ビバアラシ
2001.12.23-24 Join the STORM in名古屋



 コンサートで出てくる透明の箱なんて、中に人が入って黒い布かぶせて上に持ち上げて効果音と火花を出してカラになったらあら不思議人がステージの上から出てくる。
 …そんな使い方しかないもんだと思ってた。この、初回を見るまでは。


 ステージは、なんか初めて見た時「まっちろ(白)」だと思ったっす。なんかね、白いは白いんだけどその白がすごく綺麗なのね。一見して「あれ、もしかして金かかってる?このセット」みたいな(笑)そんな感じ。ツクリは、メインステージがあって、中央つっきる通路と左右の通路があって真ん中に横長のステージがあって、そっからまた中央つっきる通路があってその先一番後方に丸いステージ。ポイントは中央の横長のステージかな。全体が大きなセリになっていて、ちゃんと5個に分かれて上げ下げできるタイプのやつなんです。あと、メインステージの左右が丸くちょっとした台のよーになっている。なんかね、細かいところが凝ってるセットだった。
 メインステージの正面に鳥篭みたいな網…っていうのかなぁ違うなぁ;;;、なんかスクリーンの変わりに鳥篭みたいな仕切りがあって、場内が暗くなるとするするその鳥篭が上に上がって、そーするともうそこには嵐が5人、黒スーツ(歌の大辞テン特番の時のもの)を着て勢揃いしているのですがな!

 【オープニング(アクセントダンス)〜時代】
 なんで「アクセントダンス」というかとゆーと、24日1部全身タイツ姿で出てきた相葉ちゃんにむかって桜井が「それ着たままアクセントダンスのとこやって」とゆったら、相葉ちゃんがまさにオープニングのダンスのところをやったから…、そっかアクセントダンスって呼んでるんだ、みたいな(笑)
 カウント取る音だけでね、『音楽』はなしなんですよ。音楽なしで、リズムがちょっとだけで、そんでピンスポで5人踊ってるの!ヘッドセットもつけてないしマイクも持ってない!キメポーズのところで松本ががっと両手広げるのがすんばらしい!!確かに、開演前はトイレ封鎖したくなるよーなオープニングでございます。
 そのまま床の上に置いてあったマイクを取って『時代』
 あの、「ろっ!」のとこ(ひらがなで書くとなんだが(笑)「ローック!」のとこな)を、客席とコール&レスポンスするべく「ろっ!」『ろっ!』「ろっ!」『ろっ!』って叫び続けてるのがなんかすごくヨイの。5人とも叫んでるんだけど、嵐「ろっ!」客席『ろっ!』ではなく、嵐「ろっ!」嵐&客席『ろっ!』になるように、5人お互い重ならないように叫んでるような気がする。24日2部の最初完全に、嵐「ろっ!」客席『ろっ!』になった時があったんだけど、すぐ翔くんがずらしたから、気をつけてんのかなーって…ってすごいわかりにくい説明ですまない…。

 【SUNRISE日本〜On Sunday】
 …多分この2曲…(多分かよ(笑))
 チェックの衣装で、SUNRISEは動きフリー。On Sundayで中央横長ステージのセリが上がる。ちょっとした振付なんだけど、これがまーかわいくってすきすき。

 【ラ・トルメンタ】
 頭のとこにNewバージョンの曲と歌詞をくっつけてきた。ちゃんと字幕が出ます。メンバー紹介のとこの順番と歌詞は変わらず。その人の紹介が終わったところで、各人最初の挨拶有。
 セリは中央のひとつだけを使ってるんだけど、相葉ちゃんが台宙するんでセリが結構高く上がるのですね。そんで次の智さんはその台に情けない感じでよじ登る、というところまで演出(笑)、なおかつ智さんの挨拶時間が妙に短くて、挨拶が終わらないうちに次の松潤の歌に入ってしまうっていうのは演出なのかそうでないのか(笑)(ちなみに松本の挨拶が一番長いことは確か(笑))
 翔くんは、紹介の前に必ず相葉二宮とこそこそ相談して、セリにスライディングするよーに走ってきたりするんだけど別にウケはとれていません(爆)(そのたびに後ろをむいて「あれ?」というリアクションをする桜井某。あと、一度松本の「Say翔っくーん!」のコールが遅れた時も「あれ?」のリアクションをきちんととっていた(笑))(そーいえば松本1回だけコールを「Say翔っちゃーん!」にしたことがあったなぁ。)
 全員分終わったところでメインステージに戻って「手ぇあげろーー!」でございます。やっぱこれいいよなぁ!

