思われるんですが(苦笑)(でもこれは「全然!」のラップのとこがなかったな確か…。) 〜ご挨拶 1人ずつのご挨拶。大野さんは「牛舌食ったぜ!」と絶叫しておられました(笑)。ここで挨拶の後相葉ちゃんがハケて着替え。残りの4名で一瞬だけ何かしら(今回のパンフかっこいいよね、とか)話していると… 相葉’sソロ ウェスタン調の衣装(テンガロンハット着用)で、サックス持った相葉ちゃんが登場。『A・RA・SHI』のサビのとことか未完成ながら(笑)ちょこっと吹いて。あと『明日があるさ』とか吹けるらしい(笑)。26日2部は『感謝カンゲキ雨嵐』を吹いて拍手喝采。その後桜井さんの「今回ソロで相葉がサックスやりますんで」の曲紹介から相葉ちゃんのソロへ。初日初回かな、翔くんが「相葉ずっとサックス練習してたんで、振り間違っても勘弁してやってください」みたいなことをゆっていた(笑)。曲はTOKIOの『Feel It』というらしいです(らしい…。) 頭のとこにサックスのソロが少し入って(低く吹かなきゃいけないところがムズカシイんだよね、深くゆっくり息を吐くように気をつければ大丈夫よ!…と結構手に汗にぎった私…。)サックス係の島直様に楽器を渡し、すーっと前に出てきながらテンガロンを投げ捨てると、と!猛然と相葉さんが踊り出すんでございますよ!ジュニア引きつれて! もーかーっこいいのなんのって!んで、相葉ちゃんのスゴイとこは、何をやっても相葉オリジナルになるとこでさ。普通、ジャニーズになると、ダンスも「○○系」って分けられるじゃないですか。ヒガシ系、とかさ。でも、相葉ちゃんがやるとそれはもう絶対相葉オリジナルなんだよ。分類できない。コンサートの相葉ソロを見るたびに、余生はこの人のファンになってのんびりと過ごしたいと思うんだよ(爆笑)(それあんまカンケーない。) 途中で島直様からサックスをもらい、イットにマイクスタンドを用意してもらい、間奏でちょっとサックスを吹いてその後はサックス持ったまま歌うから踊らないんだけど。それもすごい良くてね。足だけとか、手だけとか、それだけの動きがまたかっこいいのさよ。もうなんてゆーの。なんなのこの人!?みたいな(笑)。マジで良かったっすこのソロ。 ジャニーズクラシックメドレー 司会者チックな桜井さんがまず登場してメドレーをやります、の紹介。基本はカウントダウンの時にやったメドレーの前半部分と同じ。お遊び系です。 〜太陽のあいつ(大野) お遊び系なんですが大野智は本気でした(爆笑)すごいよ。カッコイイよこの人。思わず後ろで踊ってる島直も本気になるってものよ(笑)。 〜男の子・女の子(桜井) チアガールのよーなボンボンを持って登場。どうせだったら衣装もチアでいいじゃねーかと激しく思った(そんな感想なのか…。) 〜哀愁でいと(松本) 26日2部だけ最後に投げキッスがついたような気がする。 〜スニーカーぶるーす(二宮) キックボードみたいな乗り物に乗って登場。 〜NAI-NAI16(大野・桜井・松本) 回をおうごとに桜井さんの松本さんへのセクハラが激しくなっていった(すれ違う時に必ずやる。横から見てるとよくわかる(笑)) 〜 STAR LIGHT(相葉) ブレードはいて派手衣装でハチマキして登場。とても似合っています(爆) 〜DAY BREAK(二宮) ギター持って、ヘッドセットマイクで登場。 〜お祭り忍者 黒ハッピ着用。ジュニアが神輿をかついで出てくる(ホントに神輿が出てきた、と思った(笑))。これ、相当本人たちも客席も盛りあがる…。途中で床に降ろされたお神輿のフタを取ると、中にゴムボールが入っていて、嵐ちゃんがそれを客席に投げまくる。 