「ア リ ガ ト ウ !!」
2003.01.03-05 ARASHI STORM CONCERT 2003
ATARASHI ARASHI / in横浜
名古屋忘年会を経て横浜新年会、もとい、新年の御挨拶、です。 先輩が来たりプレスが入ったり、(多分)スポンサー等のエライ人も来たりしていたのやもしれません。普段はやったりやらなかったりどーでもよかったりの告知関係を、嵐にしてはかなりキッチリやっていました(爆) そして回を追うごとにどんどん『体育会度』が増していき、ふつーに「たのしい!」「すげぇ!」「かわいい!」「おもしろい!」なコンサートであると同時に、「気合」とか「根性」とか、そーゆー言葉も浮かんでくるような気配でした…。いつでもどこでも、いたって平和なくせにそこはかとなく崖っぷち気分満載嵐ちゃん。いーのいーのそれが嵐、それでこそ嵐、みたいな(笑) overture〜PIKA☆NCHI え〜登場の時に使ってるアップダウンクイズみたいな装置は、桜井命名「上下関係」というそうです。上下関係。二宮曰く「僕らずっと『下』ですから!」(爆笑)(その二宮案では命名「縦社会」だったらしい。「上下関係」と「縦社会」どっちも捨てがたい…。) 降りてくる時に翔くんがずっとバーを握っているというので注意して見てみると、本当にバーを「ぎゅっ」と握っていて顔がホホエんしまいます(笑)、口ほどにものを言う手。 PIKA☆NCHI、前奏で正面ステージの特効(花火)がばーんっと上がる直前、センターで踊ってる松本が手をすっと前に伸ばして、手首だけを真上に動かすんですわ。これを横から見ると、まるで松本が花火出してるよーに見えます(出してるのかもしれません)(出してねーよ!)(でも出してるように見えます…。) Eazy Crazy Break Down 中央ステージ移動後に出てくる炎は「AAF(エーエーエフ=アタラシ・アラシ・ファイアー)」と言うそうです!命名は一応松本さんらしいですが、松本さんは「これホントは俺が言ったんじゃないんだけどなー」とつぶやいておられました!でも球体スクリーン『バル男くん』=大きい方、と、『バル子さん』=小さい方、は、ほんとに松本くんが命名したやうです! で、二宮が言うには、AAFは「タッキー&翼ん時に使われても」名前はAAFのままなんだそうです。タッキー&翼でも、アタラシアラシファイアーです。バル男くんとバル子さんもタッキー&翼で見かけるかもしれないらしいです。でもどっちかしかいないかもしれないので、それは会場に入ってから「あ、バル子さん…」とか思ってほしいそうです(笑) AAFは会場の上から見ると、炎の中にいる嵐がほんとにシルエットだけで見えるんですごいキレイっす。ある程度の距離までだと「熱い!」としか感じられないので(笑)遠目から見るのもおすすめ。 HORIZON 3日1部、二宮の乗ったリフターが微妙に故障。上がるは上がるんだけど、まわりの柵が上がってこないの。柵が30センチくらい上がってそこで止まっちゃう。危ないからリフター自体を上げられない、っていう。そんで二宮さんどーしたかというと、片手で柵をばんばん叩いていた(笑)そうしたらしばらくして不思議なことに柵が上がってきた…調子の悪いTVを叩いてなおす、みたいな感じやったよ…。 SUNRISE日本 4日からここに入ってきました。HORISONの終わりんとこで中央ステージに集合して、曲開始と同時に後ろのステージまで5人で走って移動。夏のシングルメドレーにやってたみたいな「5人で花道移動」をこの曲の間に3回やります。最初後ろで、次下手(むかって左)、最後上手。 ♪思い出して!♪のリフレインもやりまくっている。なんか、コンサートでおもしろい使われ方をしているうちに定番になっていった曲、って感じがするー。 a Day in Our Life えー3日1部に出だし大失敗がありまして(爆)あの、夏の最初の頃にもよく失敗してたんですけど、最初のメロディーラインの入り方を間違っちゃうとえらいことになるという。でも後戻りできないので、「違う!」とわかってても突き進むしかないという、ある意味オソロシイ曲。メロディーライン間違え、そのまま突き進もうとして翔ちゃんが出だしのラップの入る位置を修正できず、結局二宮が客席をアオる言葉を叫んでワンフレーズ分のズレを修正、「二宮様ステキー!サイコー!アナタが頼り!!」とマジで思った一瞬(笑) しかしこれはやっぱり翔ちゃんの最初の絶叫がいーなー。あとねぇ、妙に気に入ってるのが♪チクチクチクタク刻む時計♪のとこで、♪チクチクチクタク♪が大好きらしく妙に気合入れて歌ってる相葉ちゃんと松潤。