a Day in Our Festival
2002.08.27-28,09.07-08
ARASHI SUMMER 2002 HERE WE GO!/ in名古屋&福岡
「初めはどうなるかと思った」コンサートもおしまいでございます。
松本バースデーに一番近い日付の名古屋、オーラスの福岡。思い出せるところからがしがし書いているので、とっちらかり気味なのはご勘弁あれ;;
オープニング〜Theme of ARASHI
眠らないカラダ
オーラスはアリーナの真ん中より後ろのあたりで埋もれてたんですけども、始まる前その位置まで気合入れのかけ声が聞こえてきました(笑)
眠らないカラダの出だしは、MCで智さんがゆってたんだけど非常に体つりやすい振りになってるそうで。翔ちゃん曰く、楽屋でいつも智さんはその出だしの振りのとこだけストレッチみたいに繰り返しやってて、それがすげーおかしかったらしい。なんか、毎回30分くらいやってて、翔くんが言うには「(智さん)毎回勝ってた」って(笑)なにに闘ってるんだよ、っていう(笑)
A・RA・SHI
「ARASHISummerTour2002(←トゥー・サウザンズ・トゥー、と発音)HEREWEGO!」、って翔くんがA・RA・SHIの前に毎回言うかけ声、ラストは「ファイナル!」付き。
いつからだったかなぁ、嵐はツアーのラストの回は「ファイナル!」って叫ぶんだよね、それがとてもとてもとても好き。
Tokyo Lovers Tune Night
真ん中花道タテ1列で踊るようになったのは広島から。仙台で初めて見た時は感動したー、「縦」ってのはありそうでないフォーメーションですごくいいよね…。
ALL or NOTHING
名古屋で二宮のランニングが上がりっぱなしなことがあって。前の曲の上着脱いだまんま裾下ろしてなくて、腹出てるタンクトップ、みたいな。あれはどうも胸のところと背中のところ4ヶ所を何らかの方法で仮止めしてる感じになってるらしかったわ。曲の途中までずっとそのまま歌ってるから「わざと?」と思ってたんだけど、でもってひらひら裾が揺れてるタンクトップがすごいかわいかったんだけど、間奏のあたりで松本様がすれ違いざま、ぞんざいな手つきでガっと裾ひっぱって下ろしてしまわれましたわ(笑)翔くんは二宮のそれ見て指差して笑ってたんだけど、松本様が手伸ばしてガっと。なんか、「はしたない!」というか、「衣装そろってねーよ!」みたいなノリの手つきでしたわ!(爆笑)
相葉’sソロ HAPPY SUNNY DAY
名古屋はまっすーいなくて辰巳1人になっちゃったから、並び順が先頭じゃなくてで2列目だったのよ!福岡でまっすーが復帰して先頭で並んでた時は思わずほっとしました(笑)
そして衣装のマジックテープはキレイに直ってしまっていたわ…(そんなサミシイか…)
サンバメドレー
サワレナイ〜OK!ALL RIGHT! いい恋をしよう〜明日に向かって吠えろ
福岡オーラス、ここで翔くんがカメラ持って出てきたの。いきなり。むかいあった二宮を撮ったりしてて(笑)そのあとこのカメラはいろんな人の手をまわってたんだけど、みんなろくにファインダー覗かないで撮ってたから、出来あがった写真はえらいことになっているはず(笑)
二宮’sソロ HIGH & LOW
名古屋の乞食は松潤、福岡は相葉ちゃん。相葉ちゃんの乞食を見てる時に気づいたんだけど、乞食松本は立ちあがらなくてもいいところでわざわざ立ち上がってることが発覚(笑)多分いちばんエラそうでいちばん目立ちたがりの乞食ではあった…(でもそれがいかにも松本でよかった…。)
相葉ちゃんは、演出なのかなんなのか、二宮の燕尾ジャケットを持って引っ込まなかったの。福岡初日は燕尾ジャケットが椅子の上にのったままになってて、オーラスは相葉ちゃん引っ込んで照明ついたら燕尾ジャケットが床の上に置いてあって「!?」と思っていたらJr.様の誰かが拾ってくれたらしく、Jr.がハケた後はきちんと椅子の上に置かれていた(笑)