 【恋はブレッキー〜野性を知りたい】
 トルメンタ終わって一度全員引っ込む。その後ビジョンに映像ががーっと流れるんだけど、これがすごく凝っているの…。ちょっと「えっ!?」って感じ。演出はベタっちゃベタな、近未来とか宇宙とかがテーマなものなんだけどね、でも「えっ!?」てぐらいに出来のいい映像。その映像の間に、上から透明の縦長の箱(8角形くらいの円柱型)が5個、すーっとおろされてくる。映像は白い宇宙服を着てゴーグルをつけた5人のもので、そっから1人がすーっと画面飛び出して上に上がってく…と、ステージ上に同じよーに、スモークとともに箱の中に1人ずつ姿を現す、っていう流れ。文字で書くとあれだけど、ちょっとこれは感動する。というか、びっくりする。「…すげー」と思う。透明な箱って、こういう使い方できるんだ…とか、そういうふうに感心する。
 5人とも箱の中に登場すると、音楽はなしで、なんか心臓が脈打つ音みたいなのがゆっくり流れていて、カメラがガラス越しの松本の顔のアップを捉えて、脈打つ音に合わせて松本がゆっくり目を見開く。開いたと同時にブレッキーのイントロ。
すげーよ。この演出はかっこいいよ。カメラは4回とも松本を映していたので、この目を開けるってのをポイントにしているのでしょう。
 ブレッキーのイントロと一緒に、透明の箱もゆっくり上にあがってく。白い宇宙服とオレンジのゴーグルしてるから、あんまり見える部分が少ないのに、そして私は見える部分が少ない衣装とか重ったるいいかにもな衣装というのは本来嫌いなはずなのに、この宇宙服とゴーグルは
すばらしいと思ったね…。
 だってさ、誰がブレッキーを近未来ぽくやろうとか思いつくのだ!?またどーしてブレッキーがこんなに近未来にハマるのだ!?振付はロボットチックでそれもまたすごく良くて、あとブレッキーが始まるのと同時にパープルの照明がぱっとつくのがとんでもなくキレイで(今回ほんと照明キレイで凝ってる)とにかく
すげーのよここの一連の流れは。
 ロボットチックなとこだから、翔くんがラップしてる最中とか、松本仁王立ちのままでぴくりとも動かなかったりしてそんなところがとっても好きだったり(←余談)、そのまま『野性を知りたい』にいくんだけど、これもロボットチックになってるから5人揃いでぱっと手をかざすだけの振りだったりするんだけどそれがまたすんばらしいの。手をかざしてるだけなのにね〜、なんでこんな「おぉ!」とか思うかな〜。『野性を知りたい』って嵐壱号聴いた時に一番「どんなふうに踊るんだろう」って思った曲なんだけど、まさか近未来でくるとは思わなかったし、それがこんなにハマるとも思わなかった。
 とにかくすげーの。すげーのよ。ここの流れが一番びっくりして、一番感心して、一番ぞくぞくきました。
 『野性を知りたい』の後、ジュニア全員でダンス有。衣装がよく見る黒と銀のやつで、振りはすごくいいっす。かなり真剣に見てしまう感じの振付。ちなみにジュニアのメインどころは福ちゃん俊太松崎加藤幸ちゃん、の4名です。

 【DANGAN-LINER〜サワレナイ】
 アレンジ変えて2曲。かなり速いテンポになっていた。
 カーキのつなぎの衣装(5人ともデザイン違う)で中央ステージに登場。松本は片手だけ腕まくりしてる。よく見ると曲のテンポが速くなってるのに合わせて振付がすごく複雑でおもしろい。でもちゃんと踊りは揃うので感心。
 『サワレナイ』はメインステージでジュニアをずらっとつけて。ジュニアは白手袋着用。嵐も含め全員で動くタイプの振付。松本のソロから智のソロにいくときに、♪Don't Worry♪のとこだけ2人で歌う形になるのがやたら好き。曲終わりで二宮だけ先にするっとセリで下がる。

 【二宮’sソロ】
 スタンドマイク、立ってギター弾き語り。堂本(つ)さんとつくった曲なんですが、歌い方がすっごく似ているのだ。ほんとによく似てる。テープに(つ)が仮歌入れたのをそのまま覚えた、みたいな感じ(笑)
 映像もあって、(つ)と二宮のリミックス映像って感じでおもしろいっす。
 それまでさんざん踊った後のソロだから二宮さん汗だっくだくでタイヘンそうなり。

 【智’sソロ】
 少年対プレゾン5night'sで使われた曲(?)(調べろよ!)
 最初映像つき、赤のスーツ着た智さんと黄色のスーツ着た智さんと黒のスーツ着た智さんが3人同時に登場(笑)。むか〜し少年対が明治チョコレートのDera(デラ)とゆーやつのCMをしてたんだけど、その時黄色と赤と黒のチョコレートがあって3人がそれに合わせた衣装を着てて、ちょうどそんな感じ…(ちょうど、って(笑))途中もコミカル系の映像有。
 智さんは後方ステージから登場してすっごく軽い感じのステップで中央ステージに移動して(この移動する時のステップ踏んでる感じとかすんばらしいなりよ)、そこで映像交えてちょっとコミカル系のシーンがあって、それからアクロバットも入れてメインステージへ移動。縦断します(笑)。ヘッドセットマイクで歌も踊りも有、お父さん有限実行(笑)。