♪チクチクチクタク♪のとこだけ、相葉ちゃんの声は翔くんの声よりもおっきく聴こえるのだ(笑) 最後のニノと翔くんのかけあいになるとこもすごいいいんだけど、横アリラストは二宮が「最後!♪全身ぜんれい目指してくWAY!♪」ってすんごい力入っててすげーすげーすげー良かった!(←瞬間的に二宮ファン化) で、この途中に入る挨拶は日に日に体育会と化していって、特に二宮がすごかった…ってものすご二宮話ばっかりでごめんよ(笑)でも挨拶で「目の前にあるものに感動しろ!」とか、最終日は「俺らもジュニアもスタッフも気合入ってっからおまえらも気合入れてけ!」とか、「まだいけるだろ横浜!」とか、なんかいちいちツボだったんだよな〜〜〜。 【相葉&松本】 4日から歌の途中、ちょっとだけ花道に出てくるようになったので、松本のマイクスタンド投げがなくなってしまいました…、なんとか復活してほしい…たとえ投げたマイクスタンドが松本の頭上にまっすぐ降ってきてもいいから(おいおい。) 愛と勇気とチェリーパイ〜道〜Deepな冒険 最初のオルゴール「道」が途中で切れちゃうんで、オルゴールに合わせて歌ってる客席がいつもそこで笑ってしまう(笑) その「道」は、二宮がいつも歌いながら上半身をみぎーひだりーって揺らしててカワイイんだけども、これ時々となりの相葉さんも一緒にみぎーひだりーってやるのね。それ、後ろから見てても前から見ててもすんごいかわいくて、なんか振り子のおもちゃみたいで、「これ商品化したら売れるかな…」とか一瞬真剣に考えてみたりした…。 そしてDeepな冒険はやっぱりいい。イチオシ。曲のラストの方、3−2に分かれる振付がぱっと5人一緒に戻る瞬間がスキ。 【桜井&相葉】 よく見ると衣装がすごくキレイだったり、あんま見たことない振付だったり、発見が多い曲。 辰巳がね…最後までついててね…なんかすごくうれしそーに踊るんでね…(←だからつい見てしまうと言いたいらしい。) 【大野&二宮】 大野二宮っつーか、今や多分公式用語になったであろう大宮SKなんですが(笑)、回を追うごとに声援がデカくなってます(ホントです!) 4日2部より、後ろのステージから登場、花道を大移動してメインステージまでいく構成になりました。う〜ん、私は名古屋初回の「セリがなかなか下がってこなくて、しょうがないからセリによじ登るような形でむりやり出てきたパターン」が実は大好きなんですが(笑)(小さくなって曲が始まるのを待ってるパターンもスキだ。) バックのJr.も毎回毎回グレードアップしていくので(そりゃそうだ、イット父さん福ちゃん松崎だ!振付がオリジナルっぽく毎回微妙に変化するんだぜ!)、あっちこっち目が離せない。とりあえず福ちゃんに持ち上げられる二宮は腕が痛くてしょうがないらしい(笑) こうなったら本当にMステに出てしまってほしい。当然Jr.もつけて、勿論他3名様にはバックダンサーで踊って頂く。現実的には、少年倶楽部でひとつどうだろうか(本気か。) 眠らないカラダ 今日も辰巳はかっこいい(待て!) 途中で智さんが妙なポーズをしている、キメ顔がヘンだ、ポーズがヘンだと、名古屋のMCでも話題に出たが横浜でも話題になっていた(笑) ナイスな心意気 SUNRISE日本が頭の方に移動したので、4日からここは初日依頼のナイスな心意気が復活。衣装等は変わらず。 MC MCは4日から中央ステージでやるのに変更。 ↓はほんとにちょっとだけなんですが;雰囲気だけ;
Jr.ダンスナンバー Tokyo Lovers・・・はやっぱり復活しなかった。MC後、「レッツゴージャニーズJr.!」っす。Jr.のダンスには変更なし(多分;;) ALL or NOTHING〜野生を知りたい〜時代 ALL or・・・で辰巳がなんか二宮にむかって手でポーズしてるのを見たんだけど、次の回はもうやってなかったんだよな〜、恒例なのかどうなのか知りたい…。松本は基本的にこの曲から髪しばって出てくるんですが、一度だけここをしばらないままやったことがあった。(だからなに、という話でもないのですが(笑)) 野生を知りたいの動く歩道は、よく見るとほんとにステージの床の上にのせてあるだけなんで、嘘みたいによく揺れるんすよね…揺れるっつーか、ブレるっつーか。なもんで、だんだん危険なことはやらない傾向になってきました(笑)。揺れると、間のほんの30センチもない隙間に飛び移ったりする時にバランス崩しがちになったりするし。で、この隙間に飛び移ったり、せーの!で一斉に動く歩道から飛び降りたりする、その「ぽんっ」と音が聞こえるよーな感じがすごい好きっす。 時代はただ一言、本当によく踊ってます…早いのにやっぱり揃ってる(だってアメーバだからね!