〜OH! ゴムボールを投げて後、ハッピを脱いで神輿の中に放り込む。ハッピの下には赤ジャケットがかくれていて、少年隊のOH!をやるでーす!これはお遊びじゃないっすよ!振りも忠実です。 これ、初回イントロがかかった時にすごい気分的にうわーっとなって。OH!って、私KTKの時に原・国分・大野・町田・大坂、の5人でやったバージョンを見てて、それがすっげー好きだったんですね。だからイントロでうわーっと(笑)きて。やっぱこれは好きだなぁと思うっす。(あの時も5人だったけど今回もそういえば5人だな(笑)) 二宮’sソロ OH!の後、二宮がポケットからブルースハープ(?)を出して、夏コンでやった『僕が幸せでいれる場所』をステージに腰掛けて吹く。その後ろに翔くんがいて、「それは夏にやったやつでしょ?」とかそういう感じでトークをしつつ、今回のソロの話へ持っていく形。自作曲のタイトルは『生涯何があっても愛する人へ』。B'zに対抗して長いタイトルにしているそうです(笑)。ギターじゃなくてピアノ使用の弾き語り。燕尾服に着替えるんだけど、やっぱり袖から手が全部出なくてカワイイっす。 ラブソングのバラードなんですが、The東南西北を好きだった方は、この詞の世界は久保田洋司だな〜って思うんじゃないかなー。あぁいうのが好きな人はすっごく好きなんじゃないかと。そんなわけで私はすごく好きだ(笑)。「それでもキミがふわふわしてどこかに飛んでいきそうだったら僕に言ってよ、キミの手をずっと握っているから」みたいなね、そういう世界の歌です。(もし歌詞起こした方がいらしたら私に教えてください(笑)) 桜井’sソロ 2曲をつないでる…んだと思うんですが当然のように私には曲のタイトルはわかりません。(つか、耳にしたこともないっす;;;。) 最初は、去年の春コンの「まいったネ今夜」的なの。イス使って踊る形で、翔くんは白スーツ黒シャツ白ネクタイ白ハット、ヘッドセットマイク。でも途中で曲が変わるところ(多分)で、シャツの前をがっとはだけさせて、ネクタイも取って、イスも撤収させて踊るのね。私的にはイスがなくなってからの方が好きかなー。ラストの方でジュニアに持ち上げられるとことかあって、これはモチーフがキリストだとは思うんだけど(最後十字きってたし)、詳細は不明です(笑)。 ひとつ、すっごいホホエマシかったのがね。初日初回、翔くんペンダントつけてやってたんだけど、曲が変わるところで前はだけさせて踊っていたら、ヘッドセットマイクにペンダントのチェーンがすっげーからまっちまったのよ(爆)。最初は取ろうとしてたんだけど、途中で潔くあきらめてからませたままやってたのがすごく良かったんですが(笑)。でね、2部になったらちゃんとペンダントはずしてきてて(笑)そのへんがいかにも桜井翔で、すげーホホエマシイと思いました。 愛と勇気とチェリーパイ 石田くんが花屋さんのワゴンを引いて登場。何故花屋で石田という選択なのか、という疑問はおいといて(笑)、嵐ちゃんは各自ワゴンから好きな花束(当然造花)を選んで取り、それを持ちながら歌い、最後のとこで客席に投げる。選ぶ花はわりと皆さん毎回違うように見えた。 アレルギー 巨大な(両手でかかえるくらい)野菜を持ったジュニアさんが登場!それを嵐ちゃんにパス。担当は桜井=白菜、二宮=とうもろこし、松潤=ピーマン、相葉=大根、智=ニンジン。これをかかえたまま最初踊るんだけど、絶叫するほどカワイイです。ちなみに、野菜抱えててもダンスは揃ってますから!(笑)(元はひとつの生物なので、野菜抱えてたって揃うものは揃うのです。) で、途中でこの野菜をぽーんっと後ろに投げて、それをジュニアがキャッチするんですけども。けーどーもー。