 【苦節5年のうた】
 そんなタイトルじゃねーだろっつー(爆笑)
 松潤と翔くんでラップなのです。…松潤と翔くんでラップ。苦節5年(←うそ)「やってくれたらうれしいな」がまさに現実となって自分の目の前に出現すると、人は叫んだあと固まりますね…(固まった。)「ぎゃーーーっ!!!」と絶叫した後、私がまず思ったことは「…な、なにしてんの!?」だったという(笑)「なにしてんの、うそでしょ、ほんとに!?」みたいなね…。しかもなげーんだよ曲が(嬉泣)、酸欠になるかと思ったよ…。
 最初映像で、SMAPの俺たちに明日はあるの系の映像なんです。かっこいい。火花と一緒にポップアップで2人登場。ジュニア付。最初は違うんだけど、俊太松崎、福ちゃん幸ちゃん、でそれぞれ松本・桜井について踊るのね。なんとなく踊りの系統で分かれているようでおもしろい。
 とにかく1曲長いんで、離れて歌ったりくっついたりまた離れたり、とパターンは色々。離れている時もビジョンはちゃんと2分割して映してくれる。かけあいのところとかもあったりして。離れた場所でかけあいしててもちゃんとかけあいになってる。1回だけ、その離れた場所でかけあししてる時に翔くんがだんだん膝落としてって床に膝つくよーな振付にしたことがあって、それが超!よかったので是非そっちを採用して頂きたい(笑)
 ずっと踊ってるから、最後はもー2人ともぜーぜーしてるのが双眼鏡で見てるとよくわかってユカイっす(笑)でも、ぜーぜーしてても首から下は完璧に動いてるんだなー。
 「2人でラップやればいいのに」というのはもうほんっとにずっとずっと思っていたことで、それが現実になってしかもそれが「やればいいのにー」と単純に思い描いていたものよりも何十倍もすんばらしかったなんてね!すごいよね、奇跡のようだよ!(←浮かれすぎ。)

 【不良】
 ラップでもう本当に酸欠気味になった私は初回ここで「ちょ、ちょっと休ませてくれ…」と思ったが休ませてはもらえなかった…(笑)。こっちは大野相葉二宮の3人で歌うんだけど、あのー、主役はビジョンなんですよ(爆)。智さんが『不良』の歌詞に合わせてイラストを描いてきて、それが紙芝居みたいにビジョンに映るの。相葉ちゃんが歌詞に合わせて撮った写真も2枚くらい出てくるんだけど、もーとにかくその智のイラストがおもしろすぎて。ビジョンは全部で3つあるんだけど、初回なんかそのビジョン3つとも全部イラスト映しててタレント映ってなかったから(笑)(次の回からちゃんと左右のビジョンでは階段に座り込んで歌う3人を映すよーになった(笑))。3人の衣装は『不良』だからガクランで、胸元におっきく名前が入ってるやつでした(笑)。最後、カメラさんが舞台にのぼってきて3人を近くで写そうとするのを「撮んなよ!」って3人が暴れながらフェイドアウト(ワラガイさんふう(笑))

 【はなさない!〜君のために僕がいる】
 松潤と翔くんが中央ステージに登場。衣装はカラフルなジャージ。不良チームはひっこむ時間がないから、メインステージの階段のスミでささっと着替え(笑)。振りはあんまりついてなくてほぼフリー。
 ラスト、メインステージに5人あつまってきて一礼したあと、何故か突如5人そろってボウリングのボールを投げるポーズをしてからMC突入。このボウリングが小ネタすぎるんだけど妙におもしろくって見るたびに笑ってしまう…不覚…。