君はいないから
メインステージでサックスの福ちゃんと二宮は一緒にセリ上がってくんだけど、いつも♪シャツのボタンがひとつはずれてても♪のとこで、二宮が福ちゃんのシャツのボタンをいっこはずすんですよ(笑)歌詞に合わせて。でも7日は二宮がそれやろうと思ったら福ちゃんが「ぺち」って二宮のほっぺたを平手で軽く叩いたのよ!!(大爆笑)これは二宮の仕込みなのか、福ちゃんのアドリブなのかとても知りたいところだ…。
この曲は乞食役によってパートがいろいろ替わるのがおもしろくて。唯一変更なしなのは二宮なんだけど、♪まだきみを〜〜♪のとこの高音がすごくよくて。この人もそういえば片手で音程とってるんだけど(笑)、ひらひら動く右手がかわいいんだな…。
台風ジェネレーション
HORIZON
HORIZONで智さんとニノがやるおにごっこは、名古屋ではやっていたが福岡では体力の問題かやめたらしい。新技は「飛べーっ」(by松本。必ず松本…)の時にやる翔ちゃんとニノの「炎」。でも炎あんまり高く飛べない(笑)
台風ジェネレーションはテレビバージョンじゃなくて、間奏あけで智さんソロの前に翔くんのラップ部分が入ってて、この部分はテレビバージョンでカットされてることが発覚したときに「何故ここをカットする!いちばんいいとこじゃん!」と暴れた記憶のあるところなので(笑)願わくば今後もこの部分入れてくれるとウレシイかなー。
MC
in名古屋
- 帰れコール
相葉ちゃんがシャワー浴びてる時にダガンライナーを歌ってたという話の時に翔くんが「しかも(ダガンライナー)今回歌ってねぇし」みたいなことをゆったら、客席から「歌ってー」のコールがおきて、これがすごく揃っていたのね。そしたらなんでそんな揃うの?打ち合わせしてないよね?ってゆー話になって、智さんが「帰れってやってみて」って客席に帰れコールの注文を(笑)「今度低い声でやってみて」とか色々注文を(笑)
二宮談「あんま私的に(客席を)使わないでくださいね、見にきてもらってんですから(笑)」
- 名古屋は冬以来だよねって話で、あの時は相葉ちゃんが号泣したとゆって桜井と松本がその時の真似してると、相葉さん一言「翔くんだってファーストコンサートの時号泣したじゃん!」
- 名古屋は相葉ちゃんラジオキャンペーンのため前日入り、二宮は当日遅刻ギリギリ、集合時間にマネージャーの電話で起きて家を飛び出し、東京駅を新幹線に乗るべくダッシュしてたらそのへんにいたファンの子に「もっと早く走んないと間に合わないよ!」と言われたとのこと(爆)発車間際にすべりこみ、どうにか間に合う。
この時、新幹線の席はリーダーと二宮が並びで二宮が窓側、リーダーは「窓側の席が好き」で、もらったチケットが窓側じゃなくても勝手に変えちゃったりするんだけど(「別にいいんですけどね!(笑)」二宮談)、この時はめずらしく通路側に座って待っていたとか(笑)
リーダーは一度豪快に遅刻して以降、20分前に来るようにしてるらしい。めざましテレビで中国女子チームに潜入して高麗人参ジュースとか飲んでたVTRが放送されたあの時に、集合5:30のところ起床5:30をやってしまった、と。リーダー当時を語る「(あの時は)あきらめた」「マネージャーから電話かかってきて、行かないって言ったの」。松本絶叫「行かないって言ったの!?」(←本当に絶叫。言外に「うそでしょ!?」の思いが混じる(笑))智さん冷静に「や、あん時ジュニア癖が抜けてなかったから」、智さん…(爆)
- 客席のペンライトでくるくる回ってるやつがある、という話。「あれさぁ、持ってる人いるじゃん」客席持ってる人くるくるさせてみる(結構あった。)くるくるさせておいて智さん一言「やめてほしいんだよね」大爆笑、っていうか!(笑)(智さん気になってしょーがないんだって、くるくるしてると(笑))