ここで非常にタイヘンだったのがイット(笑)(もうそれだけで笑ってしまうが!)。何故かね、大根が上手に飛ばないんですよ、後ろに。相葉が悪いのか大根が悪いのかわかんないけど(笑)何故か大根だけ転がってしまうの。その時イットはセンターにいるから、転がった大根とかを拾いにいくんだけど、ある時は左手にピーマンを抱えたまま転がった大根を右手で拾ったりとかしてて(爆笑)もう伊藤さん大活躍。それが26日1部は何の野菜も転がらずキレイにいったから良かったなーと思ったら悲劇は2部に待っていて(笑)。案の定転がった大根をイットが拾いに行って抱えたとこまでは良かったんだけど、伊藤さん拾った瞬間足すべらせたかなんかしちゃって(笑)一瞬その姿勢のまま動けなくなってしまって(笑)。「イットしっかりーーー!」みたいな。マジでおもしろすぎでした伊藤さん…。 野菜投げた後のダンスもすげーかわいくてかわいくてかわいくて(エンドレス)、間奏のとこは大野ソロダンス的になってておもしろいし、これはかなりヒットな演目です。 感謝カンゲキ雨嵐 初回、桜井さんラップ元気よすぎて申し訳ないが爆笑してしまった雨嵐(笑)。これをナマで見るのは念願!だったので、オリジナルに忠実にやってくれたのは嬉しかったっす。 MC MCの最初が「嵐音」的で。相葉ちゃんがまず桜井曰くの「相葉Shout」的に「今日はっ、仙台っ最終日だ〜〜〜〜っ!」みたいにゆって、「マツモト!」「二宮!」「桜井!」「大野!」「アイバっ!」「あらし〜〜」……つって始まる、という(笑)。 MCはね〜、相変わらず飛ばしてておもしろいっすよ。進行してるのは二宮。(桜井さんは仙台4公演通して嬉しくて上機嫌すぎて何の進行もしてません(笑))今回宣伝することが多いんだけど、宣伝内容が同じでも毎回何かしら違うエピソードを持ってきてる感じ。どの回に何が、ってのは全然覚えてないので、ざざっとずらずら思い出せることだけ書きまする。 だいたい、最初は金田一の話から入るのね。25日2部とかは坊ちゃんが客席に「これ終わったらすぐ帰って」とかゆってたりして(爆)(あと25日2部は翔くんがMC以外の時もやたら金田一の宣伝をしていた。)初回だったかな、ロケは北海道でやったんだよねって話の時に、いきなり智が「カニ買ってこいって言ったじゃん!」とか怒り出して(笑)。「なんで買ってこねーんだよ、買ってきて、つったら「うん」つったじゃん!」みたいな。したらマツモトが「キタナイ話だけど、金よこせよ!」とか返しちゃって(爆笑)。 26日は金田一見たよ〜、の話になっったのね。桜井二宮相葉は部屋に集まって見てて、智は1人で部屋で見てて(「この人絶対誘っても来ねーの」と、ニノだったか翔くんだったかがゆっていた)、松本本人は「最初の方見てない」とかゆってたからきっとこの人はまた打ち合わせでもしていたのだろうと思うのだが(笑)。で、結論としては相葉も翔くんも智も途中で寝た、と(大笑)。智は、松潤がはじめてキメゼリフ言うとこまでは起きてたんだけど、CMになってちょっと時間あるな〜と思ったらそのまま寝てしまった、と。二宮ツッコミ「時間なんかないですよ!」ごもっとも(笑)。二宮だけはすげー真剣に見てたんだと思う。というのは、一ちゃんが怒るとこ(ホテルの壁殴るとこと、イス蹴っ飛ばすところ)を、忠実に再現していたから…。すげー上手だったんだそれが!桜井さんは「時々素の松潤になってた」とかゆって、松本さんをいたずらに動揺させたり(笑)、電車の窓から顔出すところで人間は通れないとか言ってるけど「オマエ通れるだろ」とかゆって、したら松潤が「俺通れる」って認めちゃったり(笑)。 客席からの「キメゼリフゆって!」