 【MC】
 24日、相葉ちゃんお誕生日に関しては こちら に(その日の深夜に書いた徒然です。どうしようかなと思ったけど、臨場感をとって(笑)これはこのまま。)
 その他、頭に残ってるMCを。日にちと順番はもう記憶にないっす;;;松本ネタが多いのは私の頭がそうなっているからです…ごめん…ほんとごめん…(何故あやまる(笑))
  • ぐーぱー
    ラップチーム2名と不良チーム3名の組分けは「(じゃんけんの)ぐーぱー」で決めたとか。
    不良チームは優柔不断が3人集まってしまったので一向に曲が決まらず、ばきばきと打ち合わせをしていくラップチーム2名を見ながらしみじみお父さんが「・・・あの2人いてよかったよね」と言ったとか(爆)
    今度こーいうことやる時は、松潤と翔くんのチームでぐーぱーして、大野相葉二宮でぐーぱーしてそれで決めるそうです。そーしないといつまでたっても曲が決まらないから、だって(笑)
  • チーム不良
    不良チームはほんとに曲が決まらなくって、一度ピノの曲になりかけたとか。相葉二宮でピノ曲やって、大野くんはピノの格好してフライングで飛んでくる、と(笑)。したら大野は「いいよ俺ジュニアと一緒に後ろでちょっと踊ってるよ」と言ったらしい(笑)
    ピノ曲のことを話してて曲のタイトルが出てこなかった時、松本がさらっとタイトルを言えた。宣伝部長さすがである←余談。
  • イラスト
    『不良』のイラストを描くのに、智さんは
    夜9時から朝5時まで8時間かかったらしい。お父さん、普段は夜10時に寝て朝7時に起きる「老人のような」生活だったから大変だったらしい(笑)
    「でも(イラストには)指が6本(描いてある)」と二宮がゆったらすかさずビジョンにイラストが出てきて、本当に6本描いてあった(爆)。なんでも、お誕生日の相葉ちゃんが「描いて!」って言ったからがんばって描いたとか。その話を智さんが二宮の方を見ながら言うもんだから、二宮が「…なんで俺の方見て言うの」っていうツッコミを(笑)
    同時に使われてる写真は相葉ちゃんが撮影したのだが、「季節の吹き溜まりの写真がわけわかんねー」と松本さんに言われてしまう(笑)。二宮が言うには「相葉ちゃんあれ銀座まで撮りに行ったんだよ」とのこと。銀座!
    この他、東京タワーの写真も出てくるのだが、それは嵐カーに乗ってるときに相葉ちゃんがいきなりサンルーフ開けて撮影し始めたとかで、二宮が言うには相葉さんは「信号邪魔だよ!」と叫んでいたらしい…。「落ちそうだったんだから!」という相葉に「胸から上しか出てないから落ちない」と冷静につっこむ二宮がステキ(笑)
  • お着替え
    MC途中でお着替え有。初日初回は3−2(この時の分け方は適当)で早めに着替えに行って、中央ステージに移動してMCを続けたんだけど少々告知が多めになってしまい、少年タイヤも犬の気持ちになってみましたワン!も名古屋ではやらないと客席からつっこまれた桜井が本気で焦って立ち往生する場面もあり(笑)(しかし大野は1月4日なら横浜でコンサートしてるからみんな東京に来ちゃえと言った。智さんステキ!)
    その日の2部からはギリギリまでMCをして着替えたらすぐ曲へ、というふーに変更になっていた。そういえば真夜中の嵐の話したの初回だけかも…(二宮が名古屋に来たそうだ。)
  • 「翔くぅ〜んせっかくだからラップやろうよ」
    2人でやる曲を決める時に松本が言った言葉。なにが「せっかく」なのかわかんねぇよ、という桜井ツッコミ有(笑)
    でもワタシタチはその「せっかく」の言葉が胸に染み入りすぎた(爆笑)そうだよ!せっかくだからラップだよ!だってせっかくじゃん!…みたいな(笑)
  • 松本口癖集
    大野談「あのさー俺さーひとつ思ったんだけどさー」
    桜井談「翔くぅ〜ん今ちょっといいかなぁ(←電話)」
    二宮談「俺松本さんとしゃべったことないから(爆笑)」(←三段オチ。)
    松本「あるだろっ!すごくたまに電話とかすんだろ」『すごくたまに』(爆)
    で、相葉と二宮が言うところによると、智さんは
    「あいつさー、ひとつつってひとつじゃねんだもん」とぼやき、翔くんは「ちょっとっつってなげーんだもん」とぼやいている、と(笑)。松本の反論は「そうだけどさぁ!」←認めてる(笑)
    なんでも、桜井の仕事終わりが2時とかで仕事始めが4時半の時があった時、朝5時に携帯に「翔くぅ〜ん今ちょっといいかなぁ」つって松本からかかってきたって(爆)「いーわけねーだろ!」「寝ろよ!」みたいな。(余談だが桜井は松本について何か話す時…っつーか暴露する時(笑)、必ず最初に「こいつさぁ〜!」って言うよね…。)
    ここで二宮の素朴な疑問「…松本さんいつ寝てんですかね?充電式なんですか?」(充電式っておもしろすぎ…。)松本が言うには「学校の試験が12月頭で終わっちゃってやることないから」「今回ちょっとコンサートの細かいとこまでやってて、そーすると朝になっちゃうから」、それ聞いた二宮談「俺に言われたくないと思うけど友達つくった方がいいよ(外と交流した方がいいよ、とも言ってた(笑))」
  • 24日お誕生日プレゼント大会(1部)の補足
    ・二宮がしゃがみこんで(正座して)全身タイツ丁寧にたたんでいた(笑)
    ・坊ちゃん、桜井に「何あげたらいいかわかんないよ〜」って電話したことをバラされた時、よっぽど衝撃だったのか
    階段に座り込んでしまい(笑)相葉さんに慰めてもらっていた。
    ・二宮が買ったフットバス。桜井が「あぶねー!俺それにしよーかと思ったんだよ!」と動揺。動揺したまま「…あぶねー…、俺ドンキ…(うなだれて額を手でおおう)(←余計動揺)」ドンキホーテは禁句になったのか(笑)
    その後二宮のとこによってって何か言ってたから、買った店でも聞いていたのか(笑)
    ・フットバスのデカい包装紙を松本が丁寧にたたんでいた…カワイイ…。
    ・相葉ちゃんの全身タイツ姿でポップアップ。「いきなりポップアップとかいうから下パニクってるよ(笑)」の後、みんなでカウント。