- 翔ちゃんと相葉ちゃんとニノちゃんでシャワーを浴びに行きました。入る時、翔ちゃんは「なんかとなりうっせーなー」と思っていました。おとなりでは、ニノが先に入ったのに相葉ちゃんが入ってきて「ここオレの定位置!!」などと言ってニノを追い出しにかかっていました…、端っこだとさみしいからいやなのか相葉(笑)
- 28日2部バースデー編
客席からするするおこるハッピーバースデーコール、正面ビジョンには満面笑顔の松本さん、しかもビジョンの映像はタンバリンの画像でかこまれていてなんだかプリクラみたい(笑)。センターステージに押し出されて挨拶しろと言われて、そうしてるうちにさっと二宮がステージ脇から引っ込んで、出てきた時に手にしていたのは丸くて小さい、ろうそくが1本だけ立ってるバースデーケーキ。会場にオルゴールみたいなハッピーバースデーの曲が流れて、当人がろうそくを吹き消して、ふとメインステージを振り返るとそこには福田悠太くんと巨大なケーキが!二宮談「福田悠太くんもつけちゃいます!」(爆笑)
そんでメインステージに移動して巨大なケーキをぐるっととりまいてるろうそくを吹き消すと、今度は会場の後方、天井近くの壁にレーザーで「おめでとう」の文字が浮かんでくる。これ、客席からは見えるんだけど、ライトの中にいる5人には見えなくて「なに、なに」って取り残されちゃってて(笑)、アリーナにいた人達みんなが「うしろうしろ!」って指差すとライトが弱くなって、ようやく当人達にも「おめでとう」の文字が見えるの。どうもこれは本人達は知らなかったようで、スタッフさんが独自にやってくれたことらしいんだよな…。
すげぇすげぇ、おめでとうなんてこんなの正月しか見たことねーよ(笑)と騒ぎつつ、挨拶しろよとせっつかれて、松潤は「まず今日来てくれたファンの皆さんに」お礼を言い、そのあと「メンバーは照れくさいからいいとして」って言った。そしたら花道上にいた4人が泣き真似をしたのがビジョンに大映しになって(笑)そんでスタッフさんに「映像とかレーザーとか、あと音もありがとうございます」って。「あと、音も」っていうのがなんつーか、仕事人松本の真骨頂というか(笑)スタッフさんとは冬から色々話し合いながらできるようになってそれがすごくよかったと思ってて、これからもずっと同じスタッフで一緒にやっていきたい、と。
で、泣き真似されたので言わざるを得なくなったメンバーへのお言葉。「えーっ」って本人とってもイヤそう(笑)『照れんじゃねーかよ』的に少々逆ギレ気味なのが愛しい(笑)花道上、他の4名はぴたっとくっついて正座。センターステージの松本さんも思わず正座して、4対1で向かい合う。
「いちばん迷惑かけてるのは俺だとおもいます」
「そのとーり!」by桜井翔(爆笑)
この先「5年10年20年」一緒にやっていきましょう、ってそう言って、あと挨拶の最初の方で「自分は事務所入ってずっとやってきて、今、よかったなぁって思ってる」みたいなことも言ってた。
松潤が挨拶している途中、暗がりの花道上に4人は座っていたんだけど、仕切り大王二宮様が花道下のスタッフさんに何事かゆってたんですよ。スタッフさんそれ聞いてすっごい笑顔でね、手でOKの形をつくって走ってって。なんだろう?って思ったんですが。これが。
松本挨拶が終わった後、二宮様は「最後松本さんに猪木のテーマでシメてもらおうと思って」って言い出しましたですよ(笑)ねぇ、アナタもしかしてさっきの猪木のテーマいくよっていう合図?ねぇ、スタッフさんの笑顔とOKのサインは猪木のテーマオッケーっていう、そういうこと?みたいな(爆)。松潤は「はぁ!?」って叫びながらも(本当に「はぁ!?」って顔だった(笑))、「いーち、にー、さーん、だーっ!」までちゃんと持っていき、そのままみんなでメインステージに戻り、戻ったら何故か智さんが猪木真似してて「イノキ!イノキ!」って智さん中心に盛りあがってて、でもその物真似は微妙に中途半端に終了し、それに対して松本さんは「中途半端に終わんならやんなよ!」とケリをかまされておいででした(笑)