には間髪入れず「やだよ」と返した一ちゃんですが、結局やることになって、「じっちゃんの名にかけて」を言ったのさ。したら、あれってドラマではその後美雪ちゃんが「かーっこいい」みたいに言うじゃない?その前に智が「そこまでは見てた」って力説してたから、キメゼリフの後に「ほら、美雪美雪っ!」って智がけしかけられて「かーっこいい」って美雪のマネして智がセリフゆってたりして(爆笑)。あ〜、このへんのニュアンスが伝わるかな;;;おもしろかったのよ〜。 あとは、松潤が正座して(正座というか…正座してるつもりらしいんだけど体がナナメになるんだよねこの人…)「本当は池に入るはずだったんですけど池がなかったんで(水中のシーンは)都内のプールで撮りました…」ってほんとーーーに申しわけなさそうに言ってたり(「がんばったんだから気にすんな」と両方から(翔くんと誰だったかな、二宮かな〜)ひっぱりあげられていたり。 でも全体的に松潤は金田一の話振られるのは苦手みたいだったな〜。恥ずかしがっちゃってダメなのね。そうだ、前髪の話になった時に二宮が(翔くんだったかな?)「剛くんはもみあげを伸ばしたので僕は前髪を伸ばしますって言ってたじゃん」とか言って、したら松潤が「あれはいきなり「松潤はどこを伸ばしますか?」って言われたから前髪って言ったの」とかそういうのもあって(笑)。メッシュ入ってたこともあったよね、青・金・銀・赤・各種取り揃えておりますって感じで、とか(笑)。そっから「前髪切った方がいいか、今のままがいいか、メッシュ入ってた方がいいか(客席に)聞いてみろよ」って翔くんがゆって。松本がきょとん?としてたら、翔くんは「わかった、おまえ聞くのハズカシイんだろ、俺が聞いてやる」とかゆったんですが、が、別に松本は聞きたいなんてゆってないから、っていう(爆笑) …えーん字で書いてても面白くないー(汗)。丸ごと起こせればいいんだけど;;;。 あ、あと金田一関連では、ドラマ終わった直後ニノの部屋の前がすごい大騒ぎだったって話をしてて。したら松潤が「(ニノの部屋って)隣りでしょ?俺の部屋の前もすごい騒いでた。あれなに?」って。どうやら、ドラマ終了後にジュニアの皆さんがその話を廊下でしていたらしいのね。松崎くんとか、ニノ(?)が言うには「島田直樹の声もした」とか(笑)。多分これさ、終わった後、わざわざ松潤の部屋の前で金田一の話題をしてくれたんじゃないかと思うんだよね(笑)。 で、金田一の次に春の単発ドラマつながりで大野さんのドラマの話になるの。主演が「タッキー」(智はだいたい「タッキー」と言う)って言うと客席からブーイングがきたりして(笑)。そのブーイングがきた時の智の返し方ってのがよくてさ、「俺も同じくらい出る」とか、「わかった、俺主演」とか(爆笑)(「勝手に変えんなよ!」のツッコミ有)、「がんばるから」とか(笑)。ちなみに、智の役名が「さくらい・ひろし」で、滝沢の役名は下の名前が「しょう」なんだそーです(笑)。 相葉ちゃんの婿殿は、長瀬くんと仲良しになった、って話とかしてるんだけど、「長瀬くんに釣りやったことある?って言われたから「はいあります!」って答えちゃった(実はやったことない)」とか(笑)。これから釣り竿とか買って、ドラマ終わるまでに間に合わせるんだって(笑)。ギターも「やったことある?」って聞かれたから「あります!」って答えて、相葉ちゃん曰く俺はF弾けるからギターやったことあるって言ってもいいんだとか、相葉雅紀がいかに調子がいいか、ということがよくわかるMCでした(笑)。 翔くんは、台本4話くらいまでもらったんだけど、今のとこただの人で一体いつになったらウラの顔が出てくんのかわかんねぇ、とか。