    「さーんにーいち」「…あれ?」セリの下から手だけ出てくる(爆)みんなかけよって打ち合わせ。2回目の「さーんにーいち」どんっ!で成功。次の瞬間全員酸欠(爆)
    ・流れで相葉ちゃんがタイツのまま歌にいきそうになった段階で、松本が誰かに相談してたんだよな…多分着替えのこととか…誰に相談してたんだっけ…大野ではないことは確かなんだが(笑)
    ・相葉ちゃん、タイツで歌う前胸元のチャック少しあけて「この方がいいかな」って。
     もうなんでもいーって(爆笑)
  • 手羽先
    初日終了後、リハやってから(やったんか…)みんなで手羽先を食べに行ったらしい。智さんはその時すでに疲れきっていて、手羽先食べながら半分寝てたのに他の4人帰った後もスタッフさんと盛りあがって最後までいた(笑)
    大野「ちが、俺疲れてたんだよ」、松本「俺だって疲れてたよ」、大野「でも疲れ方って違うじゃん、俺が絶対一番疲れてた」、こののち「いや俺だよ」「俺だよ!」とめちゃめちゃモメる(爆笑)この時の息の合い方がすんばらしかった。
  • バンビ
    木更津キャッツアイ。最初から役名「フトシ」は決まってたみたいで、でも桜井が宮藤さんと会った後、脚本あがってきたの見たらバンビになってた、と。
    毎回野球シーンがあって、桜井的には「それは軽いいじめか」と(笑)。相葉ちゃん曰く「リハの時フォーム練習してたよね」、桜井談「俺踊るよりそっち練習してる方が多かった」
  • 青木さん家の奥さん。
    全部アドリブだから、リハはメシ食うだけでそのまま本番だとか(笑)(メシ食ったりして親睦を深めるのがリハなんだそーな。)
  • 松本さんの寝起き
    Winkupのカレンダー撮影で九十九里行ったとき、桜井松本が同室で、松本がとにかく起きないという話を桜井がいつものよーに「こいつさぁ〜」とはじめた。
    8時起床で、桜井は8時半でいいと思って8時半に起きるつもりだった。そうしたら8時にマネージャーさんが来て「松潤起きて」って、ずーーーっと松潤を起こしてる。30分ずっと。桜井それで起きてしまった。でも松本一向に起きず。
    8時半。桜井「松潤起きろ!」松本「はいっ」速攻起きる。松本曰く「眠りが深い人はわかると思うけど、起こされてんの聞こえないよね、揺らされてると余計寝ちゃう」
    じゃぁなんで翔くんが言うと起きるんだよ、という流れになると松本は「そーいう時の翔くんマジこえぇんだよ」と言った(笑)「こえぇ(恐い)」のか、そっか…まだ恐いのか桜井先輩は…(笑)
    二宮「なんでマネージャーだとだめで翔くんだと起きんの?」
    松本「それは、翔くんの声だと(寝てても)聞こえるんじゃないの?」
    桜井「…それキモいよね」←三段オチ。
    なお『九十九里』の単語だけでは大野さん何の話かわからず、松潤にこっそり「九十九里ってなに?」と聞きに行って、松本に速攻バラされていた。
    「バーベキューがあって」の説明で「あぁ」と智さん納得。バーベキューで思い出したんだ…(笑)
  • 寝起きA
    それに対して相葉二宮の部屋は寝起き良く、「寝てなかったんじゃないのってくらい」ふつーだ、と(笑)
  • プレゼント
    相葉ちゃんへのプレゼント、桜井「最初ジュークボックスあげようと思ってた」「智さん最初19のCDにしようと思ってたんだよね」
    なんでも桜井大野松本で話してる時に何あげるって話になって、智さん=19のCD、桜井=ジュークボックス、ときたら松本が「じゃぁ俺九十九里の…」って言ったって(笑)桜井「九十九里ってなんだよ!」(←正しいツッコミ)
    智さんはジュークボックスはみつけたんだけど高くてパスして、桜井さんはジュークボックスはみつけられなかったらしい。・・・そして松本は何あげていいかわかんなかったらしい、と(笑)
    相葉ちゃんは「そんな話する時間あったんだ…」とゆっていた。
  • 24日深夜12時の嵐
    相葉ちゃん19歳になった瞬間。どうも名古屋は全員1人部屋だったらしく、翔くんと松潤はメールをくれて、二宮は相葉の部屋に来て相葉を連れ出して二宮の部屋で一緒にドラクエやった、と。
    相葉談「それだけです」、…あの、お父さんは(笑)
    相葉ちゃんが言うには、その後智さんの部屋に行ってノックしたけど返答がなかった、と(爆笑)
    あぁ、それでこの話から「疲れてたんだよぉ」って話になったんだわ(笑)
  • ニックネーム。
    5人でメシ食いに行った時(松本が雑誌で「嵐会議」っていってた時の話かなと思われる)、智さんが「松潤て呼ぶのあきた」とかゆって、松潤のことを「じゅんじ」と呼んだのが発端で、今嵐内では全員にニックネームがついている。
    松本=じゅんじ、二宮=かずきよ、大野=さとる、桜井=しょうじ(翔くんが「あれ俺しょういちだっけ?」とか言ってると松本が「違うよしょうじだよ、じゅんじでしょうじじゃん」とかゆってるのがなんかおかしかった(笑))、そんでもって相葉さんがなぜか「フミオ」なんだって(爆)
    フミオの表記にはふたつ候補があって『文男』か『二三男』。二宮がもうほんっとーーーにナチュラルに「フミくん」と呼んでいるのがおもしろすぎる。翔くんもふっつーに「フミくん」とか呼んでいる。相葉ちゃんはうちわに「フミオ」とか書くのはやめてね!と真剣に訴えている。それ聞いた智さん、「だってそっちのが相葉よりウチワつくんのラクじゃん」だって!(爆笑)智さんわかってらっしゃる!
    相葉曰く「最初はフミくんて言われて嬉しかったけど!」
    二宮「あ、うれしかったんだ!(爆)」
 【ナイスな心意気】
 新曲。こち亀の主題歌だそーでし。MC終盤で着替えに行って、そのまま中央ステージに移動して「リリースはどうなるかわからないんですけど、一番最初に(世間に)流れる曲」との説明有。
 曲はかわいい系かなー。振付がほんとかわいくて、間奏で全員意味もなくひっついてる振りがあるの(笑)