で、メインステージに落ちついて、そこに鎮座している大きいケーキをせっかくだから食べようという話になって、松潤は裏に「すいませんフォークとかないですか」と声をかけに行きました。そして戻ってきて、どっか申し訳なさそうに苦笑しながら「今、フォークとかないですかって言ったらスタッフの人5人くらいぶぉーーっって走って行っちゃった・・・」って(笑)。結局福ちゃんがお皿とフォークとナイフまで持って出てきてくれて、みんなが変わりばんこに(何故か(笑))ケーキを切ってくれて、お皿にのせようとした二宮がケーキの下のナイフがぬけなくて「たすけて!たすけてー!」と小声で叫び(笑)、それを松潤がフォークで押さえてあげて、でも「(ケーキを)倒すなよ」とか言いやがり(爆)、お皿とフォークを持ってそーすっとマイクが持てないからそのまま生声で「いただきます!」と叫んでがーっと食って(まさに「食って」)ました。
そのあとのMCで松潤は、名古屋で誕生日やるってニノが言ってたから1部と2部の間に打ち合わせとかすんのかなと思って「俺寝たふりしてた」んだと白状したんですが(大笑)なんか、「俺10分寝る」と宣言してから寝てたみたいで(笑)。「あ〜、そーいえば10分寝るっつってたあれか!」ってみんなに「やらしいなー!」って笑われてましたわ。でも松潤は、その時打ち合わせとかしてなかったから「いつ打ち合わせしたの?」って、すごい不思議そうなの。そうしたら「嵐甘く見ちゃいけないよ!」って相葉ちゃんに言われていた(笑)。
in福岡
- 福岡初日前日、相葉松本でご飯食べに行った話。大雨の中2人でタクシーを待っていたら、女の子が寄ってきて「相葉くんと松本くんですよね?ここで待っててもタクシー来ませんよ」と言われて超恥ずかしかったとのこと。この場面を実演しようとして智さんに女の子役をやらせようとするが、説明もなしにそんな役はできないのであった…(笑)(結局智さんが相葉役になって、相葉ちゃんが女の子役をやっていた)
行ったお店が妙に薄暗くてテーブルろうそくの灯りだけとかで、「(松潤との距離が)近くて気まずかった」と相葉さんが。二宮談「相葉さんが近いって言うんなら相当近いですよ」(笑)
余談ながらこの話をする前、松潤が相葉ちゃんに何事か耳打ちしに行っていたので、多分この話をしてもよいかどうか確認したのではないかと思われる(笑)
- 翔くん(移動の)荷物多いよねとかリーダーは少ないよねとかそういう話の時、カバンに何入ってる?って話で相葉さんは「マライアキャリー」とゆった。
二宮談「あの大きさの中にマライアキャリー入んないじゃないですか?」ごもっともです(爆)(正しくはマライアキャリーのCDとか;MDとか;)
- その荷物の多い翔くんは、「快適なホテルライフのために」(笑)お香を持参しているとのこと。大阪初日前日。打ち合わせをしていて遅れてホテルに入った松本、突如桜井の部屋にやって来て「ここお香くさくない!?ねぇっお香くさくない!?なんか出んのかなっ」と、「かなりテンパって」いたとの報告。お香くさい原因はその桜井のお香なわけで、「ん、どうしたマツモト?」と、妙に余裕な受け答えをする桜井であった(笑)
- コンサートももう終わりですね、せっかくつくったのにもったいないですね、もうちょっとやっていたいですね、振りとか覚えるの大変ですもんね、という話中、相葉ちゃん「やっとおぼえた頃に終わりだもん」、松本「それ遅すぎない!?」(←高速のツッコミ)、相葉ちゃん「じょうだんです…」
- オーラスの前日はホテルでスタッフ含めみんなで打上げをしたそうな。そして最終日の朝、部屋割は大野桜井・二宮松本・相葉マネージャー、のはずだが、朝相葉ちゃんが大野桜井の部屋から出てきたと指摘する二宮氏。なんでも、相葉ちゃんは前日打上げ終了後すぐ寝てしまったため朝目が覚めたのが早く、最初二宮松本部屋へ行ったものの2人とも「素っ裸で寝てたんで、こりゃだめだと思って」(この段階で松本が相葉ちゃんの後頭部をべしっ!と平手で(笑)「パンツいっちょでしょ」と言い直す二宮氏)大野桜井部屋に行った、と。桜井曰く、シャワーから出てきたら相葉ちゃんがまるで自分の部屋のようにソファに「ふんぞりかえって」「よっ!って」挨拶された、と(笑)