CMが始まったんだけど、俺CMの話聞いてなくて映ってなくてショックだったとか(笑)。松岡くんはおもしろい!って話とか。 あとなんか桜井さんは「俺しゃべりたくってしょうがない」って自分で言ってて(笑)熱心に好き勝手にしゃべりまくっていたよ(笑)。 他には、マクドナルドのCMの話をする時も有(もうすぐ新しいのが出来るそうでし。) 初日初回は相葉ちゃんと翔くんが免許取ったから、教習所の話とかしてて。智が応急救護処置のこととか聞いてて、松潤が人形役になって(誰に言われたわけでもないけど、満場一致で松潤がやることに自動的に決定していた…(笑))応急救護処置の授業を再現してたり(笑)。あとは相葉談によると、翔くんがある日の夜電話をかけてきて、何かと思ったら「車のキーが抜けないんだけど」って内容だったり(大爆笑)。二宮が言うには、相葉は交通ルールをあんまりわかってなくて、一緒に帰る時、駅前のロータリーを「バイビー」ってタクシーに手を振りながらそのへんの車にぶつかる勢いで歩いてるとか。ぶつかりそうになるたびに二宮がひっぱって避けさせてるとか(笑)。(あとこの時「総武線で帰る時…」みたいに言ってたのね。その「総武線」って単語に相葉がすごいウケてたら、二宮が「総武線じゃん!なんだよ、総武線に誇り持てよ」とか言ってたのがツボだった…。) あとは…あぁ、これでみんなドラマやることになるね、って感じの話の時に、松潤がはしから皆の役名を言ってって(「あゆみ(=桜井)でしょ、ヒロシ(=大野)でしょ」みたいに)、最後に「今度からこれで呼ぼっか」って。したら間髪入れず二宮as健太さんが「それ何の提案なんですか」とか鋭いツッコミを(爆)もーこの「それ何の提案なんですか」ってのが私的ツボ。 嵐内MCのハヤリは、子供のケンカのようで(笑)。小さいことで言い合いになって、それを二宮が「よしなさいって!」と止めるのがすっごいハヤってる感じだった。これは特に相葉がらみが多いんだけどね!(笑)翔くんが悪ノリ気味で大層おもしろいっす。 んで、このMCの間に衣装替え。初日は1人ずつしゃべってる間に着替えに行ってて、2日目は1通りMCが終わったところで2人と3人に別れて着替えに行って、その間ガキバラの後番組で翔くんとニノがロケに行った話をしていた。大層桜井が楽しそうであった(笑)。 君のために僕がいる 「今回のタイトルは普通ですよ」ってことで(笑)。衣装は初日初回で着たやつがその日の2部から変更になって、でも初回のやつはコンサート本編のラストのとこで着ることになったらしいっす。変更後の衣装はゴレンジャーみたいなんだけど(笑)、翔くんのだけすげーカワイイオーバーオールになっているのだ。初日2部のMCで、翔くんがそれ着て出てきた時「かわいー」ってことで客席がざわめいたら、桜井さん笑われたと思って動揺しちゃって隠れてました(爆)。「俺結構自信満々で出てきたんだけど」って言ってたが(笑)大丈夫よ〜、カワイイってことでざわめいてたのよ〜(でもそれもどうなのか、という(笑)) んで、新曲はカワイイっす。歌詞がね、「がんばるさ!負けないさ。明日のために今日がある」っていう、対象年齢12歳なのか?的な(笑)。やる気まんまんソングに近いものがあるかもしれない。でもちゃんと踊ってるし、楽しいし、いいっすよこれ。その「がんばるさ!負けないさ」のとこの振りがかわいくって、思わず真似したくなります。ジュニアの中村翔さんはここの振りがお気に入りのようで、アンコールの時も1人で振付つけてやってました(笑)。ラスト、5人ひっついてお辞儀する形になるのがまたすごくいいっす。 ? 非常にジャニーズっぽい曲ではあるんだけど…頭のとことか絶対聴いたことあるような気がするんだけど…。