 【桜井’sソロ】
 小沢健二(featuringスチャダラパー)の『今夜はブギー・バック』
 最初中央ステージで4人で桜井かこんでて、桜井真中で着替え。まわりの4人は♪トゥールトゥットゥッ…的にマイクで音楽を口ずさんでいる。着替えた桜井の衣装は白ランニング、赤パンツ。よく見るとパンツの裾が白。他の4人は中央ステージ降りて撤収。桜井はメインステージまで移動して、そこで福ちゃん(?)が上着着せてくれる。サンタルックで『今夜はブギーバック』
 ♪いち・に・さーん、を待たずに♪のとこでビジョンにMA登場。その他ビジョンに登場するのは嵐4人、4人+滝沢太一、松にぃ。♪とにかくパーティーを続けよう、のところで歌詞字幕が出る(この部分の歌詞は小沢健二のCDでは入っていないので買われる方は注意(笑))。間奏で『ブギーバック!』のコール&レスポンスをしたかった桜井、だが客席は『ブギーバック』が何と言っているのかわからない。そーしたら2回目からすぐに字幕に『ブギーバック』と出るように追加された(←つまり嵐のすごいところってこーいうところなんだと思うわ…。)
 しかしこの曲は「ブギーバックだ!」と思った瞬間「でかした桜井!」とかって(笑)。なんか、すごく合ってた気がする、翔くんに。衣装も振付もすごくいい。とってもいい。すんばらしくいい。良すぎ。
 曲終わりでメインステージの後ろがあいて4人がタテ1列で踊りながら出てくる。翔くんは4人が出てくるほうを向いてて客席に背を向けているのでどんな顔してるのかわかんないんだけど、4人の先頭になってる松本がすっごくうれしそーな楽しそーな顔してるのが印象的。こっちからは顔が見えない桜井もそんな顔してるのかなぁと思う。