- 寝言集。智さん曰く、翔くんは夜中にいきなりジェスチャー付で「相葉を、寝かせて!寝かせて!!」と絶叫したらしい…。本人が言うには、その打上げの前、車の中から相葉ちゃんのテンションが高すぎて非常にやかましく(笑)(二宮談「相葉さん昨日1人で2回公演でしたもんね」)密かに「あーもーこいつ早く寝ねーかなー」と思っていたのでそれが出てしまったのではないか、とのこと(爆笑)
二宮が「松本さんもすごかったですよ」と言うには、なんでも松本はマネージャーに「○時×分に起こして」と頼んでいたらしい。で、○時×分にマネージャーが来て「松本さん、松本さん、○時×分ですよ」と起こすと松本は「知ってるよ」(←低音で不機嫌な声)と言い放ち(笑)、でも起きない。5分後にまたマネージャーが「松本さん、○時△分ですよ、松本さん」と起こすと、今度は「ちげーよ」と言い放ったそうな(爆)なにがちげーんだよ、という話(笑)
そんで二宮が、何で寝ながらからキレてんだよーと思いつつ(まったくだ…)、マネージャーに「ねー、今日(コンサートは)何時からだっけ」と聞くと、マネージャーではなく寝ているはずの松本が「じゅーろくじ!(16時)」と答えたので「おい起きてんのかよっ!」ってびっくりしたって言うの(爆)さすが松本、寝言言ってても起きぬけでも、コンサート開始時間は忘れない(笑)
そしてこの話をされている間中、松本がマイク持った手で口元おさえてずーっと笑っているのがえらい可愛かったのであった<完>
智’sソロ All my Love
松本’sソロ KEY OF LIFE
桜井’sソロ ホットケーキミックス
この3曲は変更なし。松本バースデーの回、ソロ終わりに「今日はさいこーだー」って松潤がぼそっと言ってた(笑)。あと、ジュニアの誰かの靴(靴?かな?)が脱げて花道に落ちてたのを俊太が引っ込む間際にダッシュで取りに行ってたんだけど、その姿が風のようで(笑)、なんかよかったなぁ。
いま愛を語ろう
よく見ると結構ちゃんと振付がついてる曲。5人で固まって移動してくる時になんかいつも相葉ちゃんが笑ってて楽しそうなイメージがある…。曲終わりに円陣組むみたいになるとこもすき。手が重なってて。何話してんのかわかんないけど誰かの一言がヒットすると皆くすくすって感じで笑ってるのがかわいい。
個人的にはこれすごーく好きな歌で…自分相葉雅紀か?ってぐらいのイキオイでずーっと歌っていた感じ…(笑)
シングルメドレー
君のために僕がいる〜SUNRISE日本〜感謝カンゲキ雨嵐
名古屋27日2部、名古屋でキスミーケイト公演中の赤坂晃さん&その相手役の伊織直加さん(←現役ヅカの方です)他1名(2名だったかも;)ご観劇。MC中に紹介もされてたんだけど、このメドレーのがんばるさの時に真横がBOX席でさ(笑)ちょうどがんばるさの時にそっちの花道行っちゃって、したら晃が一緒に立ちあがって♪がーんばるさ!♪のあの振りを一緒にやってるのがビジョンに大写しになりました…(笑)
これのメドレーは、広島から花道を集団移動するようになったのがすごいよかったと思われるますな。♪どこにいるの♪の最後を「ぅお〜〜〜〜」って絶叫するのとか、♪○○(←その会場の都市名)にいたこと思い出して!♪の後、「思い出して!」ってリフレインするみたいに絶叫するのとか、お遊びも入ってすごく良くなっていった印象があるメドレー。
a Day in Our Life
オーラスで気づいたんだが、松本は歌う用意ができる(ある程度客席がのってくるまで待ってる)と、手をあげてスタッフにOKを出してメロディーに入るらしい。手をあげてOKを出す→智さんにするすると近づく→いくよ、というふーに智さんの肩にぽんと手をのせて合図する→並んで歌い出す、って感じ。