(笑))。テンポ早いのに、「きれいだなー」と思うよーな感じです。 【大野&松本】 イラストのところに作者名で智さんの名前がビジョンに出るよーになりましたっす。あとは変更なし。 【桜井&二宮】 一回だけ、二宮のニット帽が落ちて、髪そのまんまで歌ったことがあってそれがすんごいかわいかった…。 でねー、ここは横アリに来てからいきなり「あれ、すんごい好みの踊りをする子がいる…」と思ってよく見たらそれは野田優也でした。野田くんってかなり昔からいるんだけど(確かJr.の初Mステで松本がセンターでマイク持ってたブルドック、端っこでマイク持ってたはずだ)、いつからこんなふーに踊るようになっていたのでしょう…!!なんか、びっくりした。良すぎて。でも他の曲の時はそこまで思わないので(笑)、この曲のあの振りがすんごく合ってるのかなーと思う。途中でこう、肩をすくめるよーな感じで両手広げてターンするとこがあるんだけど、それが絶品。絶品すぎ。つーか何をこんなに熱く語っているのか(笑) もーでもなんかわーっとJr.がついててさー、ただでさえ私はこーゆーのに弱いので(笑)好きすぎてタイヘンですほんとに。 〜On Sunday(相葉) 〜星のFreeWay(松本) 〜DANGAN-LINER(二宮) 〜愛してると言えない(桜井) 〜IROあせないで(大野) 相葉ちゃんは後ろの客席近く(櫓組んでた)、松本は手前の客席後ろから(Aブロック付近)、二宮は下手後ろの客席近く、桜井は上手花道から、智さんは中央ステージから。二宮は引っ込む時ここでもアオリを入れるようになった! A・RA・SHI こっからの衣装が変更。名古屋初日Tokyo Lovers・・・で着てた、遠くから見るとシマウマ柄に見える衣装着用。本編最後まで衣装それです。 4日から、間奏前に中央ステージから後ろのステージまで花道走って移動して、間奏からまた後ろのステージでちゃんと踊る…というふーになった。ので、5人微妙にむかいあう形で「You are my SOULSOUL…」のとこの振付をする部分がカット(そこんとこで花道をダッシュしてる。)うーん、初期バージョンを完全に再現、の形だったんで、微妙に向かい合うあの振りんとこは好きだったんだがー、大阪はどうかなー。 明日にむかって吠えろ〜WOW!! WOW!!が復活。なんかこの曲かかると、ステージにいる人達がみんなうれしそう(笑) いま愛を語ろう つい一緒に歌ってしまう曲…(私がな…。) 最後の挨拶、いつだったか相葉ちゃんが「よいお年を」とついゆってしまい、次の二宮がそれを拾って「よいおと・・・あ、まちがえちゃった!」とゆったのが尋常でなくかわいかった(笑) あとねー、4日の2部かな、二宮が「素敵な女性になってください」みたいなことを言ったあと「シェイシェイ」ってゆったんだけどね。この回、私の座ったまわりが『アジアツアーご一行様』みたいな感じで、日本語があんまり聞こえなかったんですよ。『台湾』ってウチワ持ってる人とかもいて。だから、もしかしたらどこかからのツアーが入ってたのかなーと思いました。だから「シェイシェイ」かなーって。わかんないけど; 挨拶の順番は相葉〜二宮〜松本〜大野〜桜井なんだけど、とにかく相葉ちゃんが相変わらずおもしろく(笑) 「よいお年を」もそうなんだけど、「何言ってるかわかんなくなっちゃった、つーか俺長すぎだね、ごめんねっ」とか(爆)。最終回は「嵐は年中無休でやってます」って(笑)。 二宮は相葉ちゃんの「よいお年を」を上手に拾ったり、あと最終日は「このJr.、このバンド、このスタッフ」じゃないとコンサートはできなかったんだ、っていうようなことを言って。「ありがとう」って、そう言ってください、とも。私がJr.とかスタッフとかだったら、こう言ってもらえたら寝ないで仕事しちゃうかもなーとかちょっと思った…(笑) 松本はわりと神妙な感じで「いつも応援してくれてありがとう」って。「ありがとうございます」じゃないのね。「ありがとう」って言うの。ぽつんと「ありがとう」「感謝してます」って。いつも心のどこかに皆さんがいるような感じなので、皆さんの心のどこかに嵐がいたらいいなとおもう、みたいなこともゆってた回があった。 智さんは、とつとつと。雨(つーか雪)降ってた時は「寒いので気をつけて帰ってください」とかね。目の前に1万5千人いるんだけど、その1人1人に話しかけてるみたいな感じがね、するんだよね〜智さんの場合。 翔ちゃんは、めいっぱいかっこつけてました!(笑)必ずゆってたのがALL or・・・の歌詞の一説「いついつまでも I wanna be with you(歌詞カードでは I wanna be w/z U)」。