5人で踊るかっこいい系の曲。フォーメーションとかすごくいいです。相当好きです。 曲の途中で智がハケます。 大野’sソロ 聴いたことのある洋楽なのでとってもヒットした曲だと思うんですが、タイトルは私知りませんでし(笑)。白ブラウス白パンツで歌うバラードです。途中でステージを遮断するみたいに、智の後ろに白い布がばーっと降りてくる。智さん歌すごい上手になってるな〜って思うですよ。歌のみでダンスはなしなんだけど、曲が終わった後につなぎっぽく、ほんのちょこっとだけ踊るのね。それがまた!柔らかくて、大野の踊り、って感じがしてすごくいいのですよ! んで、踊りながら下げられた布の端に行って、ぱっと合図するみたいに手を出すと、白い布のむこうにシルエットで松潤の姿が映る、という演出です。 松本’sソロ やっぱり洋楽の、メジャーな曲だと思います。すごく明るい曲調。 最初は白い布のむこうでシルエットが踊ってて、歌い出しのあたりで布が床に落ちて、松潤がぱーっと前に走ってくるって形。金の総スパンコールのスーツで肩あたりに大きな花がついてるんですが、めちゃめちゃ似合うのです(笑)。風船でふくらむタイプの人形(人形っつーかあれは確かヘビ…)とかも出てきて、ジュニアもピエロ姿で出てたりして、楽しい系の演出。 途中でスタンドマイク(このスタンドのとこにも花がばーっとついている)を持ち出してきて、今回の「皆でやりましょう」コーナーはここで。4パターンくらい振付があって、いつものごとく松本さんは客席に背をむけて(客席と同じ方向を向いて)教えてくださいますです(笑)。ひととおり振付が終わると「嵐のみなさーん」と呼んで、他4名も出てきてみんなで踊る。桜井二宮はじけすぎ(爆)。 メンバー紹介 アルバムジャケットの迷彩服で、1人ずつ。ラップの歌詞がその人の紹介になってて、翔くんがまず出てきて相葉ちゃん(ちがうかも…相葉ちゃんだったと思うんだけど…違うような気がする…)を紹介し、次に相葉ちゃんが誰か(記憶にない…)を紹介し、って感じで1人ずつふえてって、最後は松潤が翔くんを紹介するってパターン。ラップの歌詞はスクリーンに字幕で出るのでわかりやすくておもしろいっす。翔くんのとこの「自分の考えのみ通す」ってのがクリーンヒットだった(笑)。 紹介が終わったら、夏コンの桜井ラップから「嵐探しShoutOutしっぱなし」のとこを上手につないで全員で歌って、最後にスクリーンにアルバムジャケットが映って、それと同じポーズをする、ってので終了。ここはすんばらしい出来です。 〜その後、サイレンの音がして嵐ちゃんは逃げる。ジュニアさんが懐中電灯持って出てきてサーチライトみたいに会場を照らす。マットと小さいトランポリンが出てきて、着替えた嵐ちゃんたちが出てきてトランポリン&マットを使って一人ずつ飛んでく。皆ちゃんと空中で1回まわって着地できます(笑)。 マットが終わった人から拳銃を持って、ジュニアさんと対決する感じでステージを動き(その間にマットは撤収)、ラストは拳銃を5人で豪快に撃ってジュニアさんが倒れていく、という演出。 このあたりの音楽にはアルバムの『STORM』が使われてます。 Before Fight イントロかかった瞬間息止まりましたね〜〜(笑) でも振付が違うのさ。これのオリジナルの振付すっっごい好きだから、そっちでやってくれると個人的にはウレシイんだけども、でもやっぱり良いですこれは。ちゃんとヘッドセットマイクだしね!(今回ヘッドセット多いですよ。ウレシイですよ…(落涙)) 〜曲終了後、みんなジュニアさんたちにつかまって連衡される形で引っ込むんだけど、坊ちゃんだけは反抗して逃げたりしてステージに残り、またつかまり、また逃げてステージ隅の透明の箱に逃げ込む。