これはなんか、も、言うことないですね〜〜〜、ある意味今までのコール&レスポンス集大成な感じで(笑)、すごくよかったです。なんかさ、一生懸命声出して歌うよね、この人たちね…。
Jr.ダンスナンバー〜時代
君は少しも悪くない〜恋はブレッキー〜ダンスナンバー〜Easy
Crazy Break Down
つーかここまで一括してメドレーということにセットリスト上はなってるんだと雑誌見て初めて知ったんですが!これメドレーで全部つながってることになってんのか。いやつながってるけど。でも死んじゃうから、体力的に;
ゴンドラは、大阪初回で動かなくて北海道はゴンドラ無、名古屋で一度扉が開くのとタイミング合わなくてぐらっと揺れたことがあって(相葉ちゃんが開ききらなくてゴンドラと接触しようとした扉を片手でがん!と押して、そのひょうしにぐらっときた。既に少し浮きあがってる時に相葉ちゃん片手離してがん!って扉あけたことになるんだよな…あんたエライ…)、あと広島1部で動いたとか動かなかったとかどっかで見た気がするんですが、そのくらいかな?あとはちゃんと動いて。初回で動かなかったのがなんか激しく印象に残っていて、以降このゴンドラがするする前に出てきてくれると「よし!」ってそれだけですべてがうまくいったような気がしていました個人的には(笑)
君は少しも悪くないは文句なし。できればどっかテレビでやってもらったのを映像に残したいなこれは…。EasyCrazyBreakDownもそう。セリ上がって手を叩く振りのとこがとにかく好きで好きでしょーがない。相葉ちゃんセンターで踊るとこも好きだな…衣装もいいしなー。
そして当初「反応悪かった」すとん!で終わり(笑)、映像は広島以降2パターン(嵐に遭遇編と爆発編)を交互に出している感じでした。1日2公演だったら、1回目と2回目は違うのを出すようにしているみたいだった。嵐と遭遇編の方で「嵐」の松本が「(帰らないと)間に合わねーもん」みたいにゆってるセリフがあるので、2部で遭遇編を出すようにしてるのかな?っていう気もした。しかしあの爆発編の方は映像に残したい代物だ(笑)
アンコール
ナイスな心意気〜ココロチラリ〜WOW!!
(W)はなさない!
(TR)A・RA・SHI
アンコールあたりの愉快だったこと集〜
- 夜8時すぎるとJr.の人数が半分になっちゃうんですけど、名古屋でJr.紹介の時ステージに4人しかいないことがあって、花道から戻ってきた翔くんが人数の少なさに驚いて福ちゃんに抱きつくようにしながら「なんで少ないの!?」みたいに焦って聞いてたことがあった(笑)
- アンコール、地面に降りてしまうのが好きなのは@松本、A二宮って感じで、特に松本はいないなーと思うと降りてどっかの柵ぞいを歩いてる感じで。名古屋でも降りて真ん中花道脇のアリーナを柵にそってずっと歩いてきて、で、正面ステージ近くで花道に乗りあがろうと思って花道のとこに手をついたんだけどね。花道の両側には、豆電球みたいな照明がびっしりあって、それがすごく熱いらしいんだわ。手をついてせーのって体持ち上げて花道に戻るためにはどうしてもその豆電球に手のどっかが当たってしまうらしく、熱いから松本さん困っちゃって(笑)。したらスタッフさんが飛んできて取り外し可能な豆電球を外してくれて、松本さんはそこに手をついてよっこらしょと花道に再び上がったわけです。……が、これがあとでえらい喜劇につながることに↓
- 真ん中花道で相葉ちゃんは投げ込まれたタオルで汗吹いて投げ返してあげる、という行動をしながら歩いていたんだけど、アリーナ席からタオルが飛んきてね。で、相葉ちゃんはそれ拾って汗吹いて投げ返してあげた…んだが!そのタオルが客席まで届かずに、花道と柵の間におっこってしまったのだ!相葉ちゃん、一瞬「あっ!」って顔をして、次の瞬間、ひらっと花道を飛び降りたのよ〜〜〜!!ほんと一瞬だった。ひらっ!って飛び降りて、もーかっこいいのなんのって!!