最終日は加えていま愛を語ろうの中の「I STILL LOVE WITH YOU」も。ゆった後、マイク持ったまま人差し指と中指をぴっと立てるんだよね、そんでそれ見てお客様が「かっこいーーーっ!」ってゆったりして、「桜井、かっこいいって言われてるぞ良かったな!」と一回だけ超ナチュラルにそう思ったりした(笑) アンコール 感謝カンゲキ雨嵐 君のために僕がいる ・がんばるさ!を踊る俊太はカワイイです。「やっぱかわいいじゃないのよ」的可愛らしさです(←ほんとほんと。) ・サイン色紙投げる時、相葉さんの投げた色紙がアリーナと花道の間に落ちました。夏もそうだったけど、相葉ちゃんは自分の目に見えるところに色紙が落ちると思わずそれを拾いに行ってしまうようで、今回もひらっと花道を飛び降りて、立ち入り禁止のロープも越えて(笑)客席ぎりぎりまで降りてきて色紙拾ってもっかい投げて、しばらくそこで歌ってました。立ち入り禁止のロープをひっぱったり緩めたりしながら、おろおろとそのへんをうろうろする係員がステキでした(笑)つーかロープをさっと飛び越えてくる相葉さんはほんと絶叫してしまうくらいかっこいいよ…。 ・MAが来た回はメンバー紹介の前にMA紹介。パナがポケットの中のものをいっこずつ出して、正面ステージ奥の階段とこに並べてるのがカワイイ(笑)。紹介されて、ぽーんっと飛んで、嵐ちゃんみんな「たっけー…」って素で関心。二宮が「(米花を)はいみんな拝んで拝んで!」とかゆって膝まづいて拝み始めて(笑)、普段こーゆー拝み系(どんな「系」だそれ)はあんま松本やらないんだけど、この時はしっかりみんなと一緒に拝んでいたさ(笑)。町田も上着ぬいでやらっち(だったかな?;)に手を出してもらって蹴上がりのバク宙(技の名前がわかりまてん…)、やらっちは床に背中つけてまわるブレイクダンスっぽい技(なのか?)でした。 ・4日の2部から、正面ステージ全員集まってステージ右と左に礼した後、正面で一礼してそのあと花道つっきって後ろステージに全員で行って、そこで「俺らの名前はなーんだ、せーの!」「あらしー!」をやって、そのまま後ろから退場していく形に変更。 ・最終日、「ジャニーズJr.に大きな拍手!」の前、Jr.が整列してぱっと衣装の上半身をまくりあげたら、腹に1人一文字ずつカタカナで「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」「!!」って書いてあって!(爆笑)(イット俊太福ちゃん松崎父さん野田:順不同)すぐしまったんだけど、二宮が「いいよ出しとけよ」とかゆって(笑)。翔くんとか「なになに?」って感じで走って戻ってきて、覗き込んで爆笑してたりして。なんとも言えんね!いいね!よすぎるね! ・最終日だったかなぁ、正面ステージで礼してる時、翔くんがいきなり「一枚あまってた!」とかゆってステージに置いてあった色紙を客席に投げて。二宮と「すいませんね中途半端で」とかゆって腰90度に曲げてあやまってました(笑) Wアンコール(5日のみ) はなさない! Wアンコールの前、バックステージが映像で写ったんだけど、相葉さんてば鉄柱に両足膝んとこでひっかけてナチュラルに逆さになってた…相葉ちゃんそれ鉄棒とちゃうねん!最初何事かと思ったのよ、だってまさか逆さになってるとか絶対思わないじゃん!(笑) そしてこの時5人と一緒に1人私服の子が出てきて、誰かと思ったらそれは長谷純だった。キミ、1人で来たのか!?と驚愕。普段Jr.のコンサートなどで見る長谷川くんの軽く数十倍は愛想よく手を振っており(笑)、まさか「後ろから退場」だとは思わなかった彼は正面ステージ付近でずっと手を振りながらうろうろしていて、とうとう二宮に「はせじゅんこっち来いよ(こっちおいで?)」とマイクを通して呼ばれていた(爆笑) 以上、ほんとざっとでしたが; 途中でがんがん変更入れてきた横浜、どんどん体育会になっていった横浜(笑) でもなにか一言で表すならばやっぱ「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」「!!」につきるかなぁと思いました。しかも腹にマジックで書かれたアリガトウ、いつも崖っぷち気分満載で、でもどこかカラっと明るい、腹に書かれた「アリガトウ!!」はそれにぴったり合致してるよーな。 アリガトウ、「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」「!!」 次は大阪で新年会っす! |
ホーム 見聞録お品書
next 3daysParty