ジュニアさんはその箱を銃で撃つ(と、箱の中にスモークがたかれて見えなくなる)んだけど、次に箱をあけてみるともう坊ちゃんはいませんでした、というパターン。ステージの上の方をダミーの少年がうろうろしてたりして、で、じゃぁ坊ちゃんはどっから登場するかというと、1階客席後ろの小さな台の上に登場なのだ!ピストル持って!バっとスポットライトが当たって、2、3発拳銃を打った後、「ラストスパート、盛りあがっていくぜ!」と絶叫(かっこいい!かっこいいのよ!)。 そしてその後無謀にも客席の通路を走りぬけてステージに行くんだよ〜〜〜、あぶないよ〜〜〜。次がA・RA・SHIで、そのイントロが流れる中、歌が始まるまでにステージにのぼらなきゃいけないんだけど、やっぱり途中でつかまったりして(つかまるっちゅーか(笑))。通る通路を変えてきたりもしてた。でもさーでもさーこーいうのさー、やってる本人はすごい怖いと思うんだよ;;;。しかもマツモトでしょ?やってるのは。絶対コワイと思うんだよ、でも奴は仕事だったらそういうのは出来ちゃう人でさ、そういう人が客席を走りぬけてステージにあがってやる曲が『A・RA・SHI』っていうのはね〜、良すぎるね…。 A・RA・SHI 間奏もちゃんと踊りますです。ここでこの曲だと会場がの床が揺れますね(笑) メドレー(言えばよかった〜ダイナマイト〜TheRoad) …ダイナマイトって表記英語だったっけ…?(だから調べなさいって(笑)) ラストメドレーはだいたいSMAPを持ってきますねこの人たち。TheRoadは誰が好きなんだろうな(笑)、ダイナマイトって選曲も微妙に渋くて良いと思ったっす。 ココロチラリ 本編最後がこれ。これね〜、途中の翔くんのラップのとこがすごくてね。翔くんはステージの一段高くなったところでそのラップのとこをやるんだけど、その真下にジュニアさんが全員(ジュニア全員、なのだ)集結して、ほとんど桜井翔お立ち台オンステージ状態になるの(笑)。誰も客席みないで、桜井さんのラップに激しく盛りあがりながら踊りまくるという(笑)キミたち今楽しくってしかたないだろう?みたいな(笑)。 アンコール〜台風ジェネレーション 衣装が白いんだけど、前から見るとペンギンで横から見るとガッチャマンみたいなの(笑)。 やっぱいい歌だなぁとしみじみしながら聴いてみた。間奏に入る前、翔くんと客席のかけあいのとこは「せーんだい!」で(字で書くとあれだけど、会場でやってる分にはヘンじゃないのよ(笑))、ラスト26日2部だけ「バーイバイ!」でした。「また来るぜ仙台!」とか最初は言ってて、ラストは確か「仙台楽しかった!また来るぜ!」だったと思う…(記憶曖昧…。) (ちなみにアンコールのコールは初日2部から「あらし!あらし!」で定着していた。) 〜君のために僕がいる 新曲なんだけど、30秒で覚えられるので(笑)楽しいっす。 Wアンコール〜はなさない(26日2部のみ) この時、私は真横の席にいたのですが、松本潤さんはそんな死角の多い席に手を振ろうとしてセットの鉄骨を「よじ登って」きました。マジで。その前にも、スピーカーの上にのろうとしてよろけたり、安定を確かめてから右足だけのせてみたり、と色々やってた彼でしたが、最後にとうとう鉄骨よじ登ってきた時には本当に「もういい!いいから降りなさい!あぶないから!わかったから!」と内心で絶叫でした。あの人が丁寧に手を振るのは今に始まったことじゃありませんが、しかし鉄骨に登られた時にはもうどうしようかと。胸がつまるとはこういうことかと。そんな感じでしたですよ。 仙台楽しかった。