そんでタオルを客席に無事投げてあげて、花道に戻ろうとそこに手をかけて…
…そう、手をかけたそこは豆電球でとっても熱くなっているのよ!でもねっ、松潤は手をついたところで熱いって気づいて登るの辞めたんだけど、相葉ちゃんは熱いとわかった時すでに体が半分花道に乗りあがってたから、後戻りできなかったのよ!(爆笑)そんで花道にムリヤリ上った後「あっちーーー!」って!(笑)熱いよー、そこ熱いんだよーー、でもアナタ熱いって感じる前に体乗っちゃってたんだもんーーー!
もう、それですごい熱がってる相葉ちゃん見て、メインステージの桜井二宮は大爆笑。ウケまくりながら相葉ちゃんに向かって「ナイスファイト!」って(笑)ほんとナイスファイトだった…笑かしてもらった…、かっこいいわオカシイわ熱がってて情けないわ、もー相葉雅紀って女の子の理想が服着て歩いてるみたいだとこの時思った…。
- その相葉ちゃんが福岡でタオル投げてる時真後ろにいた二宮、客席にむかって「それ(相葉が投げ返したタオル)すぐ洗っちゃっていいから、すぐ!」とかゆってておかしかった(笑)相葉ちゃんもそれ聞いて歩きながらすごい笑っているのだ。
- ゴキゲ二宮氏は突然ものすごくおもしろいことを絶叫する。名古屋ラストではWアンコールの前、「まだみんなの瞳に俺を映したいかーーー!」って(爆笑)どこのセリフなんだそれは(笑)
- アンコールは二宮と松本がリフターに乗るんだけど、いつからだったか、リフター降りた後必ず2人とも正面花道通ってメインステージ行って両端分かれて左右の花道に出るようになった。嵐ってわーっと散ると実は結構固まっちゃいがちなので(笑)(しかも後ろの方に固まる傾向がある。ステージから遠い方にサービスを、の心掛けの賜物ではあると思う)、どっかの段階で後ろに片寄りすぎなことに気づいて、2人正面まで戻るようにしたんだと思われる。
- オーラス、翔くんはアンコールの時スサマジイ数の色紙を抱えてきた。重ねた厚さにして5センチくらいはあったと思う;それを小脇に抱えて出てきて、手裏剣のように客席へ投げる投げる投げる!となりで二宮がウケまくっていたが(笑)「まだあるぜ!」って言いながら投げて投げて投げまくり、花道先端のステージでその場で書いてまで投げる(笑)
いやー、あたらしかったよ(笑)色紙書きまくりで投げまくりってのは新しいよ!マジおもしろかったよ…。
- オーラスはアンコールのあとまず「2ヶ月間(←リハーサル期間を含んでいる)一緒にがんばってくれたジャニーズJr.に大きな拍手!」で。でねー、ジュニア8名がねー、手をつないで挨拶するのですよ。そう、グループみたいに手をつないで上にあげて一礼するの。名古屋からだったかなぁ、そうするようになってて。それがすげー良くて。最後相葉ちゃんが「キミたちあっての嵐です!」とかゆっていた(笑)(でもそのとおりだ!)
そんでJr.引っ込んで、嵐本人達の一発芸大会みたいなノリの(笑)メンバー紹介があって、「今日ここに来ている皆さん代表で来てくれたファンの皆さんありがとう」があって、スタッフ様には松本から「途中で何度も変更して眠れない人とかいたと思うんですけど(ほんとにな…(笑))、またこのスタッフでやりたいです」というようなメッセージがあり、そんで本人達がペコリとお辞儀をしていたら。
…ら。いきなり♪WOW〜WOW・WOW・WOW・WOW〜♪って、インスト状態だったはずのバックミュージックが大きい音になってまたWOW!!がかかったんだよね。で、「!?」となったら、真ん中花道の後ろにインチキマジシャンが登場していて!(笑)巨大な花束持って、グレーの燕尾服(タキシードだったかな…)着て同じ色のシルクハットかぶって付け髭つけたインチキマジシャンが!その後ろには30名以上はいる黒いTシャツ着て手にボンボン持ったり頭にヘルメットかぶったりしてるスタッフの皆々様の団体が!