 【OK!ALL RIGHT!いい恋をしよう】
 キックボードが大きくなったよーな乗り物に乗ってる。椅子付の人と立ち乗り専用のやつの人と。私は気づかなかったんだが、オトモダチが言うには、桜井は初回これにうまく乗れなくて、2回目以降乗り物には乗らずさわらずになったと(笑)。確かに1人歩いていたわ…(笑)

 【?】
 多分オリジナル。中央ステージ横一列でセリ使用。
 単純な振付だけど揃っててかわいくてすごくキレイ。
 セリが下がってメインステージに戻って、そのまま相葉ちゃんはひっこむ。残った4人は何故か円陣組んでから(笑)ちょこっとつなぎでダンス。
 こーいうところ、別にダンスする必要ってないんだよね。別にそれこそ映像とかでつないじゃってもいいし、音だけ流してるんでも充分だと思う。だけど嵐はこーいう隙間を見逃さないでダンスを入れてきたりするのね。そーいうのがすごいんだよな。些細なことだけど、誰にも真似できないことだと思うなりよ。

 【相葉’sソロ】
 ハイロウズがあやしいんじゃないかとかゆってたんですけどドラゴンアッシュだったらしく。
 衣装はゼブラ柄のコートに足は裸足で黒ペティキュアを塗ってる。
 本ステージから火炎とともに登場して、曲の途中でマイクスタンドを投げて中央ステージをがーーーっとつっきって走る(これがかっこいい!)後ろステージに移動してからサックス有。

 【松本’sソロ】
 山崎まさよし『One more time,One more chance』
 スタンド席から登場。リフターがむかえに行く。水色コートピンクのマフラー、最初映像有。歌詞のとおり、女の子を探して探して探しまくっている、という設定で1曲。途中使うバラの花1本、客席に投げるかと思いきやそんなそぶりもなく、ラストに出てくるマネキンの無事みつかった女の子に贈呈。
 探しているその演技がいかにも大仰でいかにも松本でもうほんとーにカワイイったらありゃしません(←駄目人間。)

 【台風ジェネレーション】
 後方ステージに松本以外の4人登場。衣装は多分最初のドームで着てた黄緑色のやつ。間奏でメインステージに松本登場、4人は縦一列になってハゲシク指差しをくり返しながら(笑)移動。むやみに楽しそう。悪ノリしながら移動してく4人も楽しそうだしそれを待ってる松本も満面笑顔。こういうのはえぇですね…。

 【パリコレ】
 …って呼んでいたの(笑)歌なし、音楽のみで踊るのみ。
 会場まっくらになって、SMAPがよく使うような笑い声効果がわーっと響いて、まっくらの中、黒レザー系衣装の5人登場。5人で踊る〜一人ずつ踊る〜組み合わせいろいろで踊る。
 その後、セリでするっと下がる。5人時間差で下がってって、二宮が最後。直後やっぱり時間差で椅子に座った状態でセリ上がりで出てくる。衣装は黒レザーの上に黄色いジャケットと黄色のハット。
 椅子からおりてポーズをいくつかキメて、メインステージ階段の上でハット投げ捨てて踊る。一度誰かのハットが近くに落ちてしまったのを、二宮が踊りながら蹴って外に出してたことがあった。
 ラストは松本がジャケット脱いで椅子にひっかけて退場。最後に笑い声効果だけ残るんだけど、全体的にパリコレみたいってゆってて(笑)。なんか、ぱっと手を広げるだけとか、ちょっとかっこつけて立ってるだけとか、そーゆーのがね!ありそうでないじゃないっすかそーゆーのって。だから「おぉ!」とか思う。短い場面だけどすごく凝ってるし、暗さを上手に使ってる感じですげー好きだこれ。

 【クリスマスメドレー】
 最初映像。メッセージが流れるが文面がものすごく松本チック(笑)
 メインステージ奥のセリから5人登場。衣装が赤!肩だけにくっついてるマント!肩でひらひら!クリスマスカラーのスカーフ付!しかも肩に小さいクマが貼りついている!もーこのクマを発見したとき「くま!くまーっ!」とやたら盛り上がってしまった…(笑)だってほんとにかわいかったんだもん…。
 セットにクリスマス仕様のハリボテ(ツリーとサンタさん)があって、これ多分新しいんじゃないかなーって感じでした。空気を入れるタイプのものにしては丈夫そうだった(笑)。初回、ツリーに松本が体ごとばふってやりに行ってたのがかわいかった(笑)。
 メドレーの曲目はもうおぼえていないのだが(おい)、サンタが町にやってくる、と、きよしこの夜(ここでキャンドルが出てくる)と、あとA・RA・SHIがちょこっと。ジュニアが中にサインボールが入ってるプレゼントボックスもってきてそれ投げながら『愛と勇気とチェリーパイ』。福ちゃんがプレゼントボックスを最初必ずひざまずいて渡すのがツボ(笑)。24日2部サインボール投げの時、翔ちゃん勢いあまって靴を客席に飛ばす。「返してね〜」って感じで手をゆっくり手前に動かしたりしてた(笑)。その後雪が降ってきたはソックスでやって、メドレーは裸足でやっていた。ご苦労!(笑)

 【雪が降ってきた】
 クリスマスメドレーの中に入ってるんだけど。中央ステージで、セリ使用。上から雪と、あと羽がたくさん降ってくるのがキレイ。(相葉ちゃんがよく羽を頭につけっぱなしで次のメドレーを歌っていた(笑))
 振付は最高にかわいくて、踊ると肩のマントがひらひらして、曲にあわせて肩のクマを取って客席に投げたりしてるのもすごくカワイイ感じでいい。すごくシアワセな場面。
 余談なんだけど、嵐って今までジャニーズのスタンダードナンバーを「この1曲!」って感じでコンサートに取り入れてきてると思ってて(最初『まいったネ今夜』、次の夏が『君を旅して知っている』、春が『Oh!』と『Before Fight』)、今回はこの『雪が降ってきた』がそれなのかなーと思ってみたり。わりと振付もしっかり入ってるんだよね。カワイイ系だけど、これも確かにジャニーズのスタンダードナンバーで間違いないもんな。