初日初回、もうとにかくステージの上にいる人たちの方が楽しそうだったんです(笑)。やっと人前でできる、って感じなのかなぁ、なんか嬉しくてしょうがないのがこっちにも伝わってくるの。 初日初回はあっぷあっぷするハズの桜井翔さんは今回全然そんなことなくて、4回通して絶好調でいい感じで調子にのってて(笑)、非常にイキオイがあって「よし!」って感じでした。悪ノリ全開中というか、キミ今絶対考えたことそのまんま口に出してるでしょう?みたいな(笑)。そんな桜井は大好きです。 二宮さんは相変わらずMCの大黒柱で、冴えてるし冷静だし、ほんとにこの人がいないとMCはまわらないです。桜井が調子にのれるのも全部キミのおかげです(笑)(ちなみに今回、腕時計してる仕事熱心なヒトは何か事務的な話をする時に8割方二宮のところに来ていた。松本が二宮にむかって何か言う、二宮はちらっと袖を見てなにか言う、松本がそれに頷く……みたいな。) 坊ちゃんの今回のニューアイテムは春仕様の白い腕時計(多分デジタル)でした(笑)。キリリと仕事をしている彼なわけですが、夏くらいから時々「へにゃん」とする時が出てくるようになったんです。形容詞として「へにゃん」って感じ。どっか安心したような、へにゃんとした柔らかい感じ。そういう、気を張ってない時を見せることができるようになった、っていうのはすごく良いことだと思いますです。 相葉ちゃんはいつでも新しくて突っ走ってて、ハートを鷲掴みにしてくれます(爆)。大嘘をついているくせにまったく悪びれないMC中のその態度を、今後も是非是非つらぬいて頂きたいわけです。そして大人げない発言を繰り返して、「よしなさいって!」と突っ込まれまくってほしいのです(笑)。 智さんは今回お遊び系の振付がたくさんあるので、妙にはりきってる感じがしました(笑)。歌だけで終わりかなーと思った直後、ちょこっと踊ってくれてすっごい嬉しかったっす。あと、今回MCも前へ前へって感じでがしがししゃべっていて、かけすぎのパーマはともかく(笑)すごい元気な智さんを見たような気がするです。 今回のポイントはとにかく「5人で踊る」これにつきます。もうずーーーっと踊ってますよこの人たちは(笑)。5人が5人とも踊れるというのは偉大なことだと思いますわ。しかも揃いすぎてるし。なんだろうね、でもムリして揃えてる感じもしないし。よく見ればやっぱり智の踊るタイミングというのは他の人とちょっと違うし、松潤の手の使い方というのもまわりとは違うんだけど、だけどすごく揃うのだ。絶対的なリーダーがここにはいないから、誰かに合わせるってことをしないかわりに、誰もが気をつけてるのかもしれないけど、やっぱり嵐というのは単細胞生物なのかなと考えたほうがしっくりくるような気もする。嵐というのは『嵐』というひとつの生き物で、それが分裂して各個人がいるような。踊りに関してはほんとにそんな感じを受けたんです。 シングルはオリジナルに近い形で全部ほぼフルでやる。なるべく知ってる曲をチョイスする。評価が悪かった(と思われている)夏の反省なのかな、と思わないこともないです。きっとこっちの方が反応はいいと思います。つか、絶対いいと思うです(笑)。でもだからって、じゃぁやっぱり夏は悪かったんだと、特に本人たちには思わないでほしいなぁと。3年後にあのプログラムをやれば、絶対受け入れられるはずだと思うからなぁ…。 …ま、それはおいといても、とにかく手応えはありすぎるくらいあった仙台でございました。 今から終わっちゃう時のことを考えるとサミシイんですよ(爆)。この調子で1ヶ月間、誰も倒れないように、坊ちゃんはキケンなところによじ登ってケガしないように(笑)いってほしいでございます。 |