メインステージからそれ見た嵐の皆様最初硬直(爆)のち、来いよ来いよって感じで手招きで呼んで、わーっとスタッフの皆様が花道を直線移動。ビジョンにはインチキマジシャンが大写しになり、下に「コレオグラファー前田敦」の文字が!それが一度拝んでみたいと思っていたかの「アツシさん」でしたのよ(笑)
敦さん先頭のスタッフ集団はがーっとメインステージにゆき、そこで始まる胴上げ。相葉ちゃんは胴上げ中うっかり背中から落下(爆笑)みんなほんと楽しそう。お花は智さんが持って、スタッフの皆さんは正面ステージから引っ込んで行って、そんで、ここで…だったかな、もっと早いタイミングだった気がするんだけど;ビジョンに「嵐2002夏ツアー 大成功」って出たんだよね。出たんだよねっていうか、出してくれたんだよねー…。
- オーラスはアンコールがトリプルまであり。最初声だけで松潤が「最初はみんなで歌ってくれー」みたいに言って、何でくるかなーと思ったらスローバージョンの『A・RA・SHI』でさ。画面に歌詞が出て。あー、最後A・RA・SHIなんだ、と思って。
んで、出てきた皆様は多分オーラス用につくってもらったんであろう新しいTシャツ着てて。黒地(紺かなー?)で文字は白で、胸のところに「Thanks
for your Love」って書いてあって、背中には今回のツアー日程が書いてある(9月7・8日福岡マリンメッセ、とか、そういうふうにふっつーに日程がプリントされてるの(笑))、そのTシャツをみんななんだか誇らしげに着ているのがね。よくてね。
でさー、このトリプルアンコールA・RA・SHIの時、ジュニアもね、出てきて。今回のツアーのスタッフTシャツ(黒地で背中に「5」って入ってるやつ)着てるの、みんな。私最初さっきひっこんだスタッフがそっからまた出てきたのかと思ったんだけど(笑)、ジュニア8人みんな出てきて。最後の最後にジュニアも出てきてるのが、それがすげーいいと思って、8人わーっとお手振りに出て曲の途中でメインステージに集合して、終わったーって感じでそれぞれ抱き合ったりしながら引っ込んで行ってさ。ちょっとこれスバラシイんじゃないの、とか思って。
んで、最後はいつからかそうなってたんだけど、こう、扉あけて5人固まって、「ばいばーい」って口々に言いながらどっか去り難い感じでね。
最後の最後は、智さんの「以上だ!」でおしまいでした(爆)以上なんだ、終わりなんだ、っていう話でした(笑)
扉を開けて5人固まって客席を見ながら、「ばいばーい」って言いながらみんなどっか去り難い感じなの。最後の方は毎回そうだった。「去り難い」感じなのね。それがなんかよくてね。
毎回そうだけど、やっぱり感じるのはコンサートの可能性。「あたりまえ」って思ってることが実はあたりまえじゃなくて、そうじゃない方法があるんだってことに毎回気づかされる感じ。なんかくやしいねぇ、あたしなんか10年見てるはずなのに思いつかないことを思いついているんですものこの人達は!(笑)しかも、この夏はまったくと言っていいほど悲壮感がなかった。初日初回ゴンドラが動かなくて、すとん!の反応が微妙で、松本さんアンコールあたりでかなり焦ってるふうに見受けられたけども(笑)、でも悲壮な感じにはならなかったんだよな…、それが3年やってきたってことなのかなぁ、とは思う。その「どうなるか感」もまとめて楽しめるようになってるし、なにかあっても空気が悪くならないからねー、それがいちばん奇跡的にすごいこと。
夏だけなんて言わないで、またやってね、と切実に(笑)コンサートあれば、それ1回見れば、他のことは全部チャラにしてもいいです。そのくらいのものを見ているのだと思っています。真剣に。
だからまたやってね。夏だけなんて言わないでね、これかなり切実にね(笑)
|
ホーム
見聞録お品書
next Christmas gift