 【ラストメドレー】
 『明日にむかって吠えろ』〜『HORIZON』
 リフターフル稼働。あらためて聞くとHORIAONって結構いい曲かもしれないと余計なことを考えてみたり(笑)

 【感謝カンゲキ雨嵐】
 中央ステージセリ使用。曲が始まる前に1人ずつシメの挨拶。
 二宮はよく「みんなも嵐ですから」と言い、「(希望とか、要望とか)なんでも言ってください」って言っていた。智さんは「楽しかった」とか「またやりましょう」とか。相葉ちゃんは基本的に「コンサート楽しいです」ってことで。あぁあと24日1部補足では、「みなさんの力はすごいですね!普通あんなの着ません」みたいなことを最初に言っていたのだわ(笑)
 桜井はブギーバックの歌詞をひいて「とにかくパーティーを続けよう」「このメンツこのやり方この曲でロックし続けるのさ」ということとか。松本は「スッピンビデオ」もとい(1回言い間違えました松本は(笑))「スッピンアラシ」で言ってたことは「今でも変わってません、みんなのこと大好きです」ということを4回とも。
 挨拶は、とにかくみんな危機感がある。CDのリリースがなくて、とか;;;。それなのにみんなコンサートに来てくれて、そうやって来てくれるからコンサートができる、それがすごくありがたい、みたいな感じで。
 ぶっちゃけた話、嵐のコンサートがすごくいいのは、本人たちの姿勢とか意気込みとかもさることながら、「リハーサルをする時間がありあまるほどある」っていうこともあるんだよねきっとね。レギュラー山程抱えてるわけでもないしね。でもさ、いーじゃんかなぁ、そんなの。そりゃぁテレビに出れた方がいいのかもしれないけどさ、でもそれでよくわかんないバラエティーとかやるんだったらリハーサルしっかりやってコンサートしてほしいよ私は。そういう正統派なアイドルがいたっていーじゃんか。嵐はそーいうふうになれると思っているし、そーいうふうになるべくしてつくられてるんだと思っているし、その方向性は間違ってないと思うさ。嵐のコンサート見てると、つくづくアイドルとゆー仕事には可能性があるんだと思うよ。だから、あんまり、気にすんな。
 …といっても本当に本人達には相当な危機感があるのだなぁとしみじみした…。もしあたしがスタッフだったらなんか、本人達がこれだけ危機感があるって知ったらなんかもう…そりゃ寝ずに働くわって気がする…。そりゃブギーバックって字幕一瞬で入れますわ。松本がやりたいと思ってること、最大限やらせてあげるように努力しますわ。でもそーゆーことだよね、そーゆースタッフがまわりにちゃんといてくれるってことなんだよね。そーいうのも嵐はえぇなぁと思う一因でございますよ。

 挨拶終わって、バラードバージョンの感謝カンゲキ雨嵐。最後♪あらしー♪から、もっかい前奏入って桜井のラップがぱーんと始まる。ここの流れもすごくいい!

 最後、左右のステージに挨拶しに行って(おじぎする時にドミノ倒しみたいにぱたぱたと順番にキレイに頭が下がっていくの(笑))、真ん中でぱっと松本が手をあげて全員で一礼(24日はこのへんも真ん中はすべて相葉ちゃん。本当に、24日は全力で相葉デーにしようとする意気込みが見えた。)

 【アンコール】
 『ココロチラリ』〜『helpless』(サビのみ)〜『A・RA・SHI』
 24日2部ツーコール有『君のために僕がいる』
 アンコールのラストでまた「相葉ちゃ〜〜ん!」とかそーいう感じのメンバー紹介有。それから5人並んで手をつないで、松本が「俺ら5人の名前ゆってください!せーの!」って叫んで、そーすると客席が「あらしー!」と言うのがなんかとても好き。
 ひっこむ時は、A・RA・SHIラストのゆっくりのとこ歌いながら、メインステージの奥のセリで下がっていく。最後、セリが下がっても手を振ってるから、手のひらだけひらひら残ってる。


 いやもうとにかく怒涛のよーなコンサートで。完璧っす。文句ないっす。その発想力みたいなものにはほんっとーーーに感心した。ちょっとでもなおせるところは即なおす、っていうのも嵐の特徴だけど、ブギーバックの字幕とかほんと「えらい!」と思った。きっと横浜でまたいろんなところに手を入れてくるんだろーなぁと思う。それはきっと私の予測もつかないような、予想を越えた形でね。
 そうだなぁ、全体を一言で言うと、相葉ちゃんの叫んだ「ビバアラシ!」が一番ぴったりくるような気がするです。ビバアラシ。ビバ嵐。
 ビバ嵐!
 なんて単純で、なんてぴったりした、なんていい表現なんだろーね! 


ホーム 見聞